Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
宮本浩次

宮本さんのソロライブは地元1箇所のみ参加となりました。

 

来年の宮本浩次ソロライブ
FC先行で、「横浜」と「東京」に申し込んだのですが、「横浜」のみ当選、「東京」は落選してしまいました。

その後、オフィシャル先行で「東京」に再チャレンジするも、あえなく落選…。

そして今回、イープラスの先行だったかな?で、ふたたび「東京」と、保険として「大宮」に申し込んだのですが、お昼にメールが来てどちらも落選とのこと、、、ガックシと肩を落としております( ノД`)シクシク…

宮本さんソロライブは横浜公演に参加します

ツイッターを見てないので、他の人たちの状況がわかりませんが、今回も相当厳しかったんでしょうか。

それとも、東京や大宮が激戦だったのかな。

横浜に当選しているんだから有難いはずなんですけど、話が出たとき「2か所はいきたい」と思っていたので、少々落ち込んでおります。

でもまぁ、横浜に落選していたらショックはこんなもんではなかったと思うので、そこは感謝してあまりグチグチ言わずに潔く諦めないと、、、ですね。

宮本さんのソロライブ、やっぱり人気なんだなぁ。
エレカシライブよりはチケット取りやすいかと思って油断してました。

まだチャンスはあるのかもしれないですが、正直もう無理だろうな~という気がヒシヒシ。
あまり期待しないようにします^^;

 

ところで、宮本さんの新曲。
Amazonで予約してたんですが、アナザージャケットのニュースを知って急いでAmazonをキャンセル、ユニバーサルで予約し直しました(笑)

ブレてしまった^^;

 

やっぱりこっちが良いです

 

なんで最初からこのジャケットにしてくれなかったんだろ、、、というくらい良い写真。
送料も含めてAmazonで買うよりだいぶ高くついたけど、後悔はしてません。

『If I Fell』がなんともいえず良いですねぇ。
『Do you remember?』も。
ドラムもギターも、エレカシとの違いが際立ってなんだか新鮮。
宮本さんの歌声がこの音に乗ってるのが不思議な感覚です。

『Do you remember?』はインストもお気に入りです。
ドラムの演奏がすごい。
聴いてて楽しい気分になります。

「WILD BUNCH」の音源もよかった。
とくに『解き放て、我らが新時代』、やっぱりこの曲いいなぁ。
宮本さんのこれまでのソロ曲では、『冬の花』と『解き放て、我らが新時代』が好きです。

ソロワークに関しては、やはりここにきてワタシ的には横山健さんの存在がとても大きい。
もちろん、小林さん、スカパラ、椎名さんもそうだし、今回演奏を引き受けてくれたお二人の存在もありますが、横山健さんにはちょっと特別な感情を抱いてしまうんですよね。

『If I Fell』にしみじみ聴き入っていたりすると、どうしても25周年のときの映画『25 years of the fighting men’s chronicle』を思い出さずにいられません。

この映画、DVDも買ったんですが、最後に再生したのはいつだったか、、、
でも、エレカシについて熱く語る健さんの姿はいまだに脳裏に焼き付いているんです。

バンドのメンバーに対する宮本さんのあまりの暴君ぶりに、「(もし自分だったら)すぐやめます」と言っていた健さん(笑)

それでもエレカシへの深い思いがすごく伝わってくるインタビューでした。

今どんな気持ちで宮本さんのソロ活に力添えしてくれてるのか、表向きの言葉じゃなくて本音のところを知りたい気がします。

そういえば、『宮本から君へ』の新井英樹氏もこの映画でコメントを寄せてくださってますよね。

新井さんのインタビューからも滲み出るエレカシ愛が感じられて、たまりませんでした。
新井さんの話ぶり、表情、微笑ましいエピソード。
初期のエレカシはこういう人たちに愛され支えられ、ここまで続く長いキャリアを築いてきたのだなぁ…と。

だから、『宮本から君へ』がドラマ化、映画化となって、エレカシと宮本さんの曲がそれぞれ主題歌になり、新しく映像作品として生まれ変わったことも、なんだかとてもドラマチックで感動的で胸が熱くなってしまいます。


25 years of the fighting men’s chronicle 劇場版 エレファントカシマシ ディレクターズカット [DVD]

新井さんですが、前回の記事にも貼った「週プレ」のインタビュー記事がすごくよかったです。

「実は今までなかなか言う機会がなかったことがあるので、ここでちょっと言っておきたいんだけど」

…と、新井さんの方から話し始めたのが、エレカシの話題。

さいたまスーパーアリーナで初披露された『Easy Go』をWOWOW生中継で聴いたときに、感動のあまりボロ泣きしたこと。

「エレカシが好きで好きで、宮本浩次さんの名前を借りて描いた漫画が、今やこんなことになるなんて、本当にすげえわと思って」
※引用元:週プレNEWS

そして、『Do you remember?』は本当にすごい曲だ、と言ってくれてます。

最近の新井さん、映画の頃に比べてずいぶん痩せた気がします。
ちょっと心配。

…話がズレましたが、

宮本さんのソロ活で、あらためてこういった方たちの存在を感じる機会が多く、暖かい気持ちになります。
何十年も昔の、当時は一方的だったかもしれない思いが、今こうして実を結んだり新しいものを生み出したりしている。
皆が今も活動を続けているからこその、再びの縁ですよね。

 

そうそう、ガラッと話は変わりますが、

宮本さんが表紙の、今月の「音楽と人」を買いました。

片手で撮るからブレるんだな…

 

本屋に買いに行ったとき、宮本さんが表紙の「音楽と人」と、佐藤健さんが表紙「Blue」が、まるで狙ったかのように隣り合わせで置いてありました。

思わず2誌の前で固まって両者をまじまじと見比べてしまいました。

ポーズもなんとなく似てるし、どちらを選びますか?と問われてるような気がして(笑)

もちろんみやじ派な私は迷わず「音楽と人」を手に取るんですけど、思わず見比べてしまった理由は、このカッコいい佐藤健くんより勝っているところを宮本さんの中に探したかったんじゃないかと自己分析。

でも、佐藤健君は超ハンサムだしお肌もぴっちぴちだしキラキラしてて、もう非の打ち所がない。
とはいえ、宮本さんもなかなか負けていません。

表紙がカッコイイと素直にうれしいですよねぇ。
でも、中身も表紙を裏切らない素晴らしさ。
インタビューが充実してて、非常に読み応えありました。
内容がすごくよかった。


音楽と人 2019年 12 月号 [雑誌]

ということで、いろいろ書きましたが、宮本さんのソロライブは横浜に参加します、という話でした。

それではまた。

※追記

ツイッターで、イープラスアプリの先行をまだ受け付けていると教えていただき、さっそく申し込んできました。
懲りずに東京、大宮、そして市川にもエントリー。
この中の1箇所だけでもいいので、当たりますように!

41+

POSTED COMMENT

  1. あゆ より:

    歩子さん!お久しぶりです。
    お元気そうで嬉しいです。
    あと。思わずコメントしちゃったのは、
    宮本さんソロわたしも神奈川と渋谷と申し込みましたがら神奈川だけ当選しました。
    だから歩子さんと一緒の日です〜
    楽しみが増えました。来年の予定、新春、ソロライブと予定が決まり、いまからウキウキしてます。

    4+
    • 歩子 より:

      あゆさん。

      おお、同じ神奈川ですね!
      東京と神奈川なら、やっぱり神奈川に行きたかったので当選してうれしいです^^
      地元に行かれないのは悲しいですもんね
      ほんと、楽しみができましたね~!
      来年もいい年になりそうでワクワクします♪

      4+
  2. すずらん より:

    わー野音に続き、また歩子さんと同じです!私も横浜です!
    私も東京と横浜を申込み、横浜のみ当選しました。横浜の県民ホールは30周年で初めて行った場所なので、感慨深いです。まだまだ先のことですが、ライブがあるとその前に立ちはだかる色々な面倒なことが何とか頑張れそうな気がします。歩子さんの当日のライブレポ、すごく楽しみにしています!って本当にまだまだ先ですね(笑)

    4+
    • 歩子 より:

      すずらんさん。

      わぁ、うれしいです、同じ横浜公演!
      やはり同じパターンですねぇ
      東京が当たった人は、東京1本の人なのかな。
      あの30周年の横浜公演は最高でしたよね^^
      また同じ場所で宮本さんの歌が聴けますね。
      私もこれから家族への報告があるので、今のうちから機嫌を取っておかねば。
      久々のライブレポ、張り切っちゃいます!

      5+
  3. ひよとん より:

    つつがなくの更新嬉しいです
    ファンとしてはやはり歩子さんお仕事頑張ってるんだろうな、ご家族はお元気かなとか時々頭をよぎります。
    ソロツアーも歩子さんソロは神奈川だけ?それとも東京も?とか。あと3箇所どこか必ず当選しますように!
    私はソロは相方と分担してpaoで市川、高松、新潟、大宮参戦です。落選は東京だけでした。ソロは地方のチケット余裕あるんじゃないでしょうか。遠征費用の工面に未だに袖を通していない宮本シャツを白黒とも手放そうかとも思ったけど、「音楽と人」でまだ宮本氏が着用していたので思いとどまりました。みやじって新しいものも好きだけど、気に入ったものは長く愛用してますよね。ラーメン丼だと思った人が続出した金継の茶器とか。表紙の件はさすが歩子さん着眼点がいい!佐藤健さんも素晴らしい俳優さんだけど、やはり男稼業53年の宮本氏の風格が優ってますね。とりとめもなくつらつらと書き連ねましたが、寒さに向かう日々、お体に気をつけてお過ごしくださいませ!

    4+
  4. ひよとん より:

    宮本さんが新しいものが好きというのは違うか。突如興味を持ったものにとことん凝る。かな。
    歩子さんどう思われますw?

    4+
    • 歩子 より:

      ひよとんさん。

      東京はやっぱり厳しかったんですね。
      でも、paoで市川、高松、新潟、大宮はすごい。
      私も次からは申し込み方を工夫しよう。。

      音楽と人であのシャツ着てましたね~
      私はもう白黒ふたつとも袖を通してしまいました^^;
      黒の方はコーディネートしやすくもう何度も着ています♪
      白は汚してしまうのが怖くてなかなか着れません。
      宮本さん、たぶんビッグネームというか〇〇といえばコレみたいな人や物にとりあえず興味を抱くのかな?という気が。
      ブランドにしても文豪にしても宮本さんが興味をもつのは超王道な有名どころが中心ですし、
      確か前にインタビューで宮本さん自身もそう言っていたような。
      でも宮本さんのことだからブランドなんかもその歴史や背景を本で読んで研究してそうですね。ブランドの起源とか。
      そういうのから入る、というのもあるかも。
      でも洋服はとくに自分が着てしっくりくる相性の良さがいちばん大事ですよね。
      あのシャツは以前私もNハリで同じのを買おうとしたんですけど、同じサイズがずっと欠品で買えなくて、
      これはきっと宮本さんが買い占めているからだ、、、と思っていたのを思い出しました(笑)
      あのシャツはまさに宮本さんのために作られたかのようですよね。
      よく見てるとけっこういろんなシャツを着てますけど、やっぱりNハリのあのシャツを着ている宮本さんがいちばん好きです!

      0
      • ひよとん より:

        わぁ ブログ記事をもう1本読めたような嬉しさ。なんかこう、宮本さんについてふと些細なところで歩子さんの意見はどうかしらってよく思うんです。そうですよね。富士山でカラヤンでベルリン・フィルでベートーヴェンですもんね。きっとイブ・サン・ローランやグッチの歴史についても調べてますね。白シャツ楽屋にズラッとかかってるのは買い占めてたのかー。

        0
        • 歩子 より:

          ひよとんさん。

          私もインタビューとかから受ける印象で想像してるだけなんですけど、
          宮本さんって難解な部分もありますが、けっこう分かりやすくて親しみが持てる部分もありますよね~。
          本当は手の届かない大スターなんですけどね(笑)
          はい、きっと専門書とか読んで研究してますね^^;
          白シャツは以前、在庫が少なくて大事に着てると言ってたことがあったような。
          ボタンぶちッも控えていた時期があったような。
          うろおぼえですが^^;

          0
  5. urako より:

    歩子さん
    お久しぶりです。私も神奈川当選しました‼︎
    中部地方在住なので名古屋の方が近いのですが日程が合わず、実家のある神奈川一本でしたので、当選してホッとしました。
    来年は新春、ソロライブと楽しみがたくさん!それを楽しみに日々過ごしていきます^_^
    急な寒くなりましたので体調にお気をつけくださいね!

    3+
    • 歩子 より:

      urakoさん。

      神奈川、一緒ですね~!
      実家があるんですね。
      私もどこか遠征するとなると、名古屋が行きやすいんですよね。
      新幹線でわりとすぐですし。
      ほんと、新春とソロライブと、年明けから楽しみがいっぱいですね^^
      ライブの予定があると生活に張りがでますよね!

      0
  6. りりこ より:

    こんにちは♪
    FC先行で千葉、東京、名古屋を申し込み全滅!
    オフィシャル限定はそれプラス神奈川、大阪、新潟、大宮で新潟だけ当選 笑
    eプラスのアプリ限定も申し込みました。なにも考えず申し込みましたが、横浜が当たったら新潟の翌日なので超忙しいかもと思ってます。でも多分横浜は当たらない予定です。
    なかなか厳しいですね!

    4+
    • 歩子 より:

      りりこさん。

      ええぇ、、全滅だなんて
      新潟だけでもとにかく当選してよかったですね(;´Д`)
      「横浜は当たらない予定」に思わず笑ってしまいましたwごめんなさい^^;
      これから一般発売もあるんでしょうかね?
      私も最後の最後まであきらめずに挑戦したいと思います。
      ソロ活動も今後どうなるかわからないですし、ソロライブはできればもう一箇所行きたい、、、
      でもここまで厳しいと、どの会場も満員になりそうですね!

      0
  7. おかみさん より:

    歩子さんこんにちは
    宮本さんのツアー
    私は住んでいるのが近畿地方なので
    FC先行で
    大阪フェステバルホールを申し込みました。
    当選でしたー
    嬉しい私も来年の新春とソロツアー
    お楽しみに
    仕事
    日々の生活頑張ります。11月になって
    寒さが増してしたようなー
    歩子さんもお身体に気をつけて

    3+
    • 歩子 より:

      おかみさん。

      大坂当然おめでとうございます!
      新春とソロライブ、来年も楽しみが詰まってますね~
      きっとソロのアルバムも出ますしね^^

      ほんと、ここ数日めっきり冷え込みましたね。
      根性で暖房を付けずに過ごしてきたものの、やはり風邪を引いてしまったので、ようやく今日から暖房を使い始めました。
      40後半になって暑さにも寒さにもめっきり弱くなりました~

      0
  8. 萌やん より:

    お久しぶりです。いつかの匿名希望です。わたくし、今回、奇跡的に、新春ライヴ、ソロライヴ、当たりました‼ストレスだらけの毎日ですが、ライヴ当日まで、生き抜く!と決めました‼

    3+
    • 歩子 より:

      萌やんさん。

      おお、あの匿名希望さんですね^^
      新春とソロライブ、当選おめでとうです~!
      はい、ライブ当日までは何があろうと生き抜かねば、、、ですね。
      でもライブ後もきっとまた楽しいことたくさん待ってます。野音とか、アルバムとか。
      エレカシ(&宮本さん)とともに、寿命までがんばって生き切りましょうね!

      1+
  9. ゆうゆ より:

    お久し振りです
    私はFC先行で大宮、市川を申し込みで大宮当選。
    オフィシャル、eプラスと3回目で市川当選でした。
    eプラスアプリで渋谷に挑もうか思案中です。
    多分、地方は余裕があり過ぎるかも!
    地方のプロモーター先行で広島公演を急遽売り出すので。
    お近くのファンの方、是非応援してあげて欲しいです。

    2+
    • 歩子 より:

      ゆうゆさん。

      ちゃんとイープラスでも当選するんですね!
      やっぱり私も諦めずに何度も挑戦しよう。
      地方は余裕あり過ぎですか、、、そうかぁ。
      今は遠征はなかなか厳しいですが、子どもが巣立つ数年後には私も全国を遠征しまくりたいです。

      0
  10. きみぽん より:

    こんにちは歩子さん、横浜当選良かったですね✨
    私もひさしぶりで当選しました。FC先行でソロツアーは東京そして新春の参加です。
    関東地方でも私の住んでるところから東京は遠く、開演の早い会場があるおかげで参加できます。

    歩子さんのブログこれからも楽しみにしてます(^_^)

    2+
    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      ソロライブの東京が当たったんですね!
      おめでとうございます^^
      開演時間、公演によって違いますもんね。
      きみぽんさんが参加できる公演があって、しかもちゃんと当選できてよかったです♪
      先の楽しみがあると今をがんばれますよね。

      1+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)