Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ30thツアー

【エレカシ30thツアー】兵庫「神戸国際会館 こくさいホール」2017.7.2 セットリスト

 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私が参加するのは神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索して詳細なレポをお探しください<(_ _)>

 

7月2日(日)は兵庫の「神戸国際会館 こくさいホール」でライブでした。

では、さっそくセットリストです。

※ネタバレ注意!

 

 

2017年7月2日(日)兵庫「神戸国際会館 こくさいホール」セットリスト

 f:id:y-passage:20170702153116j:plain

  

【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.ハナウタ~遠い昔からの物語~
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.やさしさ
18.四月の風
19.俺たちの明日
20.風と共に

【第2部】
21.ズレてる方がいい
22.奴隷天国
23.コールアンドレスポンス
24.生命賛歌
25.TEKUMAKUMAYAKON
26.夢を追う旅人
27.ファイティングマン

【アンコール】

28.so many people

 

その他の情報

兵庫の会場の様子と兵庫Tシャツはこちら↓

 Tシャツの色について、グッズ販売スタッフに尋ねた人がいたようで、この色はヴィッセル神戸をイメージしているとのことでした。
販売スタッフさん、そんな情報知ってるんですねぇ。

 

兵庫のスタンプはこちら↓

 

神戸ポートタワー。
一度も訪れたことのない神戸ですが、確かに神戸と言えばこのイメージ。
あと異人館とか。
地元横浜となんとなく雰囲気が似ていて、以前から気になっている街です。

 

この日、宮本さんが髪を切ったという情報があり、やった!と思った。
あんまり長いより少し短めの方が好きです。
「東京からまんまで宇宙」のPVの髪型くらいが最高。

また、ロッキンジャパンの山崎さんがこの日コンサートにいらしていたようです。
記事がアップされていました。↓

エレファントカシマシの全都道府県ツアー、神戸こくさいホール公演を観た|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

山崎さん、いつも写真を載せてくれるのに今回は無し。
髪を切った宮本さん見たかったなぁ。

↓ 今月号のJAPANにエレカシのインタビューが載ってます。 

ロッキング・オン・ジャパン 2017年 08 月号 [雑誌]

ロッキング・オン・ジャパン 2017年 08 月号 [雑誌]

 

 

神戸でも、とてもよく声が出ていたとのレポがありました。
2日連続の2日目なのに、喉の疲れは微塵も感じさせなかったようですよ。

「健康的」って松山で言っていた通り、今の宮本さんは心身ともに充実しているんでしょうね。
JAPANのインタビューもちょっと嬉しくなるようなことが書いてありましたけども。

私の初ライブのマスターピースツアーは喉の調子が今一つで絞り出すような歌い方をしてました。
休業明けからはタバコを辞めたこともあり、喉はとても良い環境にあるようだ^^

もともと、歌手としてものすごく恵まれた強い喉を持っている宮本さん。
プロの人によると、喉も鍛えることが大切らしい。
宮本さんの喉は今、ちょっとしたことではビクともしないくらい強靭になっているのかも。

 

MCレポ 

神戸の即興曲で、「神戸~かわいいぜ~」と歌っていたそうです。

他でも「かわいい」って言われてた場所ありましたけど、言う場所と言わない場所の違いはなんだ?
神奈川は言われませんでしたけども。

 

「ハナウタ」のMCでは、「2週間くらいで作って欲しいと頼まれました」とのこと。たった2週間であんな名曲が出来たのか。
すごいなぁ…。

昨夜に続いてお母様のお話。

「あんた歌が上手いんだから合唱団に入りなさい、と言われたんだけど、本当はドラムがやりたくて、ドラムやりたい!ドラムやりたい!って少年マガジンを叩いてました」

 

桜の歌やクリスマスソングを作ることに抵抗があった宮本氏ですが、ジョンレノンのクリスマスソングは好きなのだそうです。

そして、失恋した時に街に流れているラブソングを聴いて、「これは俺のことだ!」と思っていたそう(笑)

宮本さんって感受性が強いというか、外からの刺激をけっこう深~く感じ取る人ですよね。
だから影響も受けやすいし、反発心も持ちやすいんだと思いますけど。

そして、「桜の歌つくってくださいよ」「いやいや、オレ桜好きじゃないし」云々かんぬん…のやり取りもあり。 

「デーデ」で、ドラムの入りのタイミングがズレて、仕切り直し。
トミがカウベルを鳴らし始めたら、

「あわてるな!待て!」と。

もう一度やり直し。

「いつものところで入りなさい!」

でも、歌い終った後に、

「私が合図(アイコンタクト?)しなかったせいですね」

とフォロー。

ミヤジが自分のミスと認めた!笑

 

あとは、

「ジュンク堂がいっぱいある神戸!」

バブルの話で、

「1億2000万円のマンションが、890万円にまで下がった」

↑神奈川でも言ってけど、890万まで値下がりしたという話は初耳。
いつものことながら、リアルな数字^^;
よほど衝撃だったんだね。
そりゃそうか。

 
あと、あんまり個人の方のツイートを引用するのは失礼かなと思って避けてたんですが、思わずグッと来てしまったツイートがありまして、ご本人の了解を得てここに引用します。

カシマニア様、どうもありがとうございました<(_ _)>

このツイートを読ませてもらって、思わず涙が出そうになってしまいました。
この言葉、重いですよね…。

 

さて、来週は土曜日が長野、日曜日は東京の八王子です。
どちらもすでにチケットはソールドアウト!

また参加した人たちのレポを読ませてもらうのが楽しみです♪

それでは、また。

 

0

POSTED COMMENT

  1. うさき より:

    歩子さん こんばんは。
    暑くて熱い神戸公演へ行ってきました。
    神戸の会場は音響が良かったと思います。音割れが私の場所(2F中央)では感じられなかったです。
    2Fではトミの声援が多かった気がしました。
    声は、個人的には中高音部が一か月前に比べると少しハスキーで嗄れているかなと感じましたが、力づくで声を伸ばしているところは流石だなあと凄いなあと思いました。決して悪かったわけではありませんが。
    ガストが、自分としては今回凄くよくって、次の「やさしさ」が途中あまりぐっと来なかったのですが、エンディングのドラムのところでちゃんと目頭が熱くなりました(笑)
    「風と共に」はみんなのうたバージョンも好きだけどバンドサウンドも壮大な感じがして期待通りで代表曲になっていくのでしょうね。
    あと前髪を切ったってことですが、私の席からはよくわからなかったです。
    そんなに短くなってない感じです(笑)

    0
  2. piyosuketochocotoume より:

    歩子さま
    こんにちは!行ってまいりました、神戸へ。
    そして、勝手に頭が酸欠状態で、演目をさっぱり覚えていなかったので、情報をあげてくださってありがとうございます!(なんでやねん笑)
    バンドの力を見せつけられました。ライブがよい、ということもしっかりわかりました。
    自分のブログでまとめようとするのですが、まだ言葉が出てきません。。
    歩子さんもどんなだったかお知りになりたいですよね、もうちょっとお待ちいただけたら書けると思います。。がんばろう~。
    音、声はとてもよく出ていて、高く感じました。こんなに声が高いとは思わなかったです。音響の影響もあるのでしょうかね?詳しくなくて(苦)
    取り急ぎ演目紹介の御礼を申し上げます!

    0
  3. tenmi より:

    初めまして。。
    aスタジオ(テレビ)の歌を聞いて
    もっと 歌が聞きたくなり
    ネットサーフィンして こちらの記事読ませてもらったり
    YouTube見たりしました。
    昨日 ネット注文した
    All Time Best Album THE FIGHTING MAN が届き 聞きました。
    初めてのcd聞くときの ワクワクって
    良いですね。
    久しぶりのわくわくでした。
    私は ボーカルの宮本さんより1歳年上で
    「悲しみの果て」
    「今宵の月のように」も
    オンタイムで 聞いているのに
    この前のテレビの歌 ココロに響いて。。
    なんでやろ・・前にも聞いたはずの歌やのに不思議。。と感じました。。
    cd聞くと 宮本さんの声って不思議やなぁ・・
    曲によって 印象違うし。。。
    明日も 車通勤で ゆっくり聞いていきまーす。

    0
  4. 歩子 より:

    うさきさん、コメントありがとうございます。
    神戸は音響が良かったんですね!
    音割れがないのはありがたいですよね。私は大き過ぎる音がダメでいつも耳栓しています^^;
    宮本さん少しハスキーでしたか。
    力づくで声を伸ばす様子、目に浮かぶようです(笑)
    トミへの声掛けはやっぱり多いんですねぇ。
    カッコいいですもんね♪
    ガストは毎回違うから、感じ方もその都度異なりますよね。
    しかしあれだけ大勢のお客の前でガストのようなアドリブ要素の多い歌を歌える度胸に感服です。
    あんなの普通できませんよね。
    切ったのは前髪だったんですか!
    じゃあそれほど変化してないんですね^^;ザンネン…
    いろいろ教えてくださってありがとうございました。
    やっぱりもう一度行きたくなってしまいます^^

    0
  5. 歩子 より:

    piyosukeさん、コメントありがとうございます。
    そうなんです、piyosukeさんがどうお感じなったのか知りたくてブログ更新を心待ちにしているんです(笑)
    でも、ライブのレポや感想を書くのってすごく大変な作業ですよね。
    あんな3時間ものライブなんですもん。
    なので、piyosukeさんの気持ちが落ち着かれてからゆっくり感想を聞かせてくだされば^^
    声の高さですかぁ~
    確かにエレカシの曲ってかなりの高音ですもんね。
    普通の男の人には厳しい曲がたくさんあるんじゃないかなぁ?と思います。
    宮本さんの場合、地声でけっこう高くまで出せるのがすごいですよね。
    セットリストは私もネットから拾ってきただけなんです^^;
    piyosukeさんのブログ更新、楽しみに待ってますね。(あ、プレッシャーになってしまうかな^^;)

    0
  6. 歩子 より:

    tenmiさん、はじめまして^^
    ご訪問&コメントありがとうございます。
    おお!Aスタジオをご覧になってエレカシに興味を持たれたのですか!
    最近、テレビでエレカシを見て新たにファンになる人が増えているようで、すごくうれしく思います^^
    アルバムも買われたんですね。
    私もいまだに車で毎日聴いています^^
    >オンタイムで 聞いているのに
    >この前のテレビの歌 ココロに響いて。。
    >なんでやろ・・前にも聞いたはずの歌やのに不思議。。と感じました。。
    すごく分かりますよ~
    私も「悲しみの果て」なんてもう何百回聴いたかという感じですが、先日のMステで聴いてまた鳥肌が立つくらい感動しましたし(笑)
    今度、7月13日(木)放送の「SONGS」にエレカシが出演するので、ぜひご覧になってください♪
    今月は新曲も出るので、またメディア露出が増えると思います。
    できるだけここでも告知していきますので、ぜひ今のエレカシをたくさん知ってください^^
    コメントどうもありがとうございました♪

    0
  7. piyosuketochocotoume より:

    歩子さん!
    ありがとうございます!今まさに書きつつあるのですが、昨日の今日なのに相当忘れてしまってまして、アホなポンコツ頭を叱咤激励しております。そんな忘れる?!というくらい。。
    でも楽しみにしてくださってると思うととても励まされます、ドーンとがんばろう!

    0
  8. 歩子 より:

    piyosukeさん、今書かれているんですね!
    そうなんですよね、本当にすぐ忘れてしまうんですよね。
    特にエレカシのライブは忘れやすい傾向にあって…。(たぶん気持ちが舞い上がっているせいだと思いますw)
    piyosukeさんの文章はとても素敵なので、今回もまたどんな言葉でエレカシを語ってくれるのか本当に楽しみです♪(あ、またプレッシャーになってしまったかな…汗)

    0
  9. piyosuketochocotoume より:

    歩子さん
    文章をお褒めくださいまして、ありがとうございます(´;Д;`)たいへん光栄です!素直に嬉しいです。
    よーしファイトだ〜!p(^_^)q
    (しかし電池切れにより、明日以降となります。。)ご返信ありがとうございました!

    0
  10. piyosuketochocotoume より:

    歩子さん!
    たびたびコメント欄にてお目汚し申し訳ございません。書きました!ぜひご覧いただけると嬉しいです\(^o^)/

    0
  11. tenmi より:

    7r歩子さん
    コメント返信 ありがとうございました。
    教えて頂いた nhk SONGS
    予約しました。
    仕事で オンタイムで 見れませんが
    自分へのご褒美が 待っていると
    仕事終わった後 楽しみに見ます
    教えて頂き ありがとうございました

    0
  12. 歩子 より:

    tenmiさん、こめんとありがとうございます^^
    SONGS、とても楽しい番組で見ごたえがありました♪
    あの時間に仕事をされているとは、大変なご職業なんですね。
    もう録画は見られましたでしょうか?
    宮本さんニコニコして楽しそうでしたよね^^

    0
  13. tenmi より:

    songs見ました。
    「賞が 欲しい」って言ってる宮本さんが
    なんか 可愛かったです。
    仕事から 帰宅して
    たまたまブログ見て nhkの番組教えてもらって 生放送見れて 嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    その勢いで
    過去記事 少し読ませて頂きました。
    あ 私の言いたい言葉~って思った事 いくつかありました。
    !(^^)!
    漫画→プリンセスメゾンの話。好きな作家さんの漫画だったから 余計に嬉しかったです。好きだった作品「繕い裁つ人」思い出しました。

    0
  14. 歩子 より:

    tenmiさん、こんばんは^^
    「賞が欲しい」って言ってるときの宮本さん、ほんっとうに真剣な表情で心底本気でそう思っているのが伝わってきましたよねぇ
    感情をむき出しにする宮本さんはお茶目でかわいいw
    愛されキャラですね♪
    うたコンは生放送だったので緊張しましたが、いつもどおり真剣に一生懸命歌っていて良かったなぁと思いました^^
    過去記事も読んでいただけてうれしいです!
    今読むと恥ずかしい記事がたくさんあって、そのまま晒しておくのも精神衛生上良くない気がするんですが、たまにtenmiさんのように「共感しました」と伝えてくださる方がいるとすごくうれしいです。
    やっぱり共感してもらえるのがいちばん幸せな気持ちになります。
    私も誰かにこの気持ち分かって欲しい!と思って書いているので^^
    プリンセスメゾンの作家さん、ご存じの方だったんですね!
    もともとこの方の漫画がお好きだったんですか。
    それなら、なおさらうれしいですね♪
    本を購入したので、宮本氏登場シーン以外も読んでみましたが、なんだかすごく引き込まれるというか、いい漫画ですよね~
    「繕い裁つ人」という作品も気になります。。

    0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)