宮本浩次

宮本浩次ソロ、次々と楽曲提供が決まる!4月ドラマ&「みんなのうた」

 

ここのところ、宮本さんの新曲の楽曲提供が次々に発表されています。
しばらく音沙汰が無いと思っていたら、実は水面下でこんなにいろいろな計画を準備していたのですね。

まずは、「みんなのうた」!

『はじめての僕デス』、『風と共に』に続いて、3度目となる「みんなのうた」への楽曲提供。今回は宮本さんのソロ曲『passion』の放送が決まったそう。

『風と共に』が決まったときも相当うれしかったですけど、あの時はまさか3回目があるとは思わなかったな~。

【エレカシ】宮本氏、40年ぶりに「みんなのうた」で歌うことが決まりました!今日は「シブ5時」や「Mステ」と話題がもりだくさんだったのだけど、一番おどろいたのがこのニュース! ro69.jp 宮本氏、「み...

そしてもう一つ。今度はドラマ主題歌!


この「桜の塔」は、“警視総監の座を巡る激しい出世バトル”とのことで、かつて超話題となった「3年A組」のドラマと同じ武藤将吾さんが脚本を担当されるそう。何だか骨太な面白いドラマになりそう。期待大だなぁ。

▼宮本さんのコメント

「桜の塔」というドラマの概要をうかがったときに、玉木宏さん演ずるところの主人公上條漣は、警視総監を目指している野心家であるということを聞きました。

それを聞いて私は、我々が夢を追い続けるということにも通じる、強さとその裏返しの儚さのようなものを思いました。
彼が体現しているその心情が、我々の人生そのもののような気がしたのです。
夢を追いかけ、敗れ、そしてまた立ち上がるという、我々の人生そのもののように

そして私は夢を追いかけることを大きなテーマに、「sha・la・la・la」という曲を作りました。
ドラマの中の彼の心の機微、生き様の中でどうやって使われていくのか非常に楽しみですし、何よりもこのドラマをご覧になっている方々が、ドラマともどもこの歌を楽しんでいただけたらこんなに嬉しいことはありません。
※引用元:音楽ナタリー

 

つい先日、新曲「shining」が、フジのスペシャルドラマ「桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜」の主題歌に決まったというニュースがあったばかりなのに。こんなに立て続けにすごい!

***

昨日の夕方、テレビを見ていたオットが急に「あ、みやじ出るって!」というので、何の番組かオットに聞いたら、どうやら歌がうまい歌手のランキングみたいな番組らしいとのこと。番組表を見たら確かにそれらしき番組があったので、さっそく録画しつつ見てみました。

すると、確かに宮本さんがランキングに登場していました。でも、肝心の順位は46位だか47位だかで、なんだか腑に落ちない気分に……。番組のCMに写真が使われていたのにこの順位なんて、失礼しちゃう。

プロのクラシック声楽家190人が選ぶ【本当に歌がうまい男女現役歌手2021年最新ベスト50】」とのこと。声楽家の方の宮本さんの歌に対するコメントはとても納得の内容だったし、褒めてくれてとてもうれしかったです。『悲しみの果て』の映像が流れましたけど、確かにビブラート無しの宮本さんの特徴的な歌を堪能するにはもってこいの曲。たとえランキングの順位が低くても、私にとっては宮本さんの歌こそが日本一! それでいいのだ。

そういえば、6位にランクインしていたKing Gnuの井口さん。最近、アニメ『BANANA FISH』を見ていてエンディング曲がいいな~と思っていたら、King Gnuの『Prayer X』という曲でした。とっても素敵な曲で、曲の世界に引き込まれます。

アニメもおすすめです。Amazonプライムで見られるので、興味のある方はぜひ♪

***

ところで、2つ前の日記に書いた入院のことなんですが、心配してメッセージをくださる方がいたので簡単にご報告します。(ここからは個人的な話になるので、気になる方だけお読みください)

入院の直接の原因は子宮系ですが、とくに命にかかわるような病気ではないので大丈夫です。最近は甲状腺のしこりとか乾癬とか、いろいろからだの不具合が見つかることが続いていますが、幸い今のところはどれも大事には至っていないので心配ご無用です♪
甲状腺のしこりはちょっと大きいみたいなんで、定期検査が必要ですが、万が一ガン化しても「死なないガン」と言われるほど危険が少ないらしい。50歳なんでそろそろ何かやばいものが見つかってもおかしくないな…と思っているのですが、先月の健康診断でも結果はほぼAだったので、いろいろあるもののひとまずは健康体のようです^^

実はここのところ一番悩んでいたのは乾癬でした。指先と爪だけに症状が出ているのですが、とくに爪がガタガタで見た目がもう酷いのです。足の爪なんて爪切りで挟めないくらい分厚くなってしまい、痛くて靴も履けないという。(2サイズ大きい靴を買って履いてました)
かかりつけの皮膚科に紹介状を書いてもらって総合病院でも見てもらったんですが、処方された薬でも改善せず、どうしたものかと悩む日々…。指も荒れてひび割れているので、消毒液もしみるし。

そんなとき、乾癬を治すには免疫力がカギだという情報を得て、そこから乳酸菌やビタミンDのサプリを摂ったり、なるべく睡眠時間をたくさんとるように心がけたりしているうちに、去年の5月頃から続いていた乾癬の症状がやっと落ち着いてきたんです。
指先の炎症はすっかり治まり、無くなっていた甘皮が復活し、きれいな新しい爪が生えてきて、うれしいのなんの。甘皮って一度消えてもちゃんと復活するものなんですね。強いステロイドを塗らなくてよくなったのもうれしい。何カ月も塗り続けていたので。あとは黒く変色したり分厚くなってしまった部分の爪が、少しずつ生え変わっていくのを待つだけです。

もっと早く免疫の大切さに気付いて、食事や生活習慣を正していれば、ここまで酷くならずに済んだかもしれません。寝不足も続いていたし、食事もダイエットを意識して十分な栄養が摂れていなかったかも…。完全に自分のからだに対する考えが甘かったです。これからは仕事よりも痩せることよりも、健康を何より大事にしなくては。

入院やこの乾癬の体験がこれまでの生活を見直すきっかけになり、かえって良かったかもしれないなと思っています。オットと一緒にジムのプール会員にもなり、運動不足解消のために水泳も始めました。広いプールで泳ぐのはとっても気持ちよくて、気分もリフレッシュできます。寝付きもよくなったし。

あと変わったことといえば、金銭面です。自粛生活で、趣味の美術館めぐりもできず、ライブにも行かれず、レストランやカフェめぐりの機会も減って、娯楽費や服飾費が大幅に浮くようになったため、そのお金を老後のために積み立てようとiDeCoとつみたてNISAを始めました。
実はNISAは10年以上前から自分名義でパート代から月1万円を積み立てていたんですが、これまで貯めた140万円くらいの元本に対し、現時点で約27万円の利益が付いています。預貯金ではこうはいかないですから、やっぱり余剰資金はどんどん投資に回していこうと思ってます。といっても、怖がりなので投資先はローリスクのインデックス投信のみですけど。

そうだ、一つ悲しいニュースもありました。気に入っていた仕事があったんですが、昨日取引先から契約終了を申し渡されてしまいました。メディア見直しのためコラムの掲載も休止するとのことですが、好きなメディアだったので淋しい…。担当もいい方だったのに。今年の1月に契約更新したばかりだったので、びっくりです。契約していても安心できないなぁ。

だらだら書き過ぎて長くなってしまったので、この辺で終わりにします。
それではまた!

27+

POSTED COMMENT

  1. ちゃい より:

    歩子さん
    こんばんは。お体、よくなりつつあって良かったです。
    同世代としてよく分かります。これくらいの年になると、命に関係ない症状でも、なんだかどこかしら不調を抱えるようになりますね。
    やはり、口にするものや運動、免疫力をあげるという基本的なことが大事なんだなと、ブログを拝見して思いました。私も体に気を遣っていきたいです。元気じゃないと、ライブや遠征もおっくうになってしまいますもんね。

    みんなのうたは、びっくりでした。一人のアーティストが3回も歌う事って、過去にあったんでしょうか。しかも少年→バンド→ソロって!すごいです。嬉しい。
    「歌がうまい~」、順位は微妙でしたが、長くやってくれましたね。エレカシって、歌のうまさだけを前面に出しているバンドではないと思うのですが、世間にミヤジの歌のうまさ、ばれてきちゃったなあ。まあ世界屈指だからしょうがないですね。もちろんミヤジの歌は世界一です。
    新曲も次々出てくるし、お互い頑張って健康で宮本さんを応援していけたらと思います。そしていつの日か(涙)来るべきエレカシの活動も元気に迎えたいです。歩子さんもどうか今後ともご自愛ください。

    (あ、私も「BANANA FISH」のアニメでKing Gnuを知りました。好きでよく聴きます!)

    4+
  2. きのぴ より:

    歩子さん、こんばんは^ ^
    久しぶりに日記を拝見させていただきました。
    入院されていたのですね。
    大変だったと思いますが、お疲れさまでした。私も年齢を重ね不調も多くなり自信無くしたり、健康に対して謙虚になったり、とザワザワしております。
    旦那さまとプールなんて素敵です。

    宮本さんの怒涛のソロ活動。
    公式Twitterから情報が届くたび、エレカシでじゃなくて?…と最近は思うようになってしまいました。。
    どんどんバンドが遠ざかっていくように感じてしまい。。正直寂しいです。
    私はファンクラブに入っていないので分からないですが会報の中身はいまどんな情報になっているんですかね。
    バンドを待ち侘びている会員の方達はどんな気持ちで会報見てるのかなとたまに思います。
    宮本さんはソロでライブツアーしないと気が済まないと思うので待つしかないですが、今年も野音だけはやるのでしょうか。やりますよね連続かかっているし。
    でも去年のように、ソロやってる中で貴重なバンドライブ!楽しみー!とは感じられない気もしています。

    自然に少しずつ沼から抜け出しているのかもしれません…ね。

    なんだか長々失礼しました。
    寂しい気持ちが溢れてしまいました(^^;

    3+
  3. たんぽぽ より:

    こんにちは、歩子さん。
    色々あったようですが、今は大丈夫との事で、本当に良かったです。
    私も還暦が見えてきた お年頃なので、分かりますよ〜!
    体の不調も色々出てきますが、気力もなくなってきます笑
    まだ仕事をしているので、なんとかストレスを逃がしながら生活しています。
    ライブは、大切なストレス解消方法の1つだったので、早くライブに行ける世の中に戻るといいですね。
    宮本さんの怒涛のソロ活動、すごいですね。
    たぶんソロアルバムで1位を取って、ソロライブを成功させないとエレカシに戻って来なさそうなので、早く達成してくれないかなぁ…と遠くに感じる宮本さんを見ながら思っています。
    エレカシが好きです。
    もちろん宮本さんありきのバンドだけど、あの3人でなきゃエレカシにはならなかったし、あの3人でなきゃ宮本さんにはついていけなかったと思います。
    インスタで、スカパラに囲まれて満面の笑みで写る宮本さんを見ると、イライラします。
    「何やってんだ」と思ってしまいます。
    なんか いつも宮本さんのソロにケチつけてしまって すいません…
    色々発表されて、まだまだソロ活動が続くのかと思うと、あまりに長すぎて…
    長々と失礼しました(๑•́ω•̀๑)

    3+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)