日記 PR

宮本浩次『ROMANCE』に癒される日々

 

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
今日は、最近の自分の生活についてのつぶやきです。

ちょっと前に親が入院しまして、ここんとこその対応に追われる日々が続いています。
原因はケガなんですが手術も必要で、高齢ということもありリハビリも時間がかかるようです。
病院の手続きとか必要な荷物を運んだりとか洗濯とか、家族が入院するとやることがたくさんで忙しいですね~。

病院も実家もうちからだとけっこう遠いので、通うとなると1日がかり。
ブログ更新はおろか仕事の時間すらまともにとれず、そわそわと焦燥感で落ち着かない日々を過ごしています。
コロナ感染者も急激に増えてきているし、それでも電車に乗ったり病院へ行ったりしなければならず、びくびくしながら通っています。

そんな気の滅入りそうな毎日ですが、宮本さんのカバーアルバム『ROMANCE』が心のよりどころになっています。
病院への行き帰りや、待ち時間があるときなどに、いつも聴いています。

この時期に『ROMANCE』がリリースされてよかったなぁ。
本当に救われています。

本当にいいアルバム。
しみじみそう思います。

リリース前から収録曲は発表されていたけど、実際に聴いてみると選曲がとても素晴らしいですね。
宮本さんの歌声が大好きだから、もちろん歌も最高なんだけど、やっぱり楽曲の持つ力というか、さすが名曲というか、とにかくもうじんわりと心に染み入ってきて泣けるのなんの。
宮本さんのように号泣とまではいかないけど、目頭が熱くなってくるような曲が多くて、よくぞこのような素晴らしいカバーアルバムを出してくれましたと宮本さんにお礼をいいたい。

親は昨日無事に退院しましたが、まだとても以前のように動ける状態ではないし、リハビリで通院もしなくてはなりません。
家事や病院への送迎のために、私もしばらくは自宅と実家を行ったり来たりすることになります。
もう少し実家が近ければ……と弱音を吐きそうですが、宮本さんがテレビやラジオや雑誌に出まくっているので、宮本さんの元気な姿を見たりトークを聞いたりして私もパワーをもらっています♪

あ、そうそう、昨日かおとといかツイッターを見たら、ちょうど来年のカレンダーが発売された直後で、きたきた!と早速エレカシと宮本さんのカレンダーを1つずつ購入しました。
あと、宮本語録も一緒に注文しました。
ほかのグッズも迷ったんですが、今回はこの3点だけにしておきました。
届くのが楽しみだな~。

いつのまにか師走に入り、今年も駆け足で過ぎていきそう。
お正月は親とも話し合い、全員で集まるのはやめにしたので、大晦日と元旦は家でのんびりできるかな…?

宮本さん、つくづく紅白残念だったなぁ。
あのあと、特別枠で出るんじゃないかと宮本さんの名前が出ている記事をヤフーニュースで見かけましたが、その後も一向にそのような話を聞かないので、やっぱり今年は出ないってことかな…。

▼探したらまだ記事がありました。

「NHKの『うたコン』に頻繁に出演し、昭和の名曲をカバーしたアルバム『ROMANCE』も話題になっている宮本浩次(54)の名がないのが気になる。特別枠、ぜひ発表されてほしい。」
※引用元:「日刊大衆

ところで、宮本浩次『ROMANCE』がめでたくオリコン1位を獲得しましたが、これは本当にめでたいので別記事で書きたいと思っています。

今日はこのへんで。
それではまた!

38+

POSTED COMMENT

  1. みやもん より:

    ああ歩子さん、大変でしたね(;o;)
    うちの親もなんだかんだ不具合が多い歳になりました…。親御さん、無事退院されたとのこと、まずはよかったです。しばらくは歩子さんも親御さんもしんどいかもしれませんが、どうぞご自愛ください。なんか気の利いた言葉が出てこず申し訳ないかぎりですが、『ROMANCE』で少しでも癒されているなら良かったです。歩子さんのアルバムの感想ブログまだかなぁなんて呑気に思ってましたが、ほんと無理されず、時間ができたら是非に!
    感激の1位!についてのお話も楽しみに待ってます。

    3+
    • 歩子 より:

      みやもんさん。

      ありがとうございます。
      そうなのです、最近はあたふたと親の世話や病院の送り迎えをしています^^;
      腕をケガしたので家事もできず、本人も気を落としてしまって、何だか数日ですっかり老け込んでしまいました。
      病気はあまりしないんですが、よくつまづいたり転んだりするので実はケガもこれが初めてではないんです。
      退院もしたし、今後は家事代行サービスとかを利用して少しずつ私の負担を減らしていきたいな~と思ってます。
      『ROMANCE』は素晴らしいアルバムですね~
      空き時間はずーっと聴いています。
      マジで毎日の原動力になってます。
      1位は快挙ですね!
      宮本さんのインスタを見てさらに感動。。
      ロングセラーになってほしいな~

      3+
      • まゆみん より:

        歩子さん、こんばんは。

        歩子さんのブログを心待ちにしておりました。
        最近お見かけしないので、何かお有りになったのかと心配しておりました。
        ご家族の方が入院されたとの事ですが、歩子さんもご家族の皆様も本当に本当に大変でした。
        まだその最中かもしれませんが、どうかご自身もご家族の皆様もお身体を大切になさって下さい。

        宮本さんの「ROMANCE」最高ですよね。
        私も毎日ロマンスエキスを吸収しながらなんとか暮らしています。
        今年ほど音楽の、楽曲の、歌の力に救われた年は無かったように思っています。
        何をするにつけ宮本さん、エレファントカシマシの歌詞がメロディが私を励まし、鼓舞し、慰めてくれました。涙する事も多かったのですが、胸の奥の大切な場所はいつも暖かくて風もなく穏やかでした。
        今年のこの出会いを一生の宝物にしたいと思います。
        歩子さんと歩子さんのご家族の皆様に幸多い事を願い、祈っています。

        4+
        • 歩子 より:

          まゆみんさん。

          そうなんです、親のことで奔走してました^^;
          でも一番大変なときは脱したので、これからは少し楽になってくると思います。
          ご心配くださりどうもありがとうございます< (_ _)>

          ロマンスエキス、確かにありますね~(笑)
          ロマンスを聴きながら車を運転していると、この町の紅葉も一段とドラマチックに見えてきたりして、宮本さんの歌と秋の景色にうっとりと心奪われてしまいます。

          >胸の奥の大切な場所はいつも暖かくて風もなく穏やかでした。

          あ~、わかります~。
          胸の中にいつも彼らがいてくれる頼もしさ、何だか無敵感がわいてきますよね!
          私も彼らの音楽にものすごく影響を受けて、ものの考え方から生き方までも以前とは変わった気がします。
          好きな人や音楽の存在って大きいですよね。
          明日への活力です!

          0
          • まゆみん より:

            歩子さん、お忙しい中お返事頂きまして有難うございます。
            お会いした事もないのに、心配だ心配だと一方的に綴ってしまい、ドン引きされてしまったと自責の念に苛まれていました。
            宮本さんやエレファントカシマシを今年になって好きになった若輩者の私は、歩子さんのブログで知り得なかった過去の出来事を有り難く吸収する事ができました。
            優しさと慈愛に満ちた歩子さんの言葉の数々、共感を常に感じて歩子さんはエレファントカシマシの広報部長だ!って勝手に思い込んでいました。
            一方通行で本当に恥ずかしいと思います。
            少し頭を冷やして、行動を起こす前にワンクッションおくようにしたいと思います。
            ストーカーなんじゃないかと怖い思いをされておいででしたら本当にごめんなさい。

            0
          • 歩子 より:

            まゆみんさん。

            ドン引きなんて全然してないですよ、心配ご無用です!
            ブログではエレカシを好きな気持ちを自由につづっているだけですけど、思った以上に多くの方に共感してもらえて私もうれしく思ってます^^
            私も皆さんのコメントに共感したり元気をもらったりしてます♪
            どうか気にされず、これからも自由にコメントしてくださるとありがたいです。
            今度とも、どうぞよろしくお願いします!

            0

歩子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)