Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
tennis

【テニス】2018シンシナティ大会2回戦、錦織選手がワウリンカ選手に負けてしまった、、、

 

今朝やっていたシンシナティ大会の2回戦、錦織選手は対戦相手のワウリンカに6-4、6-4のストレートで負けてしまいました……。

ワウリンカは確かに強い選手だけど、まだ復帰開けで本調子ではないし、何とか行けるのでは?と思っていたんだけど…。

1セット目の最初の数ゲームは錦織選手の動きがすごく良くて、すぐにブレイクにも成功したしそのままサラッと勝利してしまいそうな感じでした。

ところが途中からフォアをネットにかけることが多くなり、いまいち精彩をかき始めたころ、反対にワウリンカのショットが冴えてきて、特にバックハンドのパッシングショットが何度も決まって錦織選手は手も足も出ない状況に、、、

1セット目を落とし、2セット目も早々にブレイクされてしまい、そこからは、ほとんど見せ場もないままあっという間に試合終了。

最終戦を目指す錦織選手にとって、すごく大事だった今回のシンシナティマスターズ。
まさかの2回戦敗退となりました(T_T)

今回の大会は、同じ山だったティエムが棄権したので、ワウリンカに勝てば準々決勝のフェデラー戦まで期待できるドローでした。

本当に惜しい、、、というか、まぁワウリンカには完敗だったのですが、でも錦織選手の本来の実力なら勝ってもおかしくない試合だったのに、フォアの精度と勝つためのメンタリティがこの試合ではちょっと足らなかった気がします…。

私の目から見ても明らかにおかしなミスが多かった…。
最初は調子よかったのになぁ。

今はポイントを積み上げてランキングを上げる絶好の時期なのですが、ウィンブルドン以降あまり調子が上がってきません。
このままでは正直、全米も心配だ……。

錦織選手は年内にはトップ10復活を狙っているようですが、前回のマスターズも初戦敗退、今回も2回戦敗退で、ちょっと雲行きがあやしくなってきたような。

もちろん応援するし、ランキングをもっとぐんぐん上げて最終戦にもエントリーしてほしいんだけども、ちょっと今朝のワウリンカ戦を見ていたらそれは相当いばらの道ではないか…という気がして落ち込んでしまった、、、

とにかくしっかり修正をして、次の全米では錦織らしいキレのあるプレーを見せてほしいと切に願います!

どの選手だったか、「才能があるから優勝できるというわけではない」というツイートを最近目にしましたが、本当にそのとおりだと思います。
テニスの才能があるだけではダメで、ケガをしない強いフィジカルと、追い詰められた場面で実力を発揮できる強いメンタルが備わっていないと、グランドスラムやマスターズという大きな大会で強豪相手に勝ち進むことはできません。

錦織選手のテニスの技術や才能は、ツアーの中でもピカイチのレベルだと思います。
でも、フェデラー、ナダル、ジョコ達の試合を見ていると、それにプラスして肉体と精神の圧倒的強さがあるんですよね…。

錦織選手ももちろん肉体も精神もトップレベルなんですが、優勝するまでの6戦、7戦、ずっとそれを維持できるかといったら、正直まだ課題があるような気がします…。

まぁ、フェデラーやナダルやジョコだって取りこぼすことは多々あるわけですが、ここぞという時にほんと強いんですよねぇ、あの方たち。
瞬間的なテニスの上手さでいったら、錦織の方が冴えてない?と感じる時もあるんですが、大事な場面でミスをしてチャンスを棒に振る、、というのが錦織の試合ではよく見るシーンで、本当にもったいないんです。

彼らBIG4は、いざという時にしっかりギアを上げていかれる強さがあるんですよねぇ。
相手を圧倒する力、ピンチを切り返す力、魅せるプレー、どれをとってもやっぱりBIG4は素晴らしいと感じます。

ワウリンカもBIG4に並ぶ選手ですから、ケガ明けとはいえ確かに難しい試合だったのは確かですが、でも錦織だってランキング4位まで上り詰めた選手ですからね。

はぁ、、、

試合に負けたのがショックでちょっと書き過ぎてしまいました。
ただの私感です。

これだけショックでも、やっぱり全米での錦織選手の活躍を期待せずにはいられません。

マジでがんばってほしい。
最終戦は厳しいかもしれないけど、年内10位を目指して躍進してほしいです。

シンシナティはナダルも出ないし、あとはフェデラーに期待かな。
デルポvsチョンヒョンも気になる、、
解約しちゃったGAORA、やっぱり契約し直そうかな。

POSTED COMMENT

  1. ラギ より:

    こんばんは。歩子さぁ〜ん。
    あ〜〜錦織君‥‥。負けちゃった。結果はお昼にネットで確認しがっくり。歩子さんのブログで詳細を知り‥がっくり。ガオラで観て‥わかっていたのにまたがっくり。
    うーん‥。ドロー良かったのに。
    フォアが良くないですよね。ここぞと言う時のサーブも。ファーストでフォルトした時も、わっ!今のコースじゃ入っててもマズイよ!って思った場面が何度かありました。なんだろ?手首に不安があるのかなぁ。手打ち?トップスピンが効いてないの?うーん精彩を欠いてる…。
    頑張って錦織君。
    ハムちゃんさん、私も錦織君のハードコートのキュッキュッ!好きです。
    サーブやストロークでのひねりで、ユニホームがピラ〜とめくれて脇腹がちらっと見えるのも。でへへ。
    テニス続けてらっしゃいますか?私は今年は暑すぎて、スクールお休みしてばかりです。体力が限界に。と言いつつフェスは行くのですが(° ꈊ °)✧˖°オホッ
    フジロックのコメントを読みお元気になられたかちょっと心配でした。私はリアルタイムでみれたものの再配信に気付かず‥。日々のモヤモヤテニスで解消も有りですかね( ´罒`*)
    球出しからのバンバン打ち込みなぞ。
    (▰˘◡˘▰)

  2. 歩子 より:

    ハムちゃん。
    本当に…。
    ウィンブルドンではちょっと意外なくらい冴えてましたよね。
    芝でベスト8まで行くとは。
    復帰してからもチリッチやズべレフにも勝ってるし、トップ10選手に勝てる実力は十分だと思うのですが、ここ最近はあまりうまく噛み合っていないのか勿体ないミスが増えて自滅パターンですね…。
    いいプレーもあるのでまったく不調というわけではないと思うんですが…。
    確かに、期待し過ぎているのかもしれませんね^^;
    ポイントを積み上げるチャンスなものだから、ここで一気に勝ち上がれば!と期待をかけ過ぎてしまったかも。
    ナダルとジョコの試合、凄かったですよね。
    その前のナダルとデルポトロの試合も。
    彼らは勝とうという執念がとんでもなく強いし、絶対に諦めないし、どんなに不利でも最後まで食らいついていくし。
    錦織もそういう試合ずっとしてきたはずなんですけどね。
    マレーと戦ったデ杯とか、2015年だったかな?ファイナルズのフェデラー戦とか、お互いの闘志がすごくてファインプレーの応酬で、負けはしたけど最高にエキサイティングな試合でした。
    素晴らしい試合って勝敗関係なく感動しますよね。
    またあんな熱い試合を見たいです。
    錦織くん、全米でもワクワクするようなプレーをたくさん見せてほしいな!

  3. ラギ より:

    決勝。気がついたら終わってました。すごい早起きしたのにー。土日の残骸‥洗濯物の山、何個あるの?の雑草入ゴミ袋の山。往復ゴミ捨て‥。モンバスは?エレカシは?ってツイッターのぞいたり‥。あたふたしてて、あーテニス!決勝だったー!とGAORA入れたら‥。
    ⁇お兄さんがヨガやってる?ヨガ??あー試合もう終わったんだ!とやっと理解。
    ジョコビッチ優勝。しかもストレート。強!すご!見てないけど。(๑✧◡✧๑)
    今回のシンシでじっくりフェデラーのユニクロユニフォーム姿見ました。
    ふっ( ´Д`)まだしっくりこない。小ちゃい声で‥ナイキがいい。
    あっ!でも今後日本に来てくれるかな?期待大。
    (▰˘◡˘▰)