Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ30thツアー

【エレカシ30thツアー】埼玉「大宮ソニックシティ 大ホール」2017.11.19 セットリスト

 

 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私の参加は神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ここではネットで集めた情報をまとめて書いているだけですので、ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索してご覧になってください<(_ _)>

 

11月19日(日)は埼玉の「大宮ソニックシティ 大ホール」でライブでした。

では、さっそくセットリストです。

※ネタバレ注意! 

 

 

 

 

2017年11月19日(日)埼玉「大宮ソニックシティ 大ホール」セットリスト

 

f:id:y-passage:20171120180340j:plain

 

   【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.3210
14.RAINBOW
15.ガストロンジャー
16.今を歌え
17.四月の風
18.俺たちの明日
19.風と共に

【第2部】
20.ズレてる方がいい
21.奴隷天国
22.コールアンドレスポンス
23.生命賛歌
24.RESTART
25.夢を追う旅人
26.ファイティングマン

【アンコール】

27.待つ男

  

 アンコールで「待つ男」!!

 

ご当地Tシャツ&スタンプ情報

埼玉の会場の様子と、埼玉Tシャツはこちら↓  

 

 
Tシャツが何の色が分からなくて埼玉県のことを調べてたら、深谷ネギが名産というのを知りまして、ネギ色かな?と思いました。
深谷のゆるキャラもいるんですね。

というか、埼玉って他にもゆるキャラがたくさんいるんですね^^; 

   

 埼玉のスタンプはこちら↓

  ※後半戦も俺たちのエレカシ様のツイートのリンクを貼らせていただいてます<(_ _)>

 

いろいろ描かれていますが、同じ関東圏なのに私ったら埼玉のことをまるで知らないことに改めて気付きました。

あまり近いと、わざわざ足を運ぶことがありません。
でも埼玉は宮本氏がお気に入りの土地ですから、よく名前の出てくる「さきたま古墳群」や「のぼうの城」の舞台になった土地にはいずれ行ってみたいと思っています。
埼玉、写真をいろいろ見ていたら、いい景色がたくさん。 

 

ライブレポ

f:id:y-passage:20171120175454j:plain

 

大宮では、宮本さんの声が絶好調だったようですね~。
「ぜんぶ最高!!」というレポを見てテンション上がりました!
本人も、 「声の調子がいい」と自ら言っていたそうなので、どれだけ素晴らしい歌声だったのだろうかと。
前日は声の出を心配するレポがチラホラあったのに、たった一日で復活するなんて(+o+)

この日いちばん驚いたのが、宮本さんが石くんに腹を立てて怒鳴った!!というレポ。
それも、かなり語気を荒げて強い調子で怒鳴ったもよう。

何でも、「ハロー人生!!」で、石くんが宮本さんのマイクのところへ来てコーラスをしたのだけど、宮本さんの耳の近くで大声を出してしまったために、宮本さんは仰天!

 「耳に叫ぶな!!!」

「俺がまだ歌ってんだ!!」

「近づくんじゃねぇ!!」

「耳が聞こえなくなるだろ!!」

…と、怒鳴りながら石くんの髪をぐわしっと掴んだ!(ということで合ってますか?)

あまりの怒られように石くんを気遣うファンの人が続出するという。

(↑レポを書く人によって言葉が違うので、色んな人のレポから抜粋しました。こんなニュアンスだったということで。)

次の曲紹介の途中で、「本当にびっくりしちゃって…」と。

その後も何度も「びっくりした」と言っていたそう。

きっと耳の病気のことがあって、耳には普段から相当気を遣っているんですね。
そこへ不意打ちで至近距離で叫ばれたものだから、本気でビックリして反射的に怒鳴ってしまったらしい。
皆さんのレポから察するに。

「ハロー人生で前に出てこいと言ったけど耳に向けて歌うから驚いた。マイクに歌え。」

それにしても、あれだけ大勢の人がレポに書いているところを見ると、相当衝撃の怒りようだったのだろうと思われます^^;

ただ、何曲かあとで宮本さんが慰めるような感じで石くんの肩をぽんぽん叩いていたらしいので、もしかして宮本さんもちょっと反省していたのかしら?メズラシク

お客さんにもちゃんと説明していたそうなので、皆さんホッとしたでしょうね。

「歌っててビックリすることもあるもんです。」
 

「3210」の即興では、中学時代に川口に洋服を買いに来ていたことを歌ったそうです。

♪好きだぜ埼玉、好きだぜ埼玉♪ 

「戦う男」のトミのドラムはやはりみんな痺れるようです。

サニーさんのコーラスも聴き惚れる人が多くいつもレポが上がってます。

「奴隷天国」がまたすごく盛り上がったようでレポがとっても楽しそう♪

あと、「ファイティングマン」でお客さん「フー!」って言うようになったのですか?
最近のお決まりなんだろうか?

アンコールでは黒シャツの上に30thTを着ていた宮本さん。

Tシャツを脱いだらシャツのボタンが全開だったそうな(笑)
で、靴も脱ぎ捨てた、と^^;

しかしこの日のライブは本当に素晴らしかったようですねぇ。
何しろ声が本当に気持ちよく伸びていたそうだし、ライブ自体も相当盛り上がったみたい。
宮本さん埼玉大好きですしね。
しかも前泊したなんて!ナゼ?

 

MCレポ&その他

f:id:y-passage:20171120175430j:plain

 

埼玉のことを、「第二の故郷みたいなもの」

「昨日は大宮に泊まりました。近いんですけど。」

「夢を追う旅人」の前に、

「もう何でもいいから、『おいしいもの食べたい』でもいいから、夢を追って生きて行こうぜー!!」

「悲しみの果て」では、

「四畳半の匂いがします」「自慢の曲です」「どれも自慢の曲だから皆の前で歌うんだけど」 

「風に吹かれて」で、

(手を振る方向が)「今日はよく合ってました。」

「デーデ」のMCでは、

「あの頃は人に会えば『金持ちになりたい、金持ちになりたい』と言ってました。」

客席を指さして、

「あなたと一緒で!」ドスの利いた声で

 

「駒込高校の何年何組だっけ?」と聞かれ、トミが7本指を立てていた。←7組ね

 あとは…、

男子校に行ったらそのあとずっと野郎ばっかり、という話。

紅白に出たいという話は、初代マネの綾部さんにも言っていた。

そして大宮でも紅白話。

「紅白に出場することになりまして」

埼玉のお客さんに対しては、 

「それぞれテンションは違うけど、みんな素晴らしい集中力で聴いてくれてありがとう!」 

「俺もまだ頑張るからよ!」

 

サニーさんのツイートです^^

 

鹿野さんも行かれていたようです!

 
今週は木曜日が祝日で、ライブがあります!

山口公演です!

もう明日??

早い…^^;

山口を含めて、もう5公演しかないなんて…信じられない気分です。

終って欲しくないなぁ…。

 

さて、雑誌の「JJ」が発売になってます。

JJ1月号を一足お先に大公開! | JJnet

 

JJ(ジェイジェイ) 2018年 01 月号 [雑誌]

JJ(ジェイジェイ) 2018年 01 月号 [雑誌]

 

 さっそく本屋でチェックしてこようと思います!

 

それでは、また^^

 

  

0

POSTED COMMENT

  1. すずらん より:

    歩子さん、こんにちは。
    大宮参戦してきました!
    本当に宮本さん、ブチギレてましたね(笑)そしてずっと驚いたって言っていて、しばらく落ち着くのに時間がかかった感じでした。
    明日の山口以降、ハロー人生が外されないか心配です。
    RESTARTの会場の一体感がハンパなく、最高に楽しいひとときでした。今を歌えも、また素敵で。
    アンコールに待つ男!靴脱いで、シャツ全開で、あの腹筋胸板を拝めて幸せでした。。
    残り少ない公演、最後までどんなパフォーマンスをしてくれるのか楽しみですね。長々と失礼しました。

    0
  2. 歩子 より:

    すずらんさん♪
    おお、大宮に行かれたのですね!
    レポを読んでちょっと驚きました。最近そんなにキレる姿を人前で見せることないので。
    それだけ耳を大切にしてるんでしょうね~
    (それならもう少しあの爆音を何とかした方が…と思いますが^^;)
    リスタート、いいですね~!まだ一度も生で聴いたことがないですが、あれはライブでそうとう盛り上がりますよね。
    あと5公演しかないなんて淋しいです…。
    はじまったものはいつか終わるので仕方ないですが。
    最後まで思う存分自由にパフォーマンスしてもらいたいですね^^

    0
  3. すずらん より:

    はい私も「おぉ、これがキレたミヤジか!」と驚きました!
    石くんがコーラス入ってきた瞬間にもうキレて怒鳴り、曲終わってすぐに「お前さー」ってキレておりました。会場も若干ピリッとしていました。これからハロー人生を聴く度に思い出してニヤッとしちゃいそうです。

    0
  4. miyamon より:

    わ〜〜。
    やはりライブは生ものですねー。色んなことがありますねー。石くん大丈夫かなぁ、そんなに怒られて(;o;)
    声の調子良かったんですね! 「待つ男」!
    30thライブ(コンサート)、もう一回行きたいなー。無理だけど。
    「Restart 」と「今を歌え」も生で聴いてみたいし、このセトリでもう一度じっくり聴きたい。地元参戦の時、自分てこんなになるんだー⁉︎とビックリするくらいノリノリになり過ぎたので…(^^;; 今度はじっくり…。
    ところで、紅白決定の模様を最初に見たのは、NHKのニュースウオッチ9だったのですが、エレカシが画面に出た時、男性キャスター、「宮本さ〜〜〜ん!」って小さく叫んでました。最初、女性キャスター(総合司会する人)が言ったのかと思いましたが、娘が違うというので、もう一度録画で見直すと…。
    はい、男性キャスターが女子のように叫んでました(笑)
    絶対好きでしょ!(笑)
    なんだかとても嬉しかったです。

    0
  5. 歩子 より:

    すずらんさん♪
    曲が終わってからもキレてたんですね^^;
    会場が一瞬凍り付くあの感じ、ハラハラしますよね。
    でもそれもライブならではの貴重な瞬間かもしれません。
    宮本さんが本当に耳を大切にしてることが分かってホッとしてます^^
    ライブのとある瞬間がいつまでも思い出に残ることありますもんね。
    きっと今回のエピソードも何年経っても忘れませんね笑

    0
  6. 歩子 より:

    miyamonさん♪
    そうなんです、石くんもしょんぼりしていたらしいので心配しましたが、そのあと宮本さんが何かと石くんへの気遣いを見せていたようなので、、、きっと大丈夫かと^^
    って、もう何十年の付き合いだし今さら心配することないのかもしれませんがw
    いびつな関係に見えることもありますけど、石くんがいないと困るのは宮本さんの方でしょうしね。
    相棒ゆえに甘えも出やすいんでしょうね。
    (とは言え、逆はあり得ないでしょうけど…)
    ニュースウォッチでそんなことが?
    確か録画したのであとでチェックしてみよう笑
    情報ありがとうございます^^
    男が惚れる男宮本ですもんね。
    あのカッコ良さは男のロマンなんだろうなぁ。

    0
  7. しろねこ より:

    歩子さん、はじめまして。
    いつも楽しく読ませていただいています。
    今年の新春ライブで初めて聴いた生のエレカシに衝撃を受け、誘ってくれた友人よりはるかにはまってしまいました。
    群馬公演、当選した時は紅白決定直後のライブになるなんて思いもしませんでしたが、本当に参加できてよかったです。
    とにかく宮本さんが嬉しそうで、幸せです!と言っていたのが印象的でした。
    どの歌も演奏もよかったですが、今を歌えは本当に素敵でした。
    それと、大宮で宮本さんが怒った話を見て思い出したのですが、群馬の時に曲の間で、しばらくイヤモニを調整してもらうような場面があり、宮本さんが「爆音ですからね。まあこれ(イヤモニのことだと思います)も爆音なんですが」のような話をしていたのを思い出しました。
    そんなに怒るなんて、やっぱり相当耳に気を遣っているんだろうなと何だか心配になりました。
    紅白出場、改めて嬉しいです!
    歩子さんのように長年応援されている方の感慨は言い尽くせないだろうと思います。本当に、体調万全で臨めたらいいなと願うばかりです。
    長文ですみません。
    周りに熱心なエレカシファンがいないので、歩子さんや読者の皆さんのコメントを勝手に嬉しく思いながら読ませていただいています。
    寒くなりましたし、お身体お気をつけてください。
    これからも更新を楽しみにしています。

    0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)