つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【テニス】2017全豪オープンはロジャー・フェデラーが優勝!!ナダル惜しかったなぁ~(涙)


 

f:id:y-passage:20170130191454j:plain

 

昨夜はテニスの全豪オープン決勝を夢中で観ていたんだけど、大好きなナダルが負けてしまったので悔しくてふて寝してしまった。

2セットずつ取っていよいよファイナルセットに突入し、先にブレイクしたのはナダルの方だった。

その後もナダルリードで試合が進んでいたんだけど、フェデラーの早い攻撃にだんだん押され気味になりサービスゲームをキープするのがしんどくなって行って、とうとうブレイクバックされてしまった。

そして再びサービスゲームをブレイクされ、フェデラーのサービングフォーザセットに・・・。

ここでもナダルは最後の粘りを見せ、なんとブレイクポイントを握るのだ。
しかし直後に鮮やかなフェデラーのサービスエース。
本当にフェデラーという人は・・・。

そんなこんなで結局追いつかれ、その後もフェデラーの勢いを止めることは難しく、最後の最後で決め切れなかったナダル。

最後のポイントはチャレンジになったけど、勝利が決まった瞬間のフェデラーの喜びようは凄かった。

フェデラーも好きだから、あんな喜ぶ姿を見せられるとフェデラーの復活が本当にうれしく感じる。

でもでも、やっぱりナダルに優勝してもらいたかった~!泣

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

だけど、あのフェデラーの怒涛の攻撃を粘って粘って何とか凌いで活路を見出すナダルも本当に凄かった!

防御に徹しているようでいきなりもの凄いウィナーを繰り出すし。

 

やっぱりナダルもフェデラー同様、だいぶ以前のレベルに戻して来ていると感じた。

今年の全豪はフェデラーに負けてしまったとは言え、準優勝は本当に立派!
これから続くツアーではきっとまた目覚ましい活躍を見せてくれると思う!

 

↓試合の終盤、二人の怒涛のせめぎ合い

 

 

 表彰式では腕を組み、抑えた表情で(でもすごく悔しそう)ジッと天井を見上げるナダルの姿が印象的だった。

でもナダルのスピーチはたくさんの感謝とフェデラーへの賛辞に溢れていて素晴らしく、聞いていた私は泣きそうになったよ・・・。

対するフェデラーも「テニスというのは引き分けのない厳しいスポーツ。でももし引き分けがあるのならそれはラファ(ナダル)と分かち合いたい。」なんて粋な言葉を述べていて、私はまたも感涙・・・。

この2人のライバル関係は本当に素敵だなぁ・・・。

 

フェデラーは苦手だったバックハンドがナダルのおかげか今や立派な武器となっていたね。
もうこの年ではグランドスラムの優勝は難しいと思っていたけど、こんなすごい試合を見せられたら、またこれからもフェデラーがグランドスラムで優勝カップを掲げる姿を見られそうな気がしてきた。

 

全世界が興奮した昨夜の全豪オープン決勝戦。

フェデラー、本当に本当におめでとう!!

 

そしてナダルは、次の全仏オープンでリベンジよ!

今度は「赤土の王者の帰還」を、全世界が待っているんだから!