日記

『鬼滅の刃』ブームが巻き起こる我が家

 

世間で大ヒットしている、『劇場版 鬼滅の刃~無限列車編』
とうとう11月8日にはハリーポッターを超えて、観客動員数1500万人、興行収益は200億円を超えたそうな。

我が家も親子で鬼滅にすっかりハマっております。
コミックもそろえているところで、あと4巻と5巻が買えればコンプリートです。
ここまで揃えるのに、あちこちの本屋さんへ何度足を運んだことか…。
とくに、1~8巻がなかなか売ってなくて苦労しました。
…が、あともう一息です。

最初に鬼滅を見たのは、前回のブログで書いた箱根旅行の夜です。
その日は、10月17日。
ちょうど映画が公開された次の日で、テレビで『那田蜘蛛山編』が放送されており、暇だったので娘と一緒に見たのでした。

その時は正直それほど引き込まれることはなく、私は流し見のような感じだったのですが、娘はかなり興味を持ったようでした。
娘は水柱の義勇さんに興味津々、私は伊之助がかわいいな~と思って見てました。

その後、ニュースで鬼滅の刃の観客動員数がものすごいことになっていることを知り、今度はオットが興味を持って、「映画見に行ってみようか」と。
そしてその週末、オットと私の2人で『無限列車編』を見に行ったんです。(娘は用事があって行かれず)

そうしたら映画があまりにも良くて、2人して年下の煉獄さんに心を鷲掴みにされてしまい、一気に鬼滅のファンに(笑)

そして、ちょっと前に何となくの気持ちで録画しておいたテレビ放送分を見て、その後、プライムビデオで『無限列車編』までのアニメをすべて見られることを知り、1話から順番に見て、今度は映画の後が気になり、コミックにまで手を出すことに……。

先週は、ずっと映画を見たがっていた娘に同行し、もう一度映画を見てきました(笑)
で、やっぱり煉獄さんカッコいいよね~!と大いに盛り上がり。

でもやっぱり、娘は義勇さん、そして私は伊之助のファンで、今も毎日のように娘と鬼滅の話題で盛り上がっています。
伊之助がほんと可愛くて仕方ない(笑)
「俺様が一番」なところも、すぐに人に勝負を挑むところも、人のやさしさに触れて“ほわほわ”するところも。
そしていつしかフィギュアが欲しいと思い始めている自分……こわいこわい。
アニメなんてもう何十年も夢中になることなんてなかったのに。
ジブリや新海誠監督の映画は映画館まで見にいくけれど、その時間を楽しむだけでハマるほどではないし。
それがなぜこんなに鬼滅に夢中になってしまったのか。
まさかアニメキャラのフィギュアが欲しいと思うような日が私に訪れようとは。
鬼滅、恐るべし。

今日は、「銀だこ×鬼滅」コラボのクリアファイルをもらいに、たこ焼きを買ってきました。

今やっている第3弾は、「煉獄さん×伊之助」バージョンだったので、これは欲しい!と思い、初めて「だんらんパック」なるものを購入。
息子も家にいたので、オット・私・息子の3人でおいしくいただきました。

無事、クリアファイルもゲット!

2人ともかわいい(笑)

映画しか見ていない人は伊之助の素顔を知らないと思うんですけど、実はこんなにキレイなお顔をしてるんですよねぇ。

フィギュアはさすがに買うわけにはいかないので(超えてはいけない一線だと思っている)、今はダイドーコーヒーの伊之助バージョン(猪頭と素顔の2種類)を狙ってコンビニや自販機通いをしています。
なかなかめぐり会えないですよ、これがまた。

あれもこれも鬼滅とコラボしてるから、自制心を試される毎日です。
伊之助グッズを見かけると、つい欲しくなってしまう(汗
でもたぶん、私の中のブームは一時的なものだと思うので、後に残るものにはできるだけ手を出さないように、、、と自分に言い聞かせてます^^;

以上、今日は流行りに乗って『鬼滅の刃』のことを書いてみました!
アニメも原作もおもしろいけど、とにかく映画が最高ですよね。
ぜひ後一度だけ、今度はIMAXで見たいな~ともくろんでいる私です。
それではまた!

13+

POSTED COMMENT

  1. すずらん より:

    私も伊之助ファンです!同じく伊之助ファンの娘の誕生日に、伊之助のフィギュアをあげたら大喜びでした。私も欲しいくらい。
    映画めちゃくちゃ良かったですよね。マスクがびっしょり濡れるほど泣いてしまいました(笑)煉獄さんの男らしさに惚れちゃいました。何でこんなカッコイイ柱が早くもここで死んでしまうんだ!ともっともっと登場して活躍して欲しかったと悲しさが止まりませんでした。LiSAさんの[炎]がまた涙を誘う!もう1回観たいなぁ。
    私は漫画は見ておらず、自粛中に子どもとAmazonプライムでアニメを観てハマりました。漫画の方も読みたいとは思うのですが、これまた自粛中にキングダムにもハマりまして、そっちを全巻揃えてしまったので、さすがにもう買えない。。子どもが友達に借りてくるらしいので、映画の続きのストーリーを楽しみにしているところです。
    いやーたまには漫画やアニメもいいものですね!!

    3+
    • 歩子 より:

      すずらんさん。

      マジですか~~~うれしいです^^
      伊之助かわいいですよね。
      私もフィギュアが欲しい…。
      ぜったい誰にも見つからない方法があったら買いたいです(笑)
      Lisaさん、紅白出場決まりましたね!
      『炎』が聴けたら最高ですね。バックに映像が流れたら泣いてしまいそう。
      映画の続きのストーリーもすごくいいですよ~
      柱の皆さん、全員のファンになってしまいます^^
      ほんと、アニメとか漫画とか何十年もまともに見ていないのに、こんなにハマってしまう自分が不思議です。
      でも思えば弟やオットの影響で「北斗の拳」や「ジョジョの奇妙な冒険」に夢中になった過去があるので、もともと少年漫画が好きなのかもしれません。
      「鬼滅の刃」は女性が作者らしいですが。
      まだアニメ化されてない部分もぜひ制作してほしいです!そしてまたぜひ映画化を!

      3+
  2. たんぽぽ より:

    こんにちは 歩子さん
    笑ってしまいました^^;
    特に伊之助の好きなところが、ばっちり宮本さんじゃないですか!
    鬼滅ブームすごいですよね。
    うちには残念ながらブームが来てないのですが、何も知らないのに「水の呼吸 一の型!」(字、あってます?) とか娘が言ってますよ。
    来春、上の娘が大学卒業なんですが、袴を選ぶのに大正ロマン的なのはやめた方がいいかな?とか言ってました。
    今、家族でミュージックフェアを観ていたんですが、最初は「宮本は どこに行きたいんだろうね」って言ってましたが、最後の方は、すごい楽しそうだからいいか…となりました。
    月曜日はヒルナンデスに出るみたいですね。
    娘情報ですが。
    さすがです…宮本さんらしい^^;
    もう どこへ行ってもいいから、悔いのないよう生きて欲しいです^^;
    PS.歩子さんがそこまでオススメなら、映画観てみようかな?と思いました。

    2+
    • 歩子 より:

      たんぽぽさん。

      伊之助について書いたところ、本当に伊之助そのまんまなんですけど、おっしゃるとおり宮本さんとすごく被るんですよね(笑)
      やっぱり私はこういう人に惹かれるんだな~とつくづく思います^^;
      鬼滅人気、ほんとすごいですね!
      今日は歴代3位になったってニュースでやってましたけど、このままタイタニックと千と千尋を抜いて本当に1位になってしまいそう。
      大正ロマンの袴、素敵~!
      でもそうか、鬼滅は大正時代の物語ですもんね。
      ねずこと同じピンク色の袴とか被りそうな気もしますね~
      でもぜひぜひご本人一番似合う袴を着てください♪
      一生の記念ですもんね!

      ヒルナンデス、楽しく見ました~
      パクパク美味しそうにタルトや料理を食べる宮本さんに癒されました(笑)
      アルバムも1位を達成しましたね。
      ほんと、悔いのないように思う存分やりたいことやってほしいですね!

      映画は私ももう一度見にいきたいと思ってます♪
      そのうちテレビでも放送すると思いますが、あの迫力は映画館で見てこそだと思うので、またあの感動を味わいに行きたいです。

      2+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)