Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
tennis

【テニス】錦織選手チャレンジャー優勝おめでとう!次はNYオープンでいよいよツアー復帰です

www.instagram.com

手首のケガでツアーを休んでいたテニスの錦織選手が、2月頭に行われた「ATPチャレンジャーダラス」の大会で、いきなり優勝しました!!

約5カ月ぶりの復帰でどうなることかと思っていたのに、まさかの優勝で大興奮です!

 

復帰2戦目でいきなり優勝!

実は、復帰1戦目では、初戦で敗退していた錦織選手。
WOWOWで観たけれど、やはり勢いに欠けていて手首を気にするようなそぶりもあり、まだまだ万全じゃないんだなぁ…という印象でした。

とは言え、思っていたよりずっと普通に打てていたので、「これは想像以上に復帰が早いかも!」と希望を感じたのも事実。

そして迎えた2戦目。
錦織選手はどんどん勝ち上がり、いよいよ決勝へコマを進めます。

決勝の対戦相手は、世界ランキング158位のマッケンジー・マクドナルド選手(アメリカ)でした。

彼は、先の全豪オープンで世界ランキング4位のディミトロフと対戦したのだけど、なんと、もう一歩で勝利!というところまでディミを追いつめて、かなり注目を浴びた選手です。

顔もちょっとイケメンなんで、私もつい「ディミに勝っちゃえー!」と応援に力が入っちゃいました^^

けど、結果は惜敗。
スコアは、4-6、6-2、6-4、0-6、8-6。

大健闘ですよね。
すごい才能のある選手なんだと思います。

ランキングは低いとは言え、全豪でディミトロフをそこまで追いつめた選手ということで、かなり警戒していたんですが、試合が始まってみれば、いきなり第1セットを6-1で錦織選手が先取し、マクドナルドを圧倒!

第2セットは競う時間もあったけれど、結局 6-1、6-4で錦織選手が勝利をおさめ、優勝を飾りました!

 

久々の優勝に盛り上がる!

チャレンジャーとは言え、錦織選手が優勝する姿を見たのは本当に久しぶり。

日本のファンはもちろん、海外のファンも錦織選手の復帰に湧いていたし、とくに陣営や錦織くんを取り巻く周りの人たちは本当にうれしかったと思います!  

 

 
手首はテニス選手にとって生命線だから、ケガがいったいどのくらいで治るのか、そもそも本当に以前と同じように戦えるようになるのか、本当に本当に心配しました。

でも、マクドナルド戦では、いつもの錦織選手らしい軽快なプレーもたくさん観れて、「ああ、これだけ打てるならもう大丈夫かも…!」と少しホッとしました^^

まだ油断は禁物だけど、きっとこれからランキングをぐんぐん上げて、再びグランドスラムの優勝を狙える位置まで行かれると思います!

 
 

次戦はATP250「ニューヨークオープン」!

そして錦織選手、日本時間の明日14日に初戦を戦う「ニューヨークオープン」で、ツアーに本格復帰することになります^^ 

 

 
応援したいのはやまやまなんだけど、まだ放送予定が出ていません。
WOWOWでもGAORAでも放送なし、というような情報もあって、まだハッキリしません。

せっかくの本格復帰戦なんだから、ライブで観戦したいのになぁ。

ちなみに、ニューヨークオープンに出場する有力選手としては、アンダーソンやイズナー、クエリなど、ビックサーバー多し。

イズナーとは最近一緒に練習してましたね。

 この身長差!

こんな大きな選手と対等に戦うんだから、錦織は本当にすごい。

もしライブ放送があるとしたら、明日の朝9時半くらいから試合開始だそうです。

 
今回の対戦相手は、世界ランキング186位のノア・ルビン(米国)選手。

知らない選手ですが、強そうな面構えですねぇ。

でもこれまでも、体が大きくて剛腕な選手を、軽快なプレーで次々倒してきた錦織選手ですから、今回もきっと勝つと信じてます!

でも、手首の安全を第一にね!

  

 

最後に。
LIXILの新しいCMだそうです(笑)

 

youtu.be

 

 ではまた!