Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ30thツアー

【エレカシ30thツアー】和歌山「和歌山市民会館 大ホール」2017.10.28 セットリスト 

 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私の参加は神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ここではネットで集めた情報をまとめて書いているだけですので、ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索してご覧になってください<(_ _)>

 

10月28日(土)は和歌山の「 和歌山市民会館 大ホール」でライブでした。

では、さっそくセットリストです。

※ネタバレ注意! 

 

 

 

 

2017年10月28日(土)和歌山「和歌山市民会館 大ホール」セットリスト

 

f:id:y-passage:20171029152102j:plain

 

【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.3210
14.RAINBOW
15.ガストロンジャー
16.今を歌え
17.四月の風
18.俺たちの明日
19.風と共に

【第2部】
20.ズレてる方がいい
21.奴隷天国
22.コールアンドレスポンス
23.生命賛歌
24.RESTART
25.夢を追う旅人
26.ファイティングマン

【アンコール】

27.涙
28.花男

 

和歌山でかなりセトリが変わりました!

「Destiny」「やさしさ」「テクマクマヤコン」が抜け、代わりに新曲「今を歌え」「RESTART」がセトリに加わりました。

「今を歌え」は前回の新潟公演で初披露でしたけど、2曲とも組み込まれた場所的に今後はこのまま行きそうな雰囲気ですねぇ。

「やさしさ」はとっても評判がいいのに!
「テクマクマヤコン」も残念…。(どのみち私はもう参加予定はないんですが)

   

ご当地Tシャツ&スタンプ情報

和歌山の会場の様子と、和歌山Tシャツはこちら↓

 

 
Tシャツの色は梅だそうです。 

 

 和歌山のスタンプはこちら↓

    ※後半戦も俺たちのエレカシ様のツイートのリンクを貼らせていただいてます<(_ _)>

 
梅とパンダ。

‥‥‥パンダ?

なぜ和歌山がパンダなのか分からず、調べちゃいました。そしたら、和歌山にはパンダがたくさんいるんですね!

 

www.j-cast.com

 

ライブレポ

f:id:y-passage:20171029165058j:plain

 

ちょうど週末にかけて台風が日本列島にやってきたもので、この日も天候や交通機関の動向が掴みづらく、行かれた人は大変だったのではないかな。

でも、ライブはとーってもアツく、まるでスタンディングライブのような大盛り上がりだったそうです!

短髪宮本さん、またもや「カッコいい」「男前」と評判上々!

今日の宮本さん、とても陽気な雰囲気で楽しそうだったと。
和歌山のお客さんはノリがとても良くて、「いい空気」と宮本さんも言っていたとか。

「ハロー人生!!」ではふたたび石くんがコーラスに参加!

渾身の「今を歌え」
歌い終わると、一瞬の静寂のあと大拍手!

いいですね~、まだ発売前の新しい歌をライブで聴けるのって最高ですよね。
その大拍手の中に自分もいたかった。

1部終了後、 

「しばしご休憩を。2分です。」

‥‥‥と言ってステージを去ったあと、ぴったり2分で現れたとのことです(笑)

 
2部の登場後、宮本さん短くなった髪の毛をぐしゃぐしゃぐしゃ。
髪の毛が立ったままで歌いはじめる「ズレてる方がいい」

「RESTART」は和歌山で初披露だったのかな?
ものすごい気合いで迫力の歌いっぷりだったそうです!

「こんなにポップな曲だとは思わなかった!」 

「息継ぎが少ないぜー!」

ジャンプしながら歌っていたそうな。ノリノリ!

 

「夢を追う旅人」では、

「行き先は、自由だす!!」

‥‥‥だすって言っちゃったんだねw

アンコールではアコースティックギターを手に宮本さんひとり登場。
「涙」を歌う。

この日も石くんをあちこち引っ張りまわす先生。

おしりペンペンも投げキッスも! 

 

MCレポ その他

「和歌山ははじめてです。よろしくお願いします!」

 
和歌山はお初でしたか。
じゃ、和歌山のエレカシファンの人にとっては待ちわびた日だったのですね。

「今を歌え」のミュージックビデオについて。

「MVも期待しててくれ!」

だそうです^^

「RESTART」のMVについては、

「サラリーマンが文庫本を持って散歩に行くんですけど、昼寝をしていてうなされて‥‥‥」と説明。

 

今回あまりくわしいMCが拾えず、たぶん恒例の桜や野茂英雄さんの話もあったんじゃないかと思うんですが、もう毎回同じなのでね、変化がなければあえてレポする人もいないのかもしれません^^;

長いツアーなので、途中で新曲が出るたび少しずつセトリに変化が。

このツアー中にもエレカシはどんどん新しい歴史を重ねているのですね~

とくに最近は、髪をバッサリ切ったり、衝撃のミュージックビデオが公開されたりと、話題性にも富んでいてますます目が離せない!

どんどん新しいことに挑戦している姿勢は、本当にすごいなと…。
守りに入る感じがまったくしないっていうか、むしろせっかく積み上げたものまで一気にぶち壊しちゃうような危うさまで感じて、ハラハラしてしまいます^^;

あのリスタートのMVは色んな意味で衝撃でしたよ…w

ただじっと立っているだけでとてつもなくカッコいいんだから、もう特別なことは何もしなくてもいいのに‥‥‥と思ってしまうけど、宮本さんはそれじゃ満足しないんだろうなぁ~。

サニーさんのツイートです^^

 

 
本当に毎回毎回ありがたいツイート^^
オフィシャル以上のこのサービス精神!
サニーさんにはもう頭が上がりません。

今夜は滋賀県の守山市民ホールでコンサートです!

関東も台風の影響で風と雨が強くなってきましたが、滋賀の方はだいじょうぶかな?
とりあえず公演は無事開催されるようなので、ホッとしました。

 

また今夜もレポめぐりです^^

滋賀も素晴らしいライブになりますように!

 

 

POSTED COMMENT

  1. tomohiroji より:

    やっと落ち着いて読みにこれましたぁ~
    和歌山もすごかったみたいですね!
    なんと言っても、セトリが変化する!っていうとこ!
    こういうことが当たり前なのかもしれませんが(エレカシ初心者マークなので~)曲が入れ替わったりするライブをあまり経験してなくて~
    アンコールとかも、その時その時で変化してて~
    常にその時決めて、その時感じたアンコール曲なんだなぁと。
    基準が何かはわからないけれど~
    その場(香川)にいれたことに感謝しました!Destinyが入って無くなって…
    けど新曲入ったから~それはそれで楽しみです。
    参戦ラストの山口のセトリがどうなるのか?!
    今夜の滋賀はどうだったんでしょうね~
    レポ楽しみにしてます!

  2. 歩子 より:

    ともひろじさん^^
    セトリ、変化しましたね~!
    アンコールはどのように決めているんでしょうね。
    その日の気分でとつぜんやったり、予定と違う曲をやったりすることもあるみたいで。
    ライブは生ものって言いますけど、本当にそのとおりですね。
    ともひろじさんは山口が最終なんですか。わくわくしながら当日を待つ日々もまた乙なものですよね。
    エレカシが47都道府県ツアーなんて、いまだに何だか不思議な感じです。
    残り少なくなってきましたが、最後まで全力で突っ走るんでしょうね~
    私もともひろじさんの山口レポ楽しみにしていますね!

  3. piyosuketochocotoume より:

    歩子さんこんにちは!
    和歌山でパンダ、は、関東方面の方にはハテナ?なんでしょうね〜。関西では南紀白浜アドベンチャーワールドに双子のパンダがいて、どんどん産まれてるのは周知の事実なので、なんで上野ばかりが注目されるのかがギモンです(笑)
    ちなみに、ペンギンの種類の多さが日本一なんですよ〜〜(^^)
    …と、ライブのことでなくてすみませんf^_^;
    こちらはその週末台風が大暴れでした。