Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
宮本浩次

「宮本、散歩中。」エレカシ宮本ソロ公式サイトがオープン!新曲「冬の花」がドラマ主題歌に決定!

 

昨日の夜、SNSではフライングで宮本さんのソロ情報が漏れてきてやきもきしていたんですが、今朝ちゃんと公式サイトから宮本ソロの公式発表があってホッとしました。

(※コメントのお返事が遅れていてすみません💦)

宮本浩次・公式サイトがオープン!

宮本さん個人の公式サイトがようやく公開されました!
その名も、

「宮本、散歩中。-miyamotohiroji.com」

miyamotohiroji.com

ん? 常時SSL化されてないけど、、、
まぁいいか。

キレイな画像のシンプルなサイトですね^^
まだ作り込みの途中なのかな、という感じですが、これからニュースがたくさん増えてサイトが賑やかになっていくのでしょうねぇ。

今のところ、発表されているニュースはひとつだけ。

なんと、いきなりの新曲です!!

 

先日の新春武道館公演に、女優の木村佳乃さんからお花が届いていたのですが、その謎が解けました♪

宮本さんソロ曲「冬の花」がドラマ「後妻業」の主題歌に。

16日の武道館からの帰り、地下鉄でこの「後妻業」の巨大ポスターを見まして、まさか宮本さんが主題歌をやるとはこの時は思いもよりませんでしたが、何だか面白そうなドラマだな~と思ってました。

その後SNSで、木村さんからの花はこのドラマ繋がりじゃないかと噂されているのを知り、これは要チェックだ…と情報が解禁されるのを待っていました。
何しろ、もう数日後に放送開始のドラマの主題歌が、その時点でまだ発表されていないというのも不自然だったし、、、
今思えば、18日の新春ライブが終わるまで伏せていたんでしょうかね。

このソロ曲について、以下の記事で宮本さんのコメントが読めます♪

▼ニュースの要点はこちら

  • ソロ名義で新曲リリース
  • ドラマ主題歌に決定
  • 新曲タイトルは「冬の花」
  • 作詞作曲は宮本さん🙌
  • 小林武史プロデュース
  • 2月にデジタルシングルとして配信開始

とにかくうれしかったのが、宮本さんが作詞作曲ということ!
あぁ、ホッとした^^;
宮本さん、歌だけに専念したいようなこと言ってたから、ちょっと不安だったんです。
私としては、コラボやカバーならともかく、ソロプロジェクトを本格的に始めるなら絶対に宮本さんが作った曲でないと…と思っていたので。

小林武史さんとタッグを組むのは、「ライフ」以来。
「ライフ」のアルバムは、エレカシの数あるアルバムの中でも未だに異色な雰囲気を発してますね。
プロデュースする人によってあそこまでガラリと空気感の異なるアルバムが仕上がることに驚いたものですが、再び小林さんの手によって宮本さんの作った曲がどんな風にアレンジされるのか楽しみです♪

もしかしたら今日にでもこの新曲がラジオか何かで聴けたりするかな?と期待してましたが、火曜日スタートのドラマで初解禁とのこと。
ただ、けっこう過激な内容っぽいのに9時~なんですよね。
さすがに9時はまだ子どももリビングにいそうだし、落ちついて見れないので、もっと夜が深まってからひとりでじっくり見たいと思います(笑)

宮本さん、インタビューの中で「ソロとバンドの違い」についてこう語っています。

日本には優れた「歌謡曲」というジャンルがあると思っております。私もいつかそういう歌謡曲を作りたいと思っておりました。そういう思いでこの作品には全力で取り組みました。
※引用元:ナタリー

また、ドラマ視聴者へのメッセージとして。

「後妻業」というドラマを思って作った歌です。ドラマと一緒に楽しんで頂けたらこんなに嬉しいことはありません。ただ曲の作者は私(宮本)ですので、ドラマに合わせているとはいえ、当然、私のストレートな思いも歌われていると思います。また、久しぶりに小林武史さんと綿密にやり取りをして作りあげたサウンド、近年の日本の音楽にはない独特のサウンドを楽しんで頂けたらと思います。
※引用元:ナタリー

 

デビュー曲と書いてあるのがなんか初々しい(笑)
すでに10歳で一度デビューを飾ってますけどね。

ソロ活動も楽しみとか言っておきながら、いきなり始まるとオロオロしちゃって気持ちが付いていけない^^;

本当に始まっちゃうんですねぇ…。
念願が叶って本当に良かったね宮本さん。
どんな曲かすごく楽しみです。

なんだか、miyamotohiroji.com のサイトアドレスが可愛くて^^
やっぱりどこか母親の心境になってしまうんだよなぁ。

一流のプロたちの手を借りながら、宮本さんも思う存分に才能を発揮して一流の仕事をしてください。
期待しています!

がんばれ!

32+

POSTED COMMENT

  1. みやもん より:

    わーーー!歩子さん、情報ありがとうございます!
    新春ライブ以降ずっと、頭もしくは感情がバグりっぱなしだったのですが、我に返れそうです。楽しみ!嬉しい! ー「宮本、散歩中。」かぁ(笑)。素敵。

    4+
    • 歩子 より:

      みやもんさん。

      来ましたねー!
      もう曲も流れましたね♪
      「宮本、散歩中。」
      ファンたちの心中のせめぎ合いなんてどこ吹く風のようなタイトルがいいですね(笑)
      散歩にとことん付き合うぞー^^

      2+
  2. pochi より:

    貴重な最速情報ありがとうございます!

    ロッキングオンのインタビューを熟読し、新春ライブとナマ中継を体感し、バンドやファンとも思いを少なからず共有した今。
    改めて純粋に宮本さんの前進を心から祝福し、応援したいと思います。

    5+
    • 歩子 より:

      pochiさん。

      いろんなことがあって引きずり回された感のある日々でしたが、おかげで「宮本さんが元気に歌えるならそれでいい」みたいな境地に^^;
      歌い続けてくれるならいいか~という気分です。
      バンド活動も並行してやっていくそうですしね♪

      2+
  3. ふうせん。 より:

    歩子さんこんばんは。
    発表されましたね~。はっきりした発表があるまで、またまた落ち着かず嫌な時間が流れてました。
    とりあえず、宮本さんの作詞作曲の主題歌ということなので、良かった。ソロなら宮本さんの世界観にひたりたいと思っていたので、本当に良かった。

    でも、これからまたいろんな球が投げられるのでしょうねぇ~。本当にソロ活動はじまっちゃうんですね。巣立ちの時の家を出て行く子供を見送る親のような気持ちです。嬉しいような淋しいような気持ち…
    宮本さんには、自分の気持ちに正直に頑張って欲しいと思ってます。でもでも危ない道には行かないでね~って感じです(^^)

    3+
    • 歩子 より:

      ふうせん。さん。

      ほんと、ソワソワしましたよね^^;
      私も宮本さんが作詞作曲というのが何よりうれしかったです。
      とうとう始動してしまいましたね~
      あとは「上り下りの道 信じて転がるエブリデイ」ですね。
      そうなんです、、、なんだか巣立つ子を送り出す親の気持ち。
      ま、一緒についていくんですけども(笑)

      2+
  4. ハムちゃん より:

    歩子さん情報ありがとうございます!
    新春が終わるのを待っての発表だったのですね。

    「宮本、散歩中」ってなんて粋なんでしょう!ソロ活動開始って言われるより、なんだかほっこり!宮本さん、お散歩して行きたい所行って、やりたい事やったら、寄り道しないで真っ直ぐ帰ってきて下さいね!
    まずはドラマを見て新曲チェックですね!

    7+
    • 歩子 より:

      ハムちゃん。

      そのタイミングに合わせたのかな?って思いました。
      情報ってタイミング命みたいなとこありますし。
      新曲、聴けましたね!
      これから毎週宮本さんの歌が流れるとは贅沢です^^
      ドラマももっと面白くなって視聴率が伸びますように。

      寄り道は困る、、、^^;
      直帰してもらわないと、ですね。

      2+
  5. ヒロリン より:

    こんばんは
    主題歌のドラマ観てみましたが、やっぱり好みではないものでした~映画でも興味がなく予想通りで。宮本さんの歌声が聴けたら、それで良いかなと。
    宮本から君への映画化が楽しみです❣️

    2+
    • 歩子 より:

      ヒロリンさん。

      私も期待が大きかった分、ちょっと内容がイマイチでした^^;
      これから面白くなっていくのかな。
      でもそうですね、宮本さんの歌声が毎回どんなふうに使われるか興味あるので、毎週見たいと思います♪
      宮本から君へ、映画化ですね!
      久しぶりに映画館へ足を運ぼうかな~

      2+
  6. pochi より:

    主題歌、聞きました。
    ドラマ、かなーり強烈なテーマで木村吉乃さんのイメージを覆す演技や、あらお久しぶりのとよた真帆さん他中堅演技派勢を従え泉谷氏の怪演光るなかなか見応えある感じです。
    で、歌係・宮本氏。予想ではなんせ小林武志さんなので「しずかな歌謡曲」に落ち着くのがめちゃ不安だったのですが違いましたね!
    流石先生、攻めに入ってました。コブシききまくりうなりまくり挙げ句の果てはナレーションまで入り、、。
    イイ!!先生めちゃいーです!率直な感想でした!!

    2+
    • 歩子 より:

      pochiさん。

      とよた真帆さん、最初分かりませんでした~
      ほんと久しぶり!
      泉谷さん、気の毒な役でしたね^^;
      周りの役者はいいのに、主演の木村さんの役が強烈過ぎて、どうも咀嚼できません‥。
      でもそう、宮本さんの攻めの歌謡曲、良かったですね!
      ナレーションにはビビりましたが、曲調も宮本さんの歌声も素敵でした。
      早く配信されないかな~✨

      1+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)