Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
暮らし

娘の通う中学校で初めて「PTA入会届」なるものが配布された話

 

f:id:y-passage:20180411113440j:plain

 

実は、前年度の3月の話なんですが、娘の通う中学校で初めて「PTA入会届」が配布されました。

これまで届なんて出さずとも、入学と同時に自動的にPTAに入会させられていたのに。

昨今のPTA事情を鑑みてのことなんでしょうね。

でも、いきなりこんなことされても正直困ってしまいます。

何しろ、ママ友がほとんどいない私は、ほかの人がどうするのかといった横の情報がまるで入ってこないんです。

娘が習い事をしていた頃は同学年の子のお母さんたちと話す機会もあったんですが、今は相談できるママ友がほぼいない…。

いったいどのくらいの人が入会して、どのくらいの人が入らないのか、まるで情報がないため、「どうしようか……」と悩んで悩んで、、、結局入会しました…(+_+)

 PTAを退会したあとのデメリットについて実態が把握できないので、ここは安全策をとることにしました💧

 

 以前、広報委員をやったときは、仕事をたくさん休まなければならず、周りに迷惑をかけるわ収入は減るわで、ほんっとうに大変でした…。

「仕事している人ばかりだから大丈夫!みんなで協力してやっていきましょ!」

最初はそんな話だったんですけどね、、、実際に活動が始まってみれば、スケジュールの融通なんてほぼきかず、毎回PTAの集まりがあるたび勤務先で代行依頼を出さなくてはなりませんでした。

最初は快く引き受けてくれてた人たちも、だんだん「またか」みたいな反応になってきて、ちょっと居たたまれなかったです。

パートの私ですらこうなんだから、フルタイムで働いている人は本当にストレスフルなんじゃないでしょうかね?

 

f:id:y-passage:20180411113506j:plain

 

役員未経験の人に率先して引き受けてもらいたいのが本音ですが、やらない人は頑としてやらないですね…。

毎年なかなか決まらなくて胃が痛くなります💧

それにしても、下の子が小学校入学と同時にこの街に引っ越してきましたけど、やっぱり小学校からではダメなんだなぁ…と悟りました。
そんな話は聞いていましたが、本当にそうです。
ついぞこの街ではママ友ができませんでした。
できたことはあっても、プライベートで会うほど親密になった人はひとりもいません。

なので、今ランチに一緒に行くのは、幼稚園時代のママ友です^^;
県内なので、わりと会いやすいんですよね。

やっぱり幼稚園時代にママ友の強固な関係ができあがるので、それ以降に入ってくる人はよほどコミュニケーション上手でないと輪に入れないんじゃないでしょうか。

 

でも私は元々ひとり行動が好きだし、友人がいないと淋しい反面とても気楽なので、今の状況にけっこう満足しています。

たまにこうして情報が少なくて困ることはありますが、たいていのことは大した問題ではなく、自由と引き換えに手に入れる価値はあるか?と言ったら首をかしげざるを得ない…。

自然に仲良くなれる人が現れれば最高なんですけどね~。

でもいません。

越してきた年に子ども会の役員をやったりして努力はしましたが、仲良くなってもその時だけです。

もう諦めました(笑)

 

でも案外みんなこんな感じなのかもしれません。

なんだかんだ言って、相当気の合う人でない限り、やっぱりひとりが気楽です。
家族がみんな元気ならそれで充分です。
そのほかのことはもう高望みしません。
家族とエレカシがいれば私は満足^^

  

で、PTAの行方やいかに!?

気になるけど……まだ保護者会の案内も来ないし、毎年恒例の役員決めのプリントも配られてません。

加入した人が少なかったらもう一度役員をやらなくてはいけないんだろうか(*_*;

 

ハァ…

春はこれがあるから毎年憂鬱なんですよね💧

 

 

POSTED COMMENT

  1. すずらん より:

    気が重いですね。そう、こういうのがあるから私も春が嫌なんです。私もいまママ友いません。一人娘は幼稚園はインターナショナルだったのですが、小学校は近所の公立で、周りは近所の幼稚園と保育園からの人ばかり。全然入れない感じでとうとう6年です。
    幼稚園時代のママ友は、みんなそのままインターに進学したのであまり共通の話もなく、卒園後ほとんど会っていなくて。でも、私も歩子さん同様、一人が好きなんです。普段は別にそれでいいのだけれど、今回の歩子さんのような情報が欲しい時は本当に困りますね!これからどんなことやらされてしまうのか不安ですね。来年は娘が中学なので、参考にさせていただきたいのでたまにブログで教えてください。
    嫌なことがあっても、数々のエレカシの曲や宮本語録、そして歩子さんのファンたちが集うこのブログで元気を出して下さい!

  2. きみこ より:

    役員決め苦手です。話しあいもなかなか進まずくじびき様々な思い、考えもそれぞれだけど難しいですよね。ママさん達で食事やおでかけと聞いた事あるけど私は経験ないです。でも基本一人が好きなので(^_^)
    保護者会とか私も保護者だけどちょっと緊張します
    仲良しなママさん達をみてすごいなぁと思います。あいさつやちょっと話しかけるのも勇気が必要な私はとりあえずすみっこや後ろの目立たない席にすわってほっとします
    歩子さんのつつがなくのブログに出会えてよかったです
    素直なきもちを話せる場所ができてうれしいです
    エレカシの音楽宮本さんの声を聞いて歩子さんがだんだんと元気なきもちになれますように✨

  3. ハムちゃん より:

    PTAの役員決めや保護者会、私も苦手でした。胃が痛くなりましたほんとに。今年から下の娘も大学生になり、やっとあの気が重くなる春から卒業できました。私は何度か役員を引き受けました。専業主婦なので時間もあり学校や娘達のために役に立つことができるのはそれなりに有意義な経験だったのかなと今は思えます(あ、でもあまり大変な役員はやってないです!私にもできそうな役だけ!)でもお仕事をされてる方はそうもいきませんよね。
    役員をやってもお友達ができたわけではないですが、情報交換できて助かった事はありました。でもおしゃべりしてもその場だけでしたね。私も一人行動が気楽で好きなのでそれで良かったのですが、子供が大きくなると私だけがおいていかれるようで、やっぱりお友達が欲しいなと思うことはありますね。
    私の事をだらだらと書いてしまってすみません!歩子さんは本当にお忙しいと思うので役員決めなどでどうか無理はしないようにしてくださいね!こんな時こそエレカシ聴いて元気もらいましょう!

  4. 歩子 より:

    ハムちゃん。
    役員をやると色々と情報が入ってくるので助かることは多いですよね。
    でもやっぱり、ママ友=友達というわけじゃないんだな~と感じる今日このごろ。
    この年で本当に気を許せる友人ができるなんて、高望みし過ぎなのかもしれません^^;
    そうですね、子どもが巣立っていくと友達が欲しくなるかも。
    新しく友達を作るのは難しそうなので、これまでの縁を大切にしよう。。
    ありがとうございます^^
    これから昨夜のドラマ2話目を見る予定です♪
    好きなものがあるって幸せですね。

  5. きみこ より:

    エレカシの話はもちろん保護者会の話もできてつつがなくのブログは、ほっとできるたいせつな場所です
    素直に話せる事がうれしくて、ブログを読むのもコメントを書く事も歩子さんのお返事も幸せなきもちになれるのです✨
    こちらこそいつもありがとうございます
    歩子さんの優しい言葉にとても感謝してます(^_^)

  6. 歩子 より:

    きみこさん。
    ありがとうございます。
    こちらこそ、皆さんにコメントいただけるのがうれしくて仕方ありません。
    最初はコメント欄をオープンして大丈夫だろうか?と不安だったのですが、おかげで多くのエレカシファンの人と出会えることができて、ものすごく幸せです^^
    こちらこそ、きみこさんの言葉に元気をもらっています!
    いつもありがとうございます✨