エレカシブログ つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

2018.6.15エレカシ出演「スッキリ」を観た感想


  

2018年6月15日、エレカシが再び日テレ「スッキリ」に出演して新曲「Easy Go」の生歌を披露しました!

トークと歌の感想を書きたいと思います。

 

恒例のエレカシ紹介VTR

まずは、最近の活躍をまとめる番組制作のVTRが流れました。
…んですが、VTR映像よりも、たまにワイプに映る宮本さんの顔をつい見てしまう^^;

これまでスッキリに3回生出演したこと、そして前回の視聴者投票で「今宵の月のように」が選ばれた際の映像、ご丁寧に「今宵~」の歌い出しハプニングまで💦

まさかの演奏ストップ なんて、デカデカと…。

これから歌うって時に(;´Д`)

雨の中のapの映像、紅白記者会見映像、30周年ファイナルの映像などが映し出され、スピッツミスチルと競演したドドドーンの話題も。

そして、「Easy Go」のMV。

エレカシ節全開の最新曲 と。

加藤さん、「わ~、楽しみ~」

 

トーク①「30周年イヤーについて」

感想を聞かれた宮本さん、

「いや~、VTRに感動しちゃって、ありがとうございます」

「毎回感動してますね笑」と加藤さん。
ほんと律儀に毎回言ってますねw

「ぜんぜん売れてない曲でも、30周年で歌うと意外にみんなに受け入れられてた」

「継続は力と実感できた」

「非常に充実した1年だった」

と、いつものように身振り手振りで話す宮本さん。
一生懸命聞いてくれる加藤さん。

加藤さんが全面的にエレカシの味方でいてくれるので、比較的スッキリは安心して観られる、、、こともないんですけどね、生放送だし。
でも、前回の歌い出しハプニングの時のように、何かあっても加藤さんがうまくフォローしてくれるだろう…という気がするので。

トーク②「健康について」

今年の目標を聞かれた宮本さん、

「メンバー全員もう50歳を過ぎたので、体調管理をしっかりして健康に過ごせたらと」

「どういう体調管理してるんですか?」と聞かれ、

「特には、、まぁ、散歩とか」

この回答に皆さん大ウケしてましたw

「石森さん、散歩やられてるんですか?」と石くんに話を振る加藤さん。

「そうですね、はい、走ってます」

「食事も夜あまり食べ過ぎないとか。無理しちゃうとまたあれなんで。朝ごはん食べる前に腹筋背筋ですね」

そして、せいちゃんとトミにも聞いていきます。

「ウォーキングしてます」

トミ「僕はちゃんと食べるようにしています」

 

トーク③「エレカシ宮本(52) 今コレにハマってます」

ここで、「最近の宮本さんについていろいろきいていますので、こちらをご覧ください」と、クイズがひとつ出題されました。

エレカシ宮本(52)
今コレにハマってます

…と、宮本さんがいったい今何にハマっているのか?のクイズです。

加藤さん、「分かんない全然」と。

答えは「ネクタイ」

ネクタイ3本の写真と、ネクタイを締めてピースをしている宮本さんの写真が画面に映し出されます。

「52才過ぎて急にネクタイしたくなっちゃって」

「ネクタイの締め方も知らなかったんですよ」

「家でするんですよ」

ファンには馴染みの話題ですが、皆さんは相当びっくりしていました。

「嘘でしょ?」と加藤さん。

「朝起きますよね、腹筋背筋しますよね、朝ごはん食べますよね、いつネクタイするんですか?」と聞かれた宮本さん、

「あ、、そうか、、いつしてるんですかね」

また笑いが起きますw

「家に帰ってきてから三つ揃いとか」


そして、知り合いのミュージシャンが目撃した情報として、深夜のコンビニでネクタイをしっかり締めている宮本さんが目撃されたという話へ。

「スリーピースの一張羅を着て夜中11時半くらいに、」

「出張のIT社長みたいに写真撮りまして、けっこう気に入っちゃって」

出張のIT社長って(笑)
何か最近そういうの見聞きしたんですかね^^;

そのあと、そのミュージシャンにコンビニで遭遇したそうです。
これ、チャボさんですね😁

宮本さんのスリーピース姿について聞かれた石くん、
「いやーもうかっこいいです」

せいちゃん
「すごい似合ってると思います」

みんなでスリーピース着ようみたいのは?と聞かれたトミ、

「それはないですね笑」


予想を裏切らないメンバーの反応^^;

 

「Easy Go」生歌披露

そしていよいよ「Easy Go」の生歌が始まりました。

うーん、、やっぱり「Easy Go」はつくづくテレビ向けではないですね‥。

こういう一か八かのスレスレのスリルを感じるような歌はやっぱライブ向けであって、朝の生放送で流すにはちょっと強烈過ぎるのでは^^;

まぁ、あれもまぎれもなくエレカシの姿だし、そういう姿も赤裸々に見せていくっていうスタンスはエレカシらしいっちゃらしいんですが、、、。
こういう番組を見る時はどうしても世間の皆さんフィルターを通して見てしまうので、今回もハラハラしてしまいました💦

息絶え絶えで歌詞も飛んで、完成度で言ったら及第点に達していたかどうかは疑問ですが、良くも悪くも見ている人にかなり強い印象を植え付けたのではないですかね。

加藤さんが、「初期のエレカシに戻ったみたい」と言っていました。
エレカシファンを公言する本上まなみさんは感動して泣いてましたねぇ。

どちらにせよ「Easy Go」は心臓に悪い…。
たぶん無理なんですよねぇ、あの曲を人が完璧に歌い切るのは。
それをわかってて敢えてああして生放送で己を晒しながら歌うのが宮本さんのやり方なんだろうし、そういう生き方をずっとしてきた人なんだろうし、だからこそエレカシの歌にここまで惹き付けられるのも確かです。
でもなぁ、、、本来の宮本さんの歌唱力がまっすぐ伝わらないのは何とももどかしい…。
ま、これぞロックということなのかもしれません。

 

最後のひと言を求められた宮本さん。

「素敵な一日になりますように」

 


以上、スッキリのレポ&感想でした^^