Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
日記

2月の振り返り

こんにちは、歩子です。

「エレカシがアミューズへ移籍」のニュース以来、なんだかモチベーションが上がらず…。
月末業務や家族の予定もあり、あれ以来ブログの更新をサボっていました。

今日は2月の振り返りをしてみようかと思います。
ワタシ的にはかなり感情の起伏の大きかった2月。
それぞれの出来事と、私の生活を綴ってみます。

いろいろあった2月

2月は本当にいろんなことがありました。
まずはエレカシ関係から。

宮本さんがインスタをはじめる

これは本当に衝撃でした。
初回のpostはこちら▼

View this post on Instagram

#宮本散歩中 #宮本浩次

A post shared by 宮本浩次 hiroji miyamoto (@miyamoto_sampochu) on

 

そういえば先週は新しいpostがありませんでしたねぇ。
あれほど複雑な気持ちだったのに、今は次のpostを楽しみに待っている自分がいます(笑)

関係ないですけど、昨日久しぶりに宮本さんが夢に出てきました。
どこかの山奥を走っているバスの中で遭遇する夢です。
昨夜ずっと「きくちから宮本浩次へ」の録画を見ていたせいかな。

rockinon.com

『冬の花』配信スタート&MV公開

2月12日、宮本さんのソロデビュー曲『冬の花』の配信が開始され、同時にミュージックビデオが公開されましたが、このミュージックビデオの内容にぶっ飛びました(笑)

『冬の花』がデイリー1位!ウィークリー2位に!

『冬の花』が各配信サイトで次々と1位にランクされ、オリコンでは配信シングルの週間ランキングで2位を記録!
これはうれしかったなぁ~。

宮本さん、Twitterで初ツイート

上の週間2位のニュースは、なんと宮本さん自身のツイートで知りました。
宮本さんがツイッターに登場するなんてびっくり。

ちなみに、先日ニュースサイトに宮本さんのインタビューが出ていました。

mantan-web.jp

「毎回クライマックスに差し掛かった時に自分の声が流れてきますので、びっくりするやら恥ずかしいやら。毎回ちょっと不思議な感覚で画面を見つめております」

「ドラマを見ている皆さんや、主人公小夜子を演ずる木村佳乃さん、および制作スタッフの皆さんがこの歌を本当に可愛がってくださっているのが伝わり、感激することしきりです」

「ドラマが進むに従って小夜子の健気(けなげ)さや可憐(かれん)さがだんだん分かってきて、なんだか本当に人知れず木枯らしの中咲いている一輪の花のようで泣けてきます。私は男ですが、ところどころ共感しながら本気で楽しんでいます」
引用元:mantan-web

 「この歌を本当に可愛がってくださっているのが伝わり、感激することしきりです」

このドラマは宮本さんの曲をとても効果的に、そして大切に扱ってくれてる気がして、毎回見ていてうれしくなります^^

エレカシがフェイスからアミューズへ移籍

2月最大のニュースです。
エレカシが長年歩みをともにしてきたフェイスと袂を分かち、アミューズへ移籍することに。
今後の活動がどうなるのか不透明な今、気持ちが動揺したままで落ち着きません。
ソワソワ…。

子どもの受験

うまく行っていません(-_-;)
娘は幸い第一志望の公立高校に受かってホッとしましたが、息子の大学受験は全落ちで明日からの後期試験に最後の望みを賭けているところ。
補欠判定のところもあるんだけど、補欠から繰り上げ合格になるケースは少ないとかで、あまり期待しない方が良さそう…。
先週あたりはオットを交えて家族会議を何度かして、精神的にヘトヘトです…。
息子がいちばん辛いと思うけど、親もなかなか消耗するもんですね(;´Д`)

とにかく息子が意固地になって親の意見と真っ向から対立してくるから参ってしまう。
今年は浪人して独学で来年上位大学の合格を狙うと言うんですが、今年もっと偏差値低い大学からも総スカンをくらったレベルで独学だなんて、そんな計画ぜったい無理があるじゃないですか。
でも予備校に通うのは絶対に嫌だと言う。
なら娘みたいにブロードバンド授業をやってくれる予備校は?と勧めれば、それも嫌だと。
何でも自分で考えて自分で計画してやりたいのだそうです。
その自信はどこから(-_-;)

とにかく今は後期がどうなるか、ですね…。
オットはどこでもいいから現役で行けの一点張りだし、私は浪人しても息子のいちばん行きたい大学へ行ってほしいと思っていたけど、息子が絶対に予備校に行かないと言い張るので、浪人しても今年の繰り返しになる予感しかしない…。
人に頼らず自分でやるっていうのは良い面もあるけど、こと受験に関しては専門家の意見や教えを積極的にとり入れていくのがいちばん効率的だと思うのですけど。
二浪は経済的に厳しいので、それならオットが言うように後期でどこかに引っかかって何とか現役で行ってほしいと気持ちが変わってきました。

娘の高校入学準備が楽しい

息子とは裏腹に、娘は受験から解放されて伸び伸びしています。
娘は運動が苦手で手先も不器用、性格も引っ込み思案で友達が少ない。
でも、小学生のころから勉強だけは好きで、今年に入ってからも息子より娘の方が勉強時間が長いくらいでした。
第一志望の高校は模試でもずっと安全圏だったので、娘に関しては心配ないと思っていたのだけど、なんと肝心の本番の試験でこれまで模試でもとったことのないような低い点をとってしまい、計算するとボーダーギリギリ。
苦手な面接で満点でもとらないと難しいな…という状況に、もしかしたら併願校に行くことになるかも……と覚悟していましたが、結果は何とか合格で心底ホッとしました^^;
結果を見たら、なんと面接点が100点!
娘すごい!と思っていたら、ほとんどの生徒が100点だったみたいです(笑)

さっそく先日、高校の制服を申し込みに行ったり、ローファーや鞄を選んだり、高校入学の準備を娘としているんですが、これがとっても楽しい^^
ローファーは黒とブラウンどっちにするか相談したり、高校生に人気の「イーストボーイ」のお店に行ってベストやカーディガン、リュックなどを物色したり、何だか私の方が浮足立っています。
まだ息子の大学受験があるので家庭内は緊張感が漂っているんですが、娘の入学準備が今の私の癒やしになってます(*´ω`)
明日はいよいよ入学手続き!

昇給したけど……

今やっている仕事のうち、一件だけ2月から報酬を上げてくれました。
でも、1文字2円→2.1円と、昇給したのはたったの0.1円。
1記事につきたった数百円アップするだけという^^;
1年継続してきて、0.1円の昇給…。
もちろん昇給はありがたいことですけど、今後この仕事を続けてもこの昇給率じゃ大したアップは望めないということがわかってしまった。
ほかの仕事は1文字2.6~3円なので、この依頼主だけ少し文字単価が低く、でもやめずに続けていたのは私の好きな分野だということと、ほとんど修正が掛からずスムーズに取引できること、そして記名記事だということが理由です。
「能力に応じて昇給あり」と募集時に提示しているクライアントは多いですが、こっちから上げてほしいと言わない限りは向こうから自発的に上げてくれることはほとんどない業界ですから、あちらから昇給アップしてくれたのはとても誠実な対応だといえます。
報酬以外は理想的な条件だし編集担当さんはとても親切だし、せっかく報酬アップしてくれたんだから文句言わずにまたがんばって記事書こう^^;

『冬の花』をエンドレスリピート

最近は花粉がすごいのでウォーキングはお休みし、部屋の中でエアロバイクを漕いでいます。
その間いつも音楽を聴くのですが、ずっと『冬の花』をリピートしています♪
何度聴いても、またすぐに聴きたくなる。
本当に『冬の花』だけを繰り返し聴いています(笑)

歌声を聴いていると、移籍とかソロとかのゴタゴタもどこかへ消えていき、ただただ宮本さんの良い声と素敵なメロディーの世界に浸れます。
こうして音楽だけ聴いていれば、不安もわだかまりも何もない。

思えば、特別に濃いファンではないけど、気に入ってよく聴いている秦基博・ハナレグミ・スガシカオなどは、所属事務所とか活動内容とかあまり気にしたこともなく、ただもう純粋に音楽だけを楽しんでいるわけで、エレカシに対してもこのくらいライトなファンだったらこんなに浮き沈みすることもなくもっと気楽でいられたんだろうなぁ。
昔、シカオちゃんがオーガスタをやめたときはちょっと淋しかったですけどね…。

確定申告が無事終了

経理や簿記の知識がまるでない私。
なのに青色申告をしなくてはならないということで、知識がなくてもOKといわれている会計ソフト「Freee」を使って記帳をしていました。
でも、知識ゼロではさすがに無理だった^^;
2月の頭から「Freee」のサポートデスクと毎日のようにやり取りしながら、手取り足取り作業の細かいやり方を教わり、何とか期限内に資料を作成して確定申告を終わらせることができました。
もともと私の仕事はとてもシンプルでそんなに複雑なお金の流れはないため、操作方法さえ知っていればたぶん1日でも完了できたと思うんですが、とにかく「売掛金」とかの言葉の意味すら知らない状態で臨みましたから、本当に四苦八苦しました^^;
収入の日付だけでなく、この収入がいつ発生したのかまでいちいち遡って修正するのが大変だった…。
でも、一度やったことでコツを掴んだので、来年からはもう少し楽になるかな?(自分の記憶力が不安…)

以上、2月の振り返りでした♪
それでは、また。

 

27+

POSTED COMMENT

  1. なお より:

    歩子さん こんばんは。
     
    二人のお子様の受験が重なるのは本当に大変です。
    当の本人は勿論 親も体調管理や接し方との葛藤だったり…

    お嬢さま 合格おめでとうございます(^O^)
    発表の後は本当に嬉しい慌ただしさですよね(^^;
    イーストボーイ懐かしいです。
    以前の指輪のお話といい 母と娘のほほえましい
    関係がすごく伝わります。

    私の娘も大学受験は私とのバトルでした。
    塾のことで家出をしたり(私の実家にですが(笑))
    だって授業料全学引き落とされた後 他の塾に変えたいとか言いだして(-“-) あげく何かにつけて「ママの時代とはちがう」でしたねぇ。
    結局のところ塾は変えず 何とか乗り切りましたが。
    無責任に頑張ってとはいえませんが息子さんにとって良い方向にいくことを願っています。

    歩子さんも精神的にも体調にも気をつけてくださいね(^O^)/
     

    5+
    • 歩子 より:

      なおさん。

      ありがとうございます^^
      本当に、いきなりやることが増えてあたふたしつつも、楽しんでいます♪
      イーストボーイが人気なのだそうですねぇ。
      今の子たちは制服の縛りがある中でもみんなオシャレを楽しんでいて羨ましくなります^^

      やっぱりどのご家庭もバトルがあるんですね。
      支払いをしたあとに塾を変えるのはキツい、、、

      自分なりの考えを持ってそれを貫きたいんでしょうね。
      でも親からすると考えが甘くて危なっかしくて^^;
      何とか良い形におさまってくれると良いのですが…。
      ありがとうございます^^

      2+
  2. ふうせん。 より:

    歩子さんこんばんは。
    受験が重なるのは本当大変だと思います。一番大変なのは、勿論本人達ですが、支える家族もいろいろ大変ですよね。意見の食い違いわかります!子供達、主人、私の意見がバラバラでまとまるまでどれだけ時間がかかったことか。
    我が家の場合、上の子も下の子も浪人したので、大学受験の母を4年連続やりました(T_T)。
    上の子も下の子も独学でやりましたが、やはり本人のやる気と絶対にあの大学に行きたい!という強い気持ちがないと、モチベーションを常に保つのは、かなり大変な事だと思いました。
    下の子は受験が思うようにいかなかったんです。上の子との違いがそこにあるような気がしています。
    ご家族の皆さんが笑顔なれること祈ってます。

    しかし、宮本さんの方は本当にびっくりする事ばかりでしたね(^_^;)

    4+
    • 歩子 より:

      ふうせん。さん。

      4年連続、大学受験の母ですか、、、
      1年でも疲れ切っているのに、どんなにしんどかったかとお察しします…。
      家族で意見が食い違うのはとっても辛いですよね
      同じ方向を向いていれば純粋に応援できるのですがね。
      独学はよほど強い意志とモチベーションの維持がないと厳しいですよね…(;´Д`)
      うちのはすぐ怠けちゃうんでたぶん誰かに管理されてないとまともに勉強できないと思います…。
      こんなことならどこか推薦で入れる大学に早く決めちゃえば良かった、なんて後悔しています。

      宮本さん&エレカシのもろもろに翻弄された2月でしたね^^;
      四月の風が吹くころには、心配ごとがすべて消えて笑顔でいられたら…と思います。

      2+
  3. ヒロリン より:

    歩子さん、こんばんは。

    今チェックしたら宮本散歩中あがっていました❣️
    久々の宮本さんインスタ写真が嬉しい❤️
    テンション上がります
    元気そうで髪の毛も良い感じで素敵です
    石くんの顔も見たいので次はカメラ目線で撮影して欲しい。
    やっぱり相棒の石くんと一緒だとリラックスして宮本さん顔がほころんでいます。
    スケッチは乱雑だけど一生懸命描いているんでしょうね
    しかし移籍の話題は皆無(>.<)

    3+
    • 歩子 より:

      ヒロリンさん。

      インスタ更新されましたね!
      これまででいちばんうれしい内容でした^^
      石くんのお顔、もっとはっきり見たかった(笑)
      でも、とにもかくにも存在が確認できたから幸せです♪
      宮本さんもうれしいんでしょうね~
      この調子でトミと成ちゃんの写真もどんどんアップしてほしいです。
      イラストは力作ですけど非常に難解ですね^^;
      でも毎回楽しみです♪
      移籍のことにはまったく触れていませんが、まぁいつもこんな感じですよね(笑)

      2+
  4. すずらん より:

    まずはお嬢さんの合格おめでとうございます!息子さんも、どのような道を選んでも息子さんにとって、そして歩子さんご家族にとって素晴らしい春がくることを祈っています。
    ヒロリンさんのお陰で、寝る前に宮本さんのインスタを見れました。感謝です!なんとまぁ石くんとファミレスとは!散歩中でも石くんとは会うんだなー。よかった、一安心ですね。深いところで孤独を抱えたイメージの宮本さんが、今回の投稿では人とふれあうことの喜びみたいなものが見て取れて、ほっこりしました。

    6+
    • 歩子 より:

      すずらんさん。

      ありがとうございます!
      娘は一安心、息子はまだこれからですが、進学でも浪人でも道の先が明るい未来につながってくれるよう祈るばかりです。
      宮&石コンビ、最高ですね^^
      病気療養中も石くんとはわりとよく会っていたそうだし、やっぱり一番の相棒なんですね~

      >深いところで孤独を抱えたイメージの宮本さんが、今回の投稿では人とふれあうことの喜びみたいなものが見て取れて

      ほんと、会議が「素てきな友人に会ひにゆくかんかく」だなんて。
      人を拒絶するようなイメージもありますが、裏腹にとても人懐っこくて甘え上手なところもあるような気がするし、基本的には人が好きなんだろうなぁと思いますね。
      どんな会議だったのか内容が気になります^^

      3+
  5. みやもん より:

    おはようございます。
    2月は逃げる、3月は去るなんて言いますが、ほんとに先月は、まるでタイフーンのようにぐるぐるかき回して逃げてった感じでしたね〜。
    お嬢さんおめでとうございます㊗️ 息子さん、そして歩子さんも大変かと思いますが、どうか良い方向に向かいますように! うちはこの春から受験生…。本人はまだなーんもですが、私はすでに憂鬱です(^^;
    これまでの進路面談の堂々巡りたるや…。本人のスイッチが入ってないからどうにもこうにも。まだ渦中の歩子さんには申し訳ないですが、アドバイスお願いしたいです…。
    Instagram。私も「石森食事中」にほっこりしました。
    会議の時の写真も、宮本さん表情が穏やかで、楽しいんだなぁ〜と、これまたほっこりしました(^^)

    3+
    • 歩子 より:

      みやもんさん。

      2月はまさに激動のひと月でしたね^^;
      まさかここまでエレカシのニュースが次々飛び出すとは思ってもみませんでした。
      これでもう出尽くしたかな?
      もう衝撃ニュースは勘弁してほしい…

      ありがとうございます^^
      息子はまだこれからですが、どんな結果でもいいのでとにかく早く結果を知りたいです^^;
      4月からどうなるのか不透明なのがいちばん精神的にキツイです…
      みやもんさんちは来年受験なのですね~
      思った以上に、親もタフでないと乗り切れないなと思いました。
      おっしゃるとおり、結局は本人のやる気次第なんですよね~
      お恥ずかしい話ですが、息子が本当に本気を出したのは去年の夏を過ぎてからなんです(-_-;)
      エンジンかかるの遅過ぎ…。
      私は自分が大学受験で失敗をしたので、大学受験がいかに厳しいかとくとくと話して聞かせてきたつもりですが、本人が聞く耳を持っていなければ周囲がいくら言ってもダメなんですよね…。
      小学生のうちから公文とか通わせる親御さんの気持ちが少しわかった気がしました。
      勉強を教わるというより勉強の習慣を身に付けることに意味があるんですね。
      石森食事中、いいですね~^^
      ほんと、あのインスタで受験のイライラがシュワ~っと蒸発していきましたよ♪

      2+
  6. きみぽん より:

    お嬢さんおめでとうございます✨息子さんの進む道が輝く未来へ、歩子さんのご家族も笑顔になれる未来になりますように!
    歩子さんのお仕事すごいなぁ、カッコいいなぁって思います。ブログもいつも楽しみです

    宮本さんのインスタも初めはとまどったけど今では私も歩子さんと同じく写真日記の更新を楽しみに待ってます(^_^)

    4+
    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      ありがとうございます^^
      笑顔の未来が待っててくれるといいなぁ~と思いつつ、つい暗い未来をイメージしてはブンブン頭を振って嫌な想像を打ち消してます
      仕事はもっとずっと凄い人たちが大勢いて私はその底辺なので、仕事がなくならないように必死で喰らいついている感じです^^;
      不安定な仕事なので、オットの底支えがないととてもやっていられませんね~
      オットにもっと感謝しなくては。
      インスタ、今では更新が楽しみです✨
      毎週一個ずつ投稿してくれるんですね~^^

      2+
  7. たんぽぽ より:

    こんにちは 歩子さん。
    ダブル受験 お疲れ様です。
    私にもダブル受験の友達がたくさんいますが、みんな「高校は最悪 私立には行ける。でも大学はそうじゃない」と言って、ため息ついてます。
    2年くらい前から 大学受験が色々変わってきて、2年後には本格的に教育改革が始まりますね。
    今は その移行期で、問題自体もだいぶ難しくなってきてるようです。
    うちの次女が、その教育改革1期生となるので、色々情報を集めていますが、結局は本人のやる気ですよね^^;
    スイッチがどこにあるのか分からず、イライラします。
    あ!お嬢様の合格、おめでとうございます心に灯が灯る思いですね。
    それより歩子さんの2月の最大ニュースがエレカシの移籍というのに笑ってしまいました。「最大はそこなんだ^^;」って。
    移籍に関しては 私も少なからずモヤモヤしてますが、それはアミューズのエレカシへの扱いではなく、なんでエレカシはフェイスを去ったのか?という疑問の方が大きいかな?
    アミューズは私は信頼してるので、問題ないんですが、第1報を聞いた時は「え?アミューズ?なんで?これからフェイスに恩返しじゃないの?」と思ってしまったので、それがびっくりしました。
    アミューズとエレカシのイメージが合わないというより、エレカシが このタイミングでフェイスを去るという事にモヤモヤします。
    それが素直な感想だったので、発言が不適切だったら ごめんなさい。
    でも そんな、こっちの思いに関係なく、エレカシは これからもエレカシで、「正々堂々」というイメージのまま…ただ身体だけは大事にして活動を長く続けて欲しいです。
    ずっと応援していきましょー!

    5+
    • 歩子 より:

      たんぽぽさん。

      そうなんですよね、、、大学受験の過渡期で…。
      定員厳格化とかありますが、それでも受かっている子は受かっているので息子の努力不足は否めません…
      とはいえ、去年のボーダーは軽く超えているのに補欠にも引っかからなかったりして、そんなのが続くとやっぱり落ち込みますね…(-_-;)
      2月の最大ニュース、やっぱりエレカシの移籍がいちばん衝撃ニュースでしたね~
      フェイスを去るのは本当に淋しいです…。
      でも場所は変わってもエレカシがこれからも活動を続けていくなら、エレカシや宮本さんの新曲が聴けるなら、ライブにまた行かれるのなら、、、と自分で自分を説得(笑)
      「正々堂々」、ほんとそこ大事にしてほしい!
      はい^^ずっと応援していきます♪

      2+
  8. ボン より:

    歩子さん、2019年の始まりは何だかファンにとっても激動でしたね。私の中で中島みゆきの「世情」が流れていて、頑固者だけが悲しい思いをするっていうのが今の自分のようで苦笑いしてます(^o^;

    そんなことより、娘さんおめでとうございます!
    今が1番ワクワクして楽しい時ですよね。女の子は買い物も一緒にできるし羨ましい~
    ウチは息子しか居ないので味気ない…
    息子さんの大学も丸くおさまりますように!
    親の悩ましい思い、手に取るように分かります。
    どの道が良いのか分かったらつまらないっていうけど、分かったら良いのにって私はつい思ってしまいます…
    そして私も宮本さんの夢見ましたよ!サインもらうだけの夢でした。どうせならトミに笑いかけられる夢を見たかったなって妄想してしまった(^o^;
    アタマおかしくなってます!

    2+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)