Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
日記

今のおのれを乗り越えてゆけ 

今日は1日すっごくイイ気分で仕事出来た。
こーんな良い日もあるんだなぁ。
朝から夕方の最後の仕事までずっとご機嫌だった。

今日だけでもずいぶん大勢の人と会ったけど、 ほんとに今日はみんな笑顔だったなぁ。
幸せだ。

2件目のお宅で、利用者さんの息子さん(70才前後)とテニスの錦織選手の話をした。
「優勝なんかしないで良かったよ」と息子さん。
「まだ彼は若いしねぇ」と。
私が「そうですかねぇ?」と言うと、
「勝つ喜びより負ける悔しさを先に経験した方がいいの!」と。

この方、スポーツ大好きで、ご自分でも色んなスポーツやるらしいんだけど、 とにかく野球もゴルフもサッカーもすごく詳しい。
寝たきりのお母さんの面倒を男手ひとつで看ていて、 私たちヘルパーが週に2回、入浴介助で入ってるんだけど、 ヘルパーにもとっても親切で、 スポーツの話をするときは目をキラキラさせてとても楽しそう。

火曜日は入浴が3件続いてちょっと大変なんだけど、 好きなお宅ばかりなので全然苦じゃない。
むしろ楽しみ^^
火曜日好きだなぁ。

さて明日はお休みだ。
家のことしっかりやっておこう。
週末は出掛けちゃうから。
音楽大好きなオジサンたちに会いに行くからね。

今日、仕事の移動中、エレカシを聴いていた。


トモよ あなたは思ったことが無いか?
「死ぬまでにどこまでたどりつけるだらう?」

自分の悩みなんか本当にちっぽけだと思った。
ミヤジはもっとずっと先の景色を見ている。


今のおのれを 乗り越えてゆけ

何としてでも、このくすぶってる「今」を乗り越えなくてはならない。
錦織選手だってこの負けを乗り越えていつか勝利を勝ち取るだろう。

エレカシが勇気をくれる。

私もがんばろう。

乗り越えてみせる!