エレカシ PR

エレファントカシマシ宮本浩次氏52歳の誕生日おめでとうございます!2018.6.12

f:id:y-passage:20180612114058j:plain

今日は宮本さんの52回目の誕生日。

52年前の今日この日に宮本さんがこの世に生まれたわけだけど、52年って改めて考えるとすごい年月ですね。

宮本さんを見ていると、とても52歳になんて見えません。
見た目も生き方も、本当に若い。

…と、ずっと思っていたのだけど、先日スペシャのエレカシデーのMV特集で30代の宮本さん(コールアンドレスポンスあたりの)を見ていたら、そのあまりの若さにハッと新鮮な驚きを感じたというか、見た目の若さだけでなく30代の宮本さんの表情とか視線の強さとかが強烈に胸に刺さり、やっぱり宮本さんも年を取ったのだなぁ…としみじみ感じました。

若さって本当に凄いな…と、おばさんになった今の私には若い宮本さんがまぶし過ぎて目が眩むばかり。
ただただ若さに感動、みたいな。
テレビ画面の中の30代の宮本さんから目が離せなくなってしまいました。

で、52歳の宮本さん。
やっぱりむちゃくちゃ若いです。
そりゃ本人の若い頃と比べたら違いはどうしても目につきますが、一般的な50代と比べたらもう歴然の差があります。
むしろいろんなものが削ぎ落された今の方が真っ直ぐなパワーを感じるというか。
30代の頃はもっと混沌としていて。
それも宮本さんの魅力のひとつなんだけど。

40歳を超えるとその人の生き方が見た目に色濃く現れてくるそうですが、宮本さんを見ていると本当にその通りだと感じます。
まったく太刀打ちできません。
なんて凄い人なんだろうとため息が出ます。

エレカシを好きになる前、いろいろハマったミュージシャンがいました。
彼らとエレカシには大きな違いがあるんです。
それは、ミュージシャンによせるファンの信頼の厚さ。

エレカシに対して、というか、宮本さんに対して、ファンは絶対に悪く言わないんですよね。
もうリスペクト一色。
エレカシのファンになったばかりの頃、そのことに実はけっこう驚きました。

他のミュージシャンの場合、何かといえばミュージシャン本人に対して不平不満を持つファンがいて、ファンが集まるコミュニティではけっこう厳しいことを言う人もいました。
親しみやすい反面、負の感情もダイレクトに本人に向かってしまうのだと思います。

エレカシの場合、もろもろの理由で事務所やレコード会社に不満を感じる人はいても、ミュージシャン本人に矛先を向ける人はほぼ皆無です。私が知る限り。
ものすごくファンに信頼されている。
みんな宮本さんの味方で、理解者で、宮本さんが何をしても怒らないしとことんやさしいし。

それまで好きになったミュージシャンにはこういう現象は見られなかったので、ものすごく意外に感じたものです。

でもそれはたぶん、宮本さん自身が誰よりも自分に厳しい人だからじゃないかなぁ…という気がします。
エレカシファンになった当初、宮本さんのそのような生き方に触れて、私はもう自分の足りなさ至らなさが身に沁みて愕然としてしまいました。

あんな風に生きられる人、そうそういませんよね…。
特にライブを観ていると、もう何をしてもこの人には敵わない…と思い知らされてしまいます。
これはもう尊敬せざるを得ない。

ライブだけじゃなく、曲作りにかける思いや努力する姿勢や限界を超えようとする強い意思や…。

同業者からこれほどリスペクトされているのも、「この人には敵わない」と思わせるものを持っているからなのではないかと。

しかも、宮本さんの場合、メンバーからも絶対の信頼を寄せられています。
何十年も宮本さんの一番近くで過ごしてきたメンバーたちが「ミヤジは凄い」と言うんです。
普通は距離が近づくほど粗が見えて幻滅するもの。
コイツの裏の顔は世間のイメージほど偉大じゃない、と。

今回の「音楽と人 2018年7月号 」のメンバーインタビューもそうですが、これだけ長く一緒にやってきてもなお宮本さんの才能を変わらず信じ続けるメンバーと、その信頼に応え続ける宮本さんの関係には驚嘆してしまいます。

WOWOWの「ノンフィクションW」で、「宮本さんの才能に陰りが見えるとかは?」と聞かれたトミが、顔色ひとつ変えずに「一回も思ったことない」と答えたあのシーンも。

エレカシを追いかけていると、たまにそうしたメンバー間の強固な信頼関係に触れることがあります。
普通には成り立たないような歪な、でも信じられないくらい強い絆。

私は自分の表も裏も知っている人にここまで信頼される自信ないなぁ…。
家族にはきっと呆れられていると思います。

宮本さんみたいな生き方が幸せなのかどうかは正直わかりません。
自分の家庭を持たずただひたすらに音楽の道を貫く宮本さんは、たぶん世間一般の幸せとは別の場所に幸せを見出しているのだと思いますが、その道は孤独ではなかろうか?不安に付きまとわれることはあるまいか?と、たまに老婆心が騒ぎ出します。

でも、そんなこと私がいくら考えたって仕方のないことなので、途中で思考停止しておしまいなんですがね…。
それに世間一般の幸せを果たして宮本さんが幸せだと感じるかと考えたら、やっぱり今いる場所が宮本さんに一番相応しいような気もします。

ラジオや雑誌のインタビューで見聞きする限り、今の宮本さんはとても充実感を持って仕事に向かえているようですしね。
でもファンというのはこうして的外れな心配をしては心を乱してしまうものなんです;

宮本さんは私にとって憧れの象徴。
憧れの人がこんなにカッコいい生き方をしていることがとても嬉しいし、誇らしく思うし、生きる励みになります。

来年も再来年も5年後も10年後も、6月12日にはこうして宮本さんのことを考えながらブログを書いていたいです。

宮本さん、52歳の誕生日おめでとうございます。
これからも活躍を楽しみにしています。

8+

POSTED COMMENT

  1. きみぽん より:

    今日は宮本さんのお誕生日ですね。お誕生日おめでとうございます!たまアリのライブ以降せつない日々にこの気持ちどこまでいくのやら…と思ってたけど、おとといより昨日、昨日より今日とエレカシをすきになる日々です(^_^)
    私より宮本さんは7歳年上だけどパワフルでかっこいい!音楽と人のインタビューも読んでエレカシの絆に胸がいっぱいになりました。エレカシって本当にかっこいいバンドですね!
    宮本さんのお誕生日につつがなくのブログへコメントできてうれしいです。歩子さんのように私も宮本さんは憧れの象徴
    憧れの人なのです(^_^)これからもずっと応援していきます!

    0
  2. ハムちゃん より:

    宮本さん、お誕生日おめでとうございます!
    皆さんお若いですね、羨ましいかぎりです。私は宮本さんと同い年で同じく6月生まれ、あと数日で誕生日です。この年齢になると年をとるのは不安でいっぱいなのですが、宮本さんはじめエレカシのメンバーも同い年だと思うと、とっても心強くて、私も頑張ろう!と思えるんですよね。
    ただ歩子さんと同じく、宮本さんの「幸せ」については私もよく老婆心が騒ぎ出し、考えても仕方ないのに心乱れてしまいます。何より身体が心配で。大きなお世話かもしれないのですが、いつまでも元気でいて欲しいです、本当に。
    この場で歩子さんと皆さんと、宮本さんのお誕生日をお祝いできて本当に幸せです。いつも楽しいブログありがとうございます!

    0
  3. ラギ より:

    歩子さん。こんばんは(╹◡╹)
    宮本さん、誕生日おめでとうございます。
    ほんとにお若い。
    ずっーと昔。悲しみの果てを聴いて、お顔を見た時、10代の新人さんだと思いました。年齢を知ってびっくり!本当にびっくりした記憶があります。
    へぇー。再デビュー?エレファントカシマシってバンドはボーカルを替えたのね〜。なんてそれまでのエレカシを知らず、しばらくそう思ってました。知らないって怖い。σ(^_^;)
    Yahoo!記事を読んでいて‥。
    何故だか、「遊びをせんとや生まれけむ。戯れせんとや生まれけむ。」
    白拍子が今様を唄い舞う姿を連想してしまいました。
    椿にからまる宮本さんといい、真っ白なオーラを放つ美女とダブるんですよ。
    あんなに男らしいのに、儚げな一面も見え隠れして。
    色々妄想してしまう‥。
    危なっ。 =͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)
    宮本さんがお幸せでありますように。
    これからもパワフルでお元気でいて下さい。
    エレカシ大好きなみなさんもお幸せでありますように。
    (▰˘◡˘▰)

    0
  4. 歩子 より:

    ハムちゃん。
    おお、ハムちゃんももうじきお誕生日なのですね。
    宮本さんと近いですね~
    そうですよね、同年代、、というかハムちゃんにとってはまさに同い年ですね、その彼らの活躍を見てると、まだまだ頑張れる!と勇気が湧いてきますよね。
    宮本さんの幸せ、、、今はまだいいですが、この先のことを考えると不安になってしまいます。
    今宮本さんを支えてくれてる人たちもみんな年を取っていくわけですもんね。
    最終的な拠り所になるのはやっぱり家族だと思うので…。
    でもまぁお金があれば大抵のことは解決できるでしょうか?
    もう財産を持ち逃げされることないように気を付けて欲しいですね^^;

    0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)