つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

「買わない習慣」






図書館で片っ端からこういう類いの本を借りて読んでるんだけど、
なかにはいまいち共感できない本もあるけど、
この「買わない習慣」はいまの私の気持ちにかなり添う内容で良かった(^^)

「買わない暮らしで、衣食住のほかに買っていいもの」のひとつとして、
「人生を豊かにしてくれるもの」というのが挙がっていた。
こういう基準でモノと向き合ってみると、余計な無駄遣いは確かに減りそうだなと思った。

つまらないものにお金を使うのは本当にバカバカしい。
分かってはいるんだけどf(^_^;


本当に欲しいもの、買いたいもの、買っていいものをイメージしておくと、
つまらないモノ、ちょっと欲しくなるようなモノに出会っても、
はじく能力がついてくる、と著者。
自分の欲望ときちんと向き合ううちに、欲望が整理編集されていくからだと。
こうして、自然と無駄遣いが減っていくと、お金が貯まって、
買えるもののグレードがアップする、という効果もあるとのこと。


やっぱり、お金を貯めるってことは、生き方を見直すことかもしれん。
もっと早くこういうことに気づいていたら良かったよ。
でも今気づけたことをラッキーと思って、これからの人生、仕切り直しだ。
気づくの遅すぎたけど、過去は戻らないから仕方ない。
これからどうするかだけだ。