つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

エレカシ出演「ミュージックフェア」を観た感想 2017.11.4「RESTART」披露!


 

昨日のMフェアにエレカシが出演!
新曲「RESTART」を歌いました^^

ところが、宮本さんは喉の調子がいまひとつ…どころか、久々にギョッとするほど声が出ていませんでした。

以前もMフェアでガラガラ声で歌っていたことがありましたね。
今宵の月のようにだったかな?
あれにも驚いたものですが、そのときと違ったのは、今回の「RESTART」からは凄まじいまでの気迫が感じられたこと。

 

渾身の「RESTART」

いやはや、凄かったです。

まるで、戦場で命懸けで戦う戦士のような物凄い形相で歌う宮本氏。
目をカッと見開き、真っ赤な顔をして。
顔や首の血管が浮き出て、なんでそこまで‥‥‥と目が離せませんでした。
とにかく物凄い圧力を感じて身動きできないほど。
尋常でないパワーが宮本さんの全身から絞り出されているみたいでした。

もし、もっと声が出ていたらここまでの形相で歌うことはなかっただろうか。
声が出ないことがこの鬼気迫るパフォーマンスを引き出したんだろうか。

まぁ本当に圧倒されました。
見ているこっちまで息苦しくなった。

せっかくのテレビ出演で宮本氏のあのとびきりの美声を全国のお茶の間に届けられなかったのは残念だけど、おそらく普通に歌う以上に強烈な印象を与えたのではないでしょうか。

ひょっとしたらこの映像を見て宮本氏に興味を持つ人が出てくるかも。

そのくらい、普通の歌い手さんでは考えられないような歌を聴かせて(見せて?)くれました。

 

トークコーナー 

トークでは、2つの質問に答えてました。 

Q.今まででいちばん思い切ってやったこと

これには2012年に耳の病気でライブを休止した話をした宮本さん。
(この時バックに「優しい川」が流れてました)

「自分にとっては大きいことでした。
キャンセルしたことで、自分が45くらいでしたからね、もう中年になってきて、大事にしなきゃいけないこととか、体の事っていうのはこうやって大事なことなんだなって、いちばん大切なことなんだなっていうことも自分で分かりましたしね、
なんかその現状を把握することができたっていうふうに、前向きに、ま、今元気にやってるからだと思うんですけども、捉えることができた経験でした。」

すると、軽部さんが、

「宮本さん、思い切ったことといえば、ずいぶん髪の毛短くされましたね。これ思い切ってないですか?」

宮本氏、とたんに髪の毛グシャグシャグシャ!

軽部さんも仲間さんも爆笑w

「RRSTART」のミュージックビデオが流れ、髪の毛話。

 
Q.いちばんの大事件

ここでまさかの、あの例のラジオ事件の話が!

自分から切り出すの!?とビックリ!

ただ、非常にオブラートに包んでボヤかしながら話していました(笑)

それでもかなり驚いたのか仲間さんが目を見開いて話に聞き入っていたのが印象的。

「ラジオのですね、昔、ま、事件…?(頭をかしげながら)、生番組に出ているときに、けっこうね、こう、相性の問題もありますよね、なんかこう、どっちもどっちも悪気はないんだけど、どんどんどんどんこうなっちゃったときがあって、(立ち上がってエスカレートしていくジェスチャー中)、

でねもう、あの、『いい加減にしろ』みたいな、ちょっと怒っ…ま、怒っ…(頭をかしげながら)、怒ったっていうかね、あ~の、まぁ、怒ったんだな、生番組で怒っちゃたもんだから」

いやかなりの激怒、怒り心頭でしたよね^^;

仲間さん、「生番組で(笑)」

「それでその~、けっこう思ったよりもあの~、びっくりするくらい自分で、あの、わりとねぇその周りの人に、あの~、怒られるっていうかなんかこう言われて、謝罪文みたいなのとか書いたときありますね。
だ、それはその、事件っていうほどでもないと思うんですけど」

「事件ですよ」と、軽部さんすかさず口をはさむw

「‥‥‥生番組でちょっと色んな人に迷惑かけちゃったときありましたね」

すると仲間さん、

「なにか私たちは失礼なこととか大丈夫ですか?」

宮本氏、恐縮した様子で深く頭を下げながら、

「もうすいません、勘弁してください、ほんと」

 

あの事件を、相性の問題にすり替えちゃうところはさすがw
まぁ突き詰めれば相性の問題なんでしょうけど。

ちょっと前の爆笑問題のラジオで話したことがきっかけで、宮本さんも吹っ切れたのかなぁ?
私も個人的にはそんな大事件ってほどでも無い気もしますけど。
実に宮本さんらしくて。
でも世間はそうは思わないですもんね。

こうしてトーク番組のネタに出来るくらいにはわだかまりが解けたということで^^;

自ら切り出しておきながらしどろもどろだったのには笑いましたけどw

 
そんなこんなで、またもやハラハラ&笑いの30分でした!

↓バックナンバーにエレカシの写真が上がってます^^

www.fujitv.co.jp

 

「RESTART」のあまりの衝撃に、「ZIP!」より先に感想を書いちゃいました^^;

それではまた!