つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

ハゲてはいけない太ってはいけない|エレカシ宮本の容姿こそがロックスター!


 

anan最新号 に載っている宮本さんについてのこちらの記事。

headlines.yahoo.co.jp


このニュースに付けられた下記のコメント読んで、「おお!」と思いました。

yan***** 
十数年前ですがラジオで某音楽評論家が「ロックスターはハゲてはいけない。太ってはいけない。エレカシ宮本の容姿こそがロックスターだ!」と言っていたのが印象的でした。こんな格好の良い50歳なんて!

 ※引用元:エレカシ・宮本、『anan』最新号の「大人の男」特集に登場 (rockinon.com)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース


某音楽評論家というのが誰なのかはわかりませんが、感覚的にはものすごくよくわかります。

でも、「太ってはいけない」は努力でなんとかなるものの、「ハゲてはいけない」はどうしようもない部分もありますよね…(*_*)

ロックスターだってハゲてしまうことあるだろうし、体質だから如何ともしがたい。

とは言え、「エレカシ宮本の容姿こそがロックスターだ!」という言葉は素直にうれしい♪

なぜ宮本さんの髪の毛があそこまでフサフサなのか正直とても不思議ですが、もともとの遺伝の他にも諸々の条件が重なったおかげではないかという気がします。

ライブ活動やプロモーション活動であれだけ活発に動き回って、なおかつ筋トレやら勉強やらを毎日欠かさない人ですから、体年齢も脳年齢も相当にお若いと思うんです。

曲や歌詞を考えるといった、無から何かを生み出す作業もとても頭を使うだろうし。

こうしてたえず脳と体に刺激を与えているような人なんで、もう脳も体も新陳代謝がすこぶる活発で、細胞自体が若くみずみずしさに溢れているのでしょう。

人間って、生き方のままの見た目にちゃんとなっていくもんですよね。
‥‥‥と、自分の体を見下ろしながらため息をつく(ノ_-;)ハア…


太らないこともハゲないことも含めて、あの宮本さんの若々しさは宮本さん自身の生き方が反映されているのだと思う。

…とか言ってしまうと、頑張っているのにハゲている人の立場がないか…。
宮本さんの髪の毛はやっぱりたぶん遺伝です^^;
だって実際問題、ハゲてしまうのはしょうがないですよね。
私だってだいぶ生え際の髪の毛が細くなってきたと実感してますし…。
介護の仕事してても、80歳90歳の人の中には、ハゲてる人、ハゲてない人、総白髪の人、真っ黒髪の人いろんな人がいます。
ハゲてても自分に厳しく人格者な方もいるし、ハゲてなくてもすごい肥満な人もいるし。

ただ、一度も白髪染めをしたことがないっていう真っ黒な髪の毛をした80歳過ぎのおばあさんには、ただただ驚きでした。
本当に艶々な髪の毛をしているんです。
認知症はかなり進行していましたけど‥。

脱線しました。

とにかく、宮本さんだ。

あのストイックな生き方はとても簡単に真似できるものではないけど、私にとって宮本さんはいつでも「こうあるべき」という指標のような存在です。

これから60歳、70歳と年を重ねていく宮本さんをずっと見守っていけたらうれしいです。

案外、60歳になった宮本さんも今とあまり変わらないような気もしますけど^^;

 

そういえば、昨日WOWOWドラマの「片思い」の録画を見ていたら、途中のドライブシーンで突然エレカシの「今宵の月のように」が流れてビックリしました。

けっこう大音量で長いこと流れていて、最近エレカシの曲が使われたドラマの中ではたぶんいちばん扱いが良かったと思います(笑)
はっきり宮本さんの歌メインで流れていましたから。(役者の会話シーンでは少し音量は絞られてましたが)

「なつかしいね」なんてセリフもあったりして。←「今宵~」の曲についてだと思われる

 

そういえば。
昨日のラジオを聞いたんですが、なんというか凄かったですね。
MCがちょっとしゃべり過ぎな気がしました。
宮本さんが話している最中に何度も遮ってしゃべっていて、ちょっとちょっと…という感じ。
ゲストにもっとちゃんと喋らせてくれないとなぁ。
宮本さんも何だか居心地よく無さそうだったし。

昨日のラジオを聞いて、やはりちゃんとしたラジオパーソナリティーの人はすごいんだな、というのが改めてよくわかりました。

違和感なくスムーズにゲストとの会話が聞けるというのは、実はホスト側に相当な気遣いや相手をもてなす気持ちがあってのものなんだ、と。

あとは声の質ですねぇ。
耳に心地よく、五感を必要以上に刺激しない声というのがラジオには求められると思います。

ラジオは聴覚だけに頼りますんで、声が耳障りだと致命的だよなぁ。
声質としゃべり方が大事。

声質はさっきの髪の毛同様、しかたのない面もありますが、しゃべり方は努力次第で身に付けられるものなんで、ラジオでしゃべるからにはそれ相応の練習は必要だと思いました。

ごめんなさい。
人物は嫌いじゃありません。
テレビで映像付きだったらもっと純粋にトークを楽しめたと思います。

あと、こちら↓ 

 
良いニュース!

ヤフオクだけでなく、もっとネット全体に広がってほしいです!

 

それでは!