つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

祝‼エレファントカシマシ2017紅白出場決定‼追記あり


 

f:id:y-passage:20171116104102j:plain


NHKの正式発表を待たずして、エレカシの今年の紅白内定が決定しました!!!!!

本当にエレカシが紅白歌合戦に出ることになりました!!!!!


朝、ここにコメントしてくださった方がいて初めて知ったのですが、まさかいち早くめでたい報告が聞けるとは思っておらず、びっくりな朝となりました。

Webニュースやスポーツ紙ではもうすでに「エレカシ紅白内定」の文字があちこちに。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

headlines.yahoo.co.jp

 

今年デビュー30周年を迎えたロックバンド「エレファントカシマシ」が初出場することが決定。7月には紅白との関連性が高いとされる音楽番組「SONGS」(木曜後10・50)に出演。名曲「今宵の月のように」などを披露したほか、ボーカル宮本浩次(51)と同じ1988年にデビューしたお笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(52)との対談が放送され、話題を呼んでいた。小学生時代にNHK東京放送児童合唱団に所属していた宮本にとっては念願の“凱旋”となる。

 エレカシら初出場アーティストは、都内の同局で行われる会見で喜びを語る。

 ※引用元:エレカシ、デビュー30周年で初紅白 ボーカル宮本は念願“凱旋” (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース


NHKの会見に出るということですよね。
とりあえず今日のNHKニュースは要チェックだ。

(※その後、正式にエレカシの出場決定が発表されたので、タイトルを「内定」→「決定」に変更しました。)

 

エレカシが紅白に出る日が来ようとは

 正直、まだあまり実感が湧いてきません。
まだこの事実を呑み込めてないのかな。
宮本さんが会見で喜びを語る姿を見てはじめてじわじわこみ上げてくるのかもしれません。
なんだかまだ半信半疑というか、いや情報は事実なんですけど‥‥‥何なんですかね?笑

でもおめでとうの画像をこしらえてしまうくらいには興奮しています。(イラストはフリー画像ですが)

ここのところ、このブログでも「エレカシ 紅白」で検索して来られる方がとても増えていて、8月に書いた紅白関連記事がたくさん読まれていたのですが、ようやく出場決定です。

良かったですよね…泣


これからまた各方面から色んな情報が出てくると思います。
エレカシのインタビューもどこかで流れそうですし、これから紅白に向けてますます忙しくなりそうですね。

年末はまたフェスの参加もありますし、いちばん心配なのは肝心の紅白にピークを合わせられるかという点。

さすがに紅白でミュージックフェアのようなことになっては大変!

そこんとこ、どうかくれぐれも体調管理を万全に願います(;´・ω・)

 

出場歌手が正式発表!

NHK紅白の出場歌手がWebサイトで正式発表されました!

www.nhk.or.jp


初出場は、以下のとおり。

【白組】

・エレファントカシマシ
・竹原ピストル
・トータス松本
・Hey!Say!JUNP
・三浦大知
・WANIMA

【紅組】

・丘みどり
・SHISHAMO
・TWICE
・Little Glee Monster

 

選考基準も公開されています。
それによると、「今年の活躍」、「世論の支持」、「番組の企画・演出」の3つが柱だそう。

具体的には、以下のようなことを参考にしているようです。

・NHKの調査
・アンケート調査
・「NHKのど自慢」の予選出場者の曲目
・CD・カセット・DVDの売り上げ カセットって…
・有線・カラオケのリクエスト等の調査
・インターネットやダウンロード等の調査

 
毎年、物議をかもす選考基準ですが、エレカシの選出は世間的にはどうなんでしょう?
でも歴史のあるバンドですから、売れてるかどうかは別として、知名度はかなり高いと思います。
今年はファンから見ると例年よりも相当活躍していましたが、世間から見るとどうだろうか。
エレカシの関心のない層まで浸透していたかと言うと正直わからないけど、紅白出場を期にエレカシにますます注目が集まりそう。

歌手にとって紅白出場というのは本当に名誉なこと。
宮本さん、「SONGS」で爆笑問題の田中さんと対談した時に「賞が欲しい」と言ってましたが、紅白出場決定は歌手にとって国に表彰されたも同然の名誉なのではないでしょうか。
早く宮本さんの生の喜びの声を聞きたいものです♪

 

 

会見でのコメント

※追記

宮本さんの声が届きました!

www.asahi.com

ボーカル宮本浩次は初出場について、

「夢でしたから」

と感慨深げな表情を見せた。
さらに、

「紅白は日本の音楽の最高峰。精いっぱい歌って、歌合戦ですから、勝ちに貢献できればと心から思っています」

と意気込んだ。

 ※引用元:エレカシ宮本浩次「勝ちに貢献できれば」紅白初出場 - 日刊スポーツ芸能速報 - 朝日新聞デジタル&M


「夢でしたから」

うれしいです(´;ω;`)ウゥゥ

そして「勝ちに貢献できれば」と、やはり勝利にこだわる宮本さんw

紅白で思う存分エレカシの真髄を見せつけてほしい!!!

 

もうひとつ!

www.daily.co.jp

初出場の感想を求められたところから、

「今日は喜びがですね。本当に夢でしたから。メンバーもですが。今日は喜びをかみしめたいと思っております。日本の音楽の最高峰ですから」

と、緊張からたどたどしいあいさつをしていた宮本。

楽しみにしていることを問われても、

「年の締めくくりの本当に大事の最終の時間帯という感じがしておりまして、家族で毎年楽しみにしていた次第です。4人が演奏しているんですけど…どーすりゃいいんですかねえ。信じられない華やかなな番組に参加させていただいて、なんつーのかな」

とうまく言葉にまとめられなかった。

  

出場決定は、

「おととい聞きました」

フェスやライブの出演の都合もあったのか、

「変な話なんですけど、フェスの時期とかを前もって…もしかしたら出られるんじゃないかと思っていて、27日とかにしていて、言い訳とか考えていて…変な話でしたね」

と誰に聞かれたわけでもないのに、裏事情を吐露。
吉報を聞いた時の心境は、

「本当にうれしかったし…今日はありがとうございます。あれですけど、しっかり歌いますんで、ありがとうございます」

と胸の内を語った。

 ※引用元:エレカシ紅白初出場、宮本ワールド全開「どーすりゃいいんですかねぇ」/芸能/デイリースポーツ online

 
宮本さんらしさ全開(笑)
いつもの調子だけど、うれしさが隠し切れない感じが漂っている気が^^

「日本の音楽の最高峰」

あらためて事の凄さに震えます。

 

今夜は「SONGS」の放送もあります!

さて、紅白内定に興奮して今夜の「SONGS」を忘れないようにしないと。
NHKニュースと一緒に録画しよう。
「SONGS」では「悲しみの果て」が放送されるそうです。

あと、「MUSICA」も発売になってますね。
買いに行かないと!

 

MUSICA(ムジカ) 2017年 12 月号 [雑誌]

MUSICA(ムジカ) 2017年 12 月号 [雑誌]

 

 

 また紅白情報に動きがあったら追記したいと思います。

 

それでは!