Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ情報

本日、エレカシ新曲「風と共に」発売!!宮本氏ラジオにも出演!!2017.7.26

 

とうとう待ちに待った「風と共に」の発売日!!

昨日フラゲができなかったので、さっきセブンイレブンに取りに行き、駐車場で初聴きしました!

「風と共に」の方はテレビで何度も聴いていたけど、「ベイベー明日は俺の夢」はまったくのお初でした!

そう、実はブログで紹介しておきながら自分は配信をダウンロードしなかったんですね^^;

発売日まで待って待って、自分の車の中で初めてエレカシの新曲を聴くっていうシチュエーションがたまらない楽しみなんで、エレカシに関しては滅多に配信を購入することがないんですよね。

で、初めて手元のCDで聴く「風と共に」は、これまでテレビで聴いていた曲とはまるで違う印象でした。

もっと空間の広がりを感じて、音も声もさらに伸びていくようで、ものすごく良かった!

やっぱり狭い車中でボリュームを上げて聴くのが最高だなぁ。
ライブで生歌も聴いてるんですけどね、CDにはそれともまた違う良さがありました。

なんか宮本さんの歌ってCDなのにCDっぽくないんだよね。
まるでライブCDを聴いてるみたいな臨場感があって。

以前は、声がかすれても音がズレても、そのまま直さないでCDをリリースしちゃうエレカシが不思議で仕方ありませんでした。

例えば「化ケモノ青年」でもすごいズレてるところあるし、エピックの「生活」の中の曲かな?明らかにギターを間違えて弾き直してるのに、そのままCDリリースしちゃうんですよ。

普通、直しませんか?w

だけど、3月に出演したラジオで宮本氏が言ってたんだよね。
直さない方がいい、みたいな話を。

今、音声が見つかったのでちょっとその部分だけ文字起こししてみました↓

レコードっていろいろ直せちゃったりとかするんだけど、俺は違うんじゃないかって、
ライブではそのままやるんだけど、レコードももしかすると、そういう最大の積み重ねの思いみたいな、その波動がそこに入った方が良くて、
もちろん直してもいいんだけど、まぁ写真だって修正するしね、いろんな誰でも修正しちゃうみたいな、俺もけっこうこれ修正されてるだろうなみたいのあるんだけど、
ま、それは置いといて、
でも「音」に関して言うと、俺はそれほど修正しなくていいところがいっぱいあるんじゃないかと思っていて、
だからレコーディングのやり方なんかけっこう考えたりなんかしてますよね。

(中略)

MC:でもそういうのがまた楽しみなバンドですよね、エレファントカシマシっていうバンドは。その出てる波動というものが。

 

※この音声はこの時のものです↓

3月21日(火)エレファントカシマシの宮本浩次が生出演!! | (Are You Rolling?)…We’re Rolling!

だから、エレカシのCDは宮本さんが言うところの「波動」がもんのすごく出ているように、確かに感じるんです。まるで、宮本さんが今まさにすぐそこで歌ってるような気がしちゃう。

今回の「風と共に」も「ベイベー明日は俺の夢」もそうでした。
生きてる感じがすごくする。
息づいている感じが。

「ベイベー明日は俺の夢」もメロディがいいなぁと思いました。
リズムがおもしろい。
ベースが楽しい。

まだライブ音源の方が聴いていないので、これからじっくり聴き込みたいと思います。

でも、介護の仕事を減らしちゃったから、あんまり車で音楽を聴けなくなってしまったんだよね…。
基本、車の中とウォーキング中しか音楽を聴かない生活なので。

今度どこか遠出する機会を作ろう。
エレカシを聴くために^^
 

風と共に(初回限定盤)(DVD付)

風と共に(初回限定盤)(DVD付)

 

 
ライブ・フィルム「エレファントカシマシ~1988/09/10 渋谷公会堂~」も本日発売となってます。 

ライヴ・フィルム『エレファントカシマシ~1988/09/10 渋谷公会堂~』 [Blu-ray]

ライヴ・フィルム『エレファントカシマシ~1988/09/10 渋谷公会堂~』 [Blu-ray]

 

 
こちらのページに色んな人から熱いメッセージが寄せられていて読みごたえがありました。↓

2017年7月26日発売!ライヴ・フィルム『エレファントカシマシ~1988/09/10渋谷公会堂~』

読んでいたらやっぱり欲しくなってきますねぇ。
でも、白シャツ買うんだから、ガマンガマン…。

そして!
本日はひさしぶりにラジオ生出演でした!

www.instagram.com

  

 

 
内容はまだ聴けていませんが、いろいろ楽しそうな雰囲気ですね。
宮本さん、表情もすごくいいし^^
安心のジョージさんですしね♪

本日、エレカシファンクラブ会報誌「PAO」も無事に届きまして、これからじっくり読みたいと思います。

それでは、また!

 

POSTED COMMENT

  1. piyosuketochocotoume より:

    歩子さん こんにちは(^-^)
    「風と共に」、聴いています♬
    サビに来るまでにもう涙が出ます。歌詞もとっても素敵なので、つい自分に重ねてしまって(^-^) 歌い方も工夫をされていて、優しく語る感じから強く太い声に変わるところが、ものすごく色気を感じます。「今を生きていきたい」ですね〜。
    かわいいアイコンになりましたね〜♬ ライターさんとしてのブログも拝見しています!歩子さんの文章は力強く感じます。そしてとても心地よいです。いつも自然な波動をいただいています(^-^)
    それから、エレカシ30周年ライブの演目などの情報は、ファンにとって財産ですね!とても貴重な情報だと思っています。いつもありがとうございます。
    まとめての感想になってしまいました。。長々とすみません!
    私は関西なのでラジオ聴けなかったのですが、どこかでアップされるのを待ちます〜(^o^)

  2. 歩子 より:

    piyosukeさん、コメントありがとうございます^^
    私もようやく聴けました!
    歌い方、いいですよねぇ。
    やさしい歌声も力強い歌声も。
    これからもっと聴き込んでいきたいです♪
    あっちのブログも読んでくださってるんですね!
    ありがとうございます!
    力強いですか?
    自分じゃよく分からないんですが、けっこう弱音もたくさん吐いてる気がしますけど^^;
    でもそう感じていただけたならうれしいです♪
    ツアーのセットリストは自分の記録として始めたんですけど、意外に好評でツイッターにリンクを貼ってくださる方もいて、けっこうたくさんの方に読まれているようです。
    ツイッターだと良いレポもどんどん流れて行ってしまうので、こうしてブログに書き留めておくといつでも見られていいなぁと。
    スタンプやTシャツの色も一緒に載せてるので、あとで私のブログを見ていろいろ思い出したり懐かしんだりしてくれる人がいたらうれしいです^^
    ラジオ、たぶんまたアップされそうな気がしますね。
    久々の生の声だったのでファンの人みんなうれしかったでしょうね~。
    私もまだ聴けてないんですが^^;