Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
宮本浩次

宮本さんと横山健さんが映画『宮本から君へ』主題歌でまさかの初タッグ!

 

こんにちは、おひさしぶりです。

ずいぶんブログから離れていたような気がしますが、前回の更新からまだ1週間程度しかたっていないんですねぇ。

ひさしぶりにブログの管理画面を開こうとしたら、パスワードが分からなくてなかなかログインできず焦りました💦

たった1週間の間に、またびっくりなニュースが飛び込んできて、宮本さんのハードな仕事ぶりに恐れおののいております…(>_<)

とにかくびっくりしたのがこれ↓

今度は横山健さんとタッグを組むなんて!
けっこう前だった気がしますけど、おふたりの目撃情報をツイッターで見かけたことがありました。
あれがこれだったんですね~。

宮本さんと健さん

健さんはエレカシ25周年のときの『25years of the fighting men’s chronicle』にコメント出演されてまして、そのときも出演者の中でひときわエレカシ愛に溢れたコメントをされていたのが印象的でした。
まぁ、全員エレカシ愛すごかったですけどね。

うろ覚えですけど、健さんが宮本さんのあまりの暴君ぶりに、「もし自分が5人目のエレカシメンバーに入ったら、すぐにやめます」と言っていたのには思わず笑ったものです。

また、去年WOWOWで放送された「ノンフィクションW」で、ナレーションを担当してくれたのも健さんでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

初めてナレーションにチャレンジさせてもらいました。 1月21日夜9時からWOWOWで放送されるドキュメンタリー『ノンフィクションW エレファントカシマシ、宮本浩次』です。 凄いドキュメントですよ。エレカシの1stアルバムから大ファンのボクが言うんだから間違いありません。 爽やかでドロドロ、謙虚で自信過剰。ザ・人間という感じが最高です。 ボクからしてみたら、大好きな監督が大好きなバンドを撮った作品なので、その一部にならせてもらって嬉しい限りです。 ナレーション、深くて楽しいですね。普段やってるレコーディングと似てるところもあるけど違う、マイク一本前にして話すのはラジオのようでいてまるで違う……感情移入してしまって大変でしたが、貴重な、良い経験をさせてもらいました。 上手くできたかどうかは知りません、ただただ楽しかったです。 是非ご覧くださいずら。 http://www.wowow.co.jp/music/elephantkashimashi/?utm_source=twitter_hougaku&utm_medium=social&utm_campaign=180118_twho_pg_1007 #wowow #エレカシ #エレファントカシマシ #宮本浩次 #kenyokoyama #横山健 #道かっこストリート

横山健 Official instagramさん(@kenyokoyamaofficial)がシェアした投稿 –


25周年の映画で「すぐやめます」と言っていた健さんが、今回こうして宮本さんと組むことになるなんて、なんだか感慨深いものがあります。

記事によると、話を持ち掛けたのは宮本さんの方から。

真利子哲也監督から今作の主題歌制作を依頼された宮本は、横山健にギタリストとしての参加をオファー。これを横山が快諾し、さらにJun Gray(B / KEN BAND)、Jah-Rah(Dr / ソウル・フラワー・ユニオン)も参加して主題歌が制作された。
※引用元:ナタリー

 

そして、今回の曲「Do you remember?」のレコーディングに携わった、健さん、Jun Gray氏、Jah-Rah氏、そして宮本さんの4人で、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」と「WILD BUNCH FEST. 2019」に出演するというから、さらにビックリ。
この4人でライブをするなんて!

▼さらに宮本さんはインタビューでこのように答えています。

<横山健を迎えた理由>
最高のロックギタリストだから。
かつて、メトロックでまるで往年のハードロックのような重くて豪快なギター、時にデリケートで繊細なギターを縦横無尽に奏でながら、ピュアでまっすぐな声で歌っている男がいた。それが誰あろう横山健だった。唯一無二の存在感で本当にカッコよかった!

<リハーサルとレコーディングの感想>
ロックっていつだって最強な気持ちにさせてくれる。先日もリハーサルで、4人で音をだしてかえるとき、自然に胸を張ってあるいていた。ひとりでこっそり肩でかぜを切ってあるいていた。ロックはロマンチックで最強。
この4人で音を出すとその感覚が甦ります。最強です。

<観客へのメッセージ>
考えうる、最強のメンバーが経験値と自信を背景にしつつ、おどろくほどピュアに音にむかっている。そして最強のロックがなっていると自負しています。映画ともども愛されてほしい。
※引用元:ナタリー

▼一方、健さんのコメントはこちら

ボクはエレファントカシマシのデビュー時からのファンだと公言しています。
バンドとして好きなのはもちろんですが、シンガーの宮本浩次さんの存在感は唯一無二です。
それは皆さんも御存知でしょう。

その宮本さんのソロへの参加依頼があった時の自分の気持ち、エレカシのデビュー当時18才だった自分に教えてやりたいです。
化け物のようなシンガーに必要とされる人生ってそう多くはないと思うんです。
「長く、ブレずにやってみるもんだなぁ!」と思いました。

レコーディングは順調そのものでした。
なにしろ宮本さんが書いてきた曲が素晴らしい。
しかしボクはそれは何倍にも増幅させる心意気でやりました。
宮本さんに必要とされた喜びを爆発させながら、聴く方々に「横山健と組まなきゃこうはならないよね」と感じさせるべく、身も心もよじって取り組みました。
出来栄えは言いません。
一回聴いてみて下さい。
お願いです。
聴いてみて下さい。
聴いてもらえば必ず特別なものを感じるはずです。
もしなにも感じない方がいらっしゃったら、「あなたの感覚、にごってるよ」とボクは言えます。
※引用元:ナタリー

健さんのコメント、胸に迫ってくるなぁ…。
本当にうれしいんだろうな、というのが伝わってきますよね。

宮本さんがバンドで行うと言っていたソロステージの全貌がだいぶ明らかになり、ちょっと想像していたのとは違ったけれど、これはこれでまた楽しみです。

エレカシとは音も雰囲気もぜんぜん違ったライブになるんだろう。
もちろんぜんぜん違うものじゃなくちゃソロをやる意味がないですもんね。

ちょっと本音を書いてしまうと、楽しみは楽しみだし、健さんもすごく好きですけど、正直そんなに心躍る感じじゃなかったなぁ。
やっぱりエレカシの活動のニュースの方が何百倍もうれしいです。
まぁでもそれを言っては身も蓋もないので、今はソロをとことん楽しむ方向で行きたいと思います。

新グッズ発表!

今日、新しいグッズが発表されましたね~✨
エレカシグッズと宮本浩次グッズが同時に来た。
また懲りずにTシャツを買おうと思います(笑)
いつのまにか300ポイントくらいたまっていたし。
フェイスのときはいくら買っても1ポイントも付かなかったから、こんなふうにポイント制になってることに驚きました(笑)
数百円でもお得に買えるのはうれしい♪

宮本さんのワンポイントが付いたTシャツ、かわいいなぁ。
ただ、背中の文字が大き過ぎて目立つのがちょっと…。
表をシンプルで行くなら裏も統一してくれるとありがたいんだけどな。ブツクサ
エレカシグッズは、ピンク色のTシャツが欲しいです。

でも、発売日が異なるんですよね。
せっかくなら一緒に買いたかったです。
何度も荷物が届くとまたオットに嫌味を言われる…。

 

…と、こんな調子で、なかなか浮上できないけれど、情報だけはチェックして水面下ではしっかりファン活やってます。

そうそう、来月のJAPANは宮本さんが表紙巻頭ということで、これは必ず買わなければ!


今月号にも出ているんでしたっけ。
まだチェックしてないんですが、どんな感じなんだろう?

▼ちょっと日にちがたっちゃったけど、宮本さんのインスタ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#宮本浩次 #宮本散歩中 #昇る太陽 #解き放て我らが新時代 #goingmyway

宮本浩次 hiroji miyamotoさん(@miyamoto_sampochu)がシェアした投稿 –

「宮本宣伝中」、めっちゃ宣伝してる(笑)
かわいいなぁ^^

 

それでは、今日はこのへんで。

33+

POSTED COMMENT

  1. おかみさん より:

    歩子さんいつもエレカシ宮本さんの情報ありがとうございます
    宮本さんソロ活動全力で楽しんでるみたいですねー
    でも個人的にはやっぱりエレカシの宮本さんが好きかなー
    9月公開予定の宮本から君へ
    も楽しみです
    梅雨が明けてから
    毎日暑い日が続いて
    歩子さんもお身体に気をつけて下さい。
    歩子さんのブログ毎回楽しみ私の元気の源です

    3+
    • 歩子 より:

      おかみさん。

      本当に、今の宮本さんはソロ活動に全力投球ですね!
      私もやっぱりエレカシ宮本がいちばん好きですけど、ソロの宮本浩次からも目が離せません。
      映画も楽しみだし、フェスのレポめぐりも本当に楽しい✨
      暑さにもだいぶ慣れてきましたが、それでも夏フェスに行く勇気がなかなか湧かない私です^^;
      秋が待ち遠しいなぁ。

      0
  2. みやもん より:

    歩子さん、お仕事お疲れ様です。
    宮本さんの1stシングルが届いてウキウキ聴き込んでるところに、また新しい情報が! 息つく間がない。まだgoing my way 覚えきってないのに(楽しい楽曲ですよね!大好き)。
    横山健さん、おののいてたんですね、宮本さんの暴君ぶりに(笑) 今回はまたコメントが熱いですね、健さん。きっと凄くカッコいい曲に仕上がったんだ!楽しみです! 宮本さんのド散歩ぶりにビックリしっぱなしですが、体大丈夫かなぁ。ちゃんと食べて寝てるのかしら。余計なお世話でしょうけど。自分自身が夏バテ気味なので、宮本さんのパワーが羨ましいというか心配というか…。歩子さんもお仕事ステップアップされ、私もなんか分からんけど「解き放ちたい!」「ブッ飛ばしたい!」「強引に前へ行きたい!」という思いに駆られています。それこそ「私を導いてくれ!」と思います。なんか分からんけど(^^;)

    3+
    • 歩子 より:

      みやもんさん。

      息つく間がない、まさにですねぇ。
      ここんとこツイッターやインスタの更新も立て続けで、毎日が楽しい✨
      ロッキンの写真を見たら、浮いたあばら骨に目が釘付けに…(◎_◎;)
      ほんと、ちゃんと食べているのか不安になってしまう
      私も夏バテでちょっと外出しただけでヒイヒイ言ってるのに、年上の宮本さんがこの暑さの中であんなに精力的に活動しているんだものなぁ。
      自分が情けなくなります^^;

      >「解き放ちたい!」「ブッ飛ばしたい!」「強引に前へ行きたい!」

      そんな思いに駆られていた時期はすでに通り過ぎ、今は目の前の仕事にただただ忙殺される日々です(笑)
      充実しているといえばそうかもしれませんが、もうちょっと自分の自由な時間がほしい…。
      強い思いをずっと抱き続けて、実際に前進し続けている宮本さんはほんとすごいです。

      1+
  3. ふうせん。 より:

    歩子さんこんにちは。
    今日から石巻ですね。そしてフェスがはじまる。宮本さん本当に元気で、眩しいくらい羨ましい。
    私ときたら、恥ずかしいくらいだらけていて、何だか情けない日々を過ごしています。鼓舞しなくては!

    映画の主題歌エレカシじゃなかったのは、正直残念に感じました。エレカシであって欲しい~なんて勝手に期待していたので
    でも、宮本さんの中では、ずいぶん前から決めていた感じですよね。とことんソロに集中して、いろいろ吸収しながら楽しみたいんだろうな~。

    私も今回のお知らせはあまりウキウキした感覚になりませんでした。とてもすごい曲って仰っているので、曲を聴けばまた違う感覚になるのかな?

    ソロはソロで宮本さんの生きざまが素晴らしくて感じるものがあって凄いなぁ~って思っているのですが…。私の中ではやっぱりエレカシ宮本の存在の方が大きいかな。宮本さん!ごめんなさいです。

    エレカシの活動はまだまだ先になりそうですね~。寂しいけ待ちます。ソロ活動を経てのエレカシはまた凄いでしょうね。

    2+
    • 歩子 より:

      ふうせん。さん。

      フェス真っただ中ですね!
      ほんと、宮本さん眩し過ぎますね。
      同じように、自分が情けなく思えてちょっと自己嫌悪です(>_< ) 私も、ソロは応援したいし実際にソロ活動を楽しんでもいるんですけど、やっぱり元はエレカシ宮本のファンですから淋しくなるときもありますねぇ。。 でもやるからには自分のやりたいことすべて全力でやり遂げてほしいので、ただもう見守るだけというか、せっかくだからこっちも目いっぱい楽しませてもらおう!という感じですかね。 エレカシの活動が待ち遠しいですけど、宮本さんのベクトルがソロの方を向いている今はもうソロ活動をとことん極めてもらいたいです♪

      0
  4. きみぽん より:

    暑い日が続くけど何とか私も仕事頑張ってます
    歩子さんもお仕事頑張ってるかなぁとか元気かなぁと日々の生活の中で思う事があって…元気にすごしてるといいなぁって(^_^)

    宮本さんいそがしそうで、でもパワフルな活動すごいなぁと思いつつ、ちゃんと休めてるのか心配な気持ちもあります。ソロ活動もちろん応援してるけどエレカシの活動も待ち遠しいです

    写真日記で宣伝してる宮本さん、歩子さんと同じくかわいいと私も思いましたそしてストーリーの歌う宮本さん、あまりのかっこよさにときめきました✨

    1+
    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      毎日暑いですね~(;´Д`)
      夜も暑さで寝不足気味だし、普通に生活しているだけで体力を根こそぎ奪われてしまう感じです…。
      やっぱり私は夏はダメですねぇ、どうしても暑さとクーラーの冷えで体調を崩してしまいます。
      早く涼しくなってほしい。

      そんな私と対照的に、宮本さんの元気なこと✨
      今は宮本さんの活躍が私の唯一の元気の源という感じです^^;
      最近、ツイッターやインスタもまめに更新されますしね。
      とくにインスタの運転中の横顔、カッコよかったなぁ~

      まだまだ暑い日が続きますので、きみぽんさんもくれぐれもお体大事にしてくださいね。

      1+
  5. のりのり より:

    歩子さん、こんばんは。
    宮本さんのソロも次々と情報が解禁されて、ソロ活動の充実ぶりがすごいですね。
    私は石巻の「転がる、詩」に参加してきました。ソロ宮本としてのライブを初めて見ましたが、やはり宮本さんは変わらずパワー全開、観客への気遣いもサービスも忘れず、あっという間に会場の雰囲気を自分のものにする姿に、ソロでもエレカシでも変わらない安心感を感じました。
    バンドと違うのは演奏に対しての責任から解き放たれて、ソロは歌に集中できる環境なんだと思います。バンドだと、メンバーのことも考えて歌も演奏ももっと良くしたいという思いが強くなってしまうのかな?と。今は純粋に曲作りや歌うことを自分が思うままにやれて、楽しんでいるんだろうなぁ〜。
    ただ、エレカシからの選曲が多かったためか、私としてはやはりエレカシの曲はエレカシでの演奏が一番良い!と再認識でき、今後のエレカシの活動がますます楽しみになりました!!(もちろん小林さんたちの演奏も素晴らしく、アレンジも良かったのですが…)
    エレカシの情報が少なくて寂しいので、ソロとエレカシ、バランス良く情報が欲しいですね。
    長文失礼致しました!

    4+
    • 歩子 より:

      のりのりさん。

      石巻に行かれたのですね!
      パワー全開、いつもどおりのサービスっぷり、そうですかぁ~✨
      安心感を感じたときいて、私もなんだか安心しました(笑)

      >今は純粋に曲作りや歌うことを自分が思うままにやれて、楽しんでいるんだろうなぁ〜。

      そうですね、ソロは宮本さんがずっとやりたいと思っていた夢ですもんね。
      ソロ活中はエレカシを見る機会が減っちゃいますが、それでも宮本さんの夢が叶って本当によかったと思います。

      エレカシの曲、宮本さんがひとりで弾き語りならまだいいですけど、他のバンドでとなるとちょっと複雑な気持ちがしますね。
      ほんと、エレカシの情報がもっとほしいです。
      宮本さんはソロで忙しいから仕方ないけど、成ちゃんやトミや石くんの情報を知りたいです!

      0
  6. あやM より:

    歩子さん、こんにちは。

    宮本さんのソロ活動、精力的ですね。(なんでもありな感じですごいです)

    でも、自分はソロ活動にどんどん心惹かれなくなってしまって…。
    多分、JAPANで宮本さんがエレカシの曲をエレカシ以外で、極めたいみたいなことを言ってたのを読んで、だんだんと…。
    (えっそんなの求めてないよ~、エレファントカシマシが最高なのにと勝手に思えて)
    自由になれて、歌に集中できて、宮本さんの充実した姿は素晴らしいことだと分かってはいるんですけどね…。

    まだまだ暑さがきびしいですが、お大事にお過ごしくださいませ。(^▽^)

    1+
    • 歩子 より:

      あやMさん。

      なんでもあり、ほんとそんな感じですよね(笑)
      エレカシ宮本のイメージと真逆なこともけっこうあって(SNSとか)戸惑ってしまうけど、これもまた宮本さんのひとつの顔なんでしょうねぇ。
      ファンの思いとは裏腹に、、、みたいなこともあるし、その辺は自分の気持ちとどう折り合いをつけていくか難しいですけど、私の場合は今は少し気持ち的に距離をおいているのであんまり色んなことが気にならずラクです(笑)
      好きな気持ちは変わらないんですけど、今はエレカシや宮本さんより自分の生活の方へ意識を向けている感じで。
      といいつつ、グッズは買いまくっているしソロのライブレポめぐりも欠かさずしてしまうんですけどね^^;

      0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)