Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ情報

「これが俺だ」と覚醒したエレカシ宮本さん|JAPAN早読みINTRODUCTIONにて

f:id:y-passage:20180530114712j:plain

 

ロッキング・オン・ジャパン」の“早読みINTRODUCTION”に宮本さんの記事紹介が!

 

 
この写真すごくいいなぁ、目が。

 

「これが俺だ」と覚醒したと語る宮本 

 

また?って感じもするけど^^;
前も同じようなこと言ってたような気がしますがね。
覚醒してもしばらくするとまた迷い出して、また気づきを得て覚醒して、、、とエンドレスなんですかね、こういう仕事をやっている人は。
誰でもそうかもしれないけど。

 

私は誇大に物事を解釈するから、ものすごいテンションで受け止めていまして、30周年の祝福ぶりを。日本中が俺を祝福してるくらいの感覚で、そんないい気分をそのまま音楽に入れることができた。

※引用元:エレファントカシマシ 宮本浩次が語った覚醒とは? 新作アルバム『Wake Up』特大インタビュー(2018/05/29)邦楽インタビュー|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

 

30周年の祝福ぶりを素直に喜ぶ宮本さんの様子は、去年からいろんなメディアで見れました^^
以前から宮本さんは、喜んでいるように見えても、実は内心ではまだ世の中を斜に構えて見ている感じで、たまに卑屈な態度を取ったり自虐的なことを言ったりすることもありましたが、30周年、とくに紅白に関してはそういう裏を感じることなく、本当に純粋にうれしいんだろうな~というのが見てて伝わってきました。

「日本中が俺を祝福してるくらいの感覚」って実に宮本さんらしい言葉ですね。
30周年のもろもろの出来事によって、宮本さんにとって大きな自己肯定感を持てた記念すべき年になったのかな。
宮本さんは表現者なので、作品やパフォーマンスにもそういう思いが出るし、本当に今のエレカシは50代バンドと思えない勢いに溢れていてスゴいと思います。
豪快な上昇気流に乗っている感じ。

 

エレファントカシマシでやるんだったら、エレファントカシマシっぽく見せるものを発展させるんじゃなくて、この4人で徹底的にリハーサルをして、4人の音像っていうのをいちばんのキーワードにしてやる、やらなきゃいけない時期に来たんじゃないかってちょっと思います。

 ※引用元:エレファントカシマシ 宮本浩次が語った覚醒とは? 新作アルバム『Wake Up』特大インタビュー(2018/05/29)邦楽インタビュー|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

 

これも、やらなきゃいけないっていうか、前からやってきたじゃんって気がしなくもないですが、肝心なのは宮本さんがこうしてエレファントカシマシというバンドに対して思いを新たにしてリスタートしようとしてることですね^^

宮本さんが「覚醒した」というんだから、宮本さんの中でははっきりとした気づきがあって、それが今回のアルバムにも生かされているんだろう。

とにかく宮本さんのインタビューを最初から最後までしっかり読もうと思います!
今の宮本さんがどんな心境でアルバム制作に取り組んでいたのか、アルバムや新曲が出るたびすごく気になります。
とはいえ、宮本さんの話す大筋はいつもそんなに変りないんですけどね。
そこは生き方とか信念とかとかに関わってくると思うので、当然といえば当然なんですが。
作品が出るたび違うこと言ってる方が信用できないですよね^^;

 

ロッキング・オン・ジャパン 2018年 07 月号 [雑誌]

ロッキング・オン・ジャパン 2018年 07 月号 [雑誌]

 

 

6月3日、フジテレビ「Love music」でビバラロックの様子が放送されるそうです。

 
番組の公式サイトを見ると、「VIVA LA ROCK2018に潜入!豪華ライブ&スペシャルインタビュー!」と書いてあります。

エレカシ出るのかなぁ?

とりあえず録画しておこうと思います。

 

さらに、6月10日にスペシャでエレカシ特番を放送するそうです。

yomumiru.com

「インタビューを中心に特別番組を放送」とあります。

スペシャ、契約するべきか…(*_*;

 

エレファントカシマシ特番
放送日:6月10日(日)
放送時間:21:00~22:00
Ch:スペースシャワーTV

 

売れてほしいとずっと思っていたけど、売れると追いかける方もお金がかかるのね…。

6月はフジテレビNEXTも契約しないといけないし…。

ちなみに、フジテレビNEXTでは、6月にアラバキが、7月にビバラロックが放送予定です。

6月7月は、アルバム発売&プロモーション活動&野音&ツアーに加え、春フェス放送も楽しみです^^

その反面、メンバーの体調面が心配になってくる…。
とくに宮本さんは、ラジオ出演や雑誌の取材など、ピンで活動することも多いし。
野音やツアーの練習も手を抜かないだろうし。

メトロックのレポで、宮本さんが少し疲れているようだったという書き込みを見かけたので、ちょっと心配になってます。
上のJAPANでも忙しそうな様子が伝わってきますしね。

どこかで一度長めのお休みを取った方がいいような気がしますけどね…。
ファンは淋しいですが。

また難聴が悪化したりしないように、体をいたわってほしいです。
体が資本ですから!

 

それでは、また。

 

POSTED COMMENT

  1. 来音(レオン) より:

    (・∀・)初めてコメントさせていただきます。
    (・∀・)最初の「また?」って所、まさに私もその通りと思いました。迷ってもまたそこに行き着くと言う。
    (・∀・)でも、同じ事を繰り返している様でいて、立っている場所は違うのではないかなぁ。と思いました。
    (・∀・)少しずつ前進しているのかなぁ。と思います。きっとそうだと思います。
    (・∀・)私もいつも言ってる事が違っているよりもずっといいと思います。
    m(_ _)m長文駄文失礼しました。

  2. 歩子 より:

    来音(レオン)さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    ですよね、わりとよくこんな感じのこと言ってますよね^^;
    でもそうか。確かに立っている場所は少しずつ変化してますもんね。
    その時いる場所であらためてそう思えることが重要なのかもしれませんね~
    納得です。
    ブレないっていうのはすごいですよね。
    だからこそ昔の曲も違和感なく聴けるし、昔の曲を今の宮本さんが歌ってもビシッとハマるんでしょうね。
    若いころから読書家でいろんな人の考えや生き方にに触れてきた宮本さん。
    私は森鴎外やニーチェは読まないけれど、エレカシを通して人生とは何かを勉強させてもらってる気がします(´ー`)