Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ情報

TVガイドの短髪ミヤジと「風に吹かれて」本の再販

 

今日(10月25日)発売の「TVガイド」に、宮本さんのインタビューが載っているというので、さっそく本屋さんへ行ってきました。

短髪の宮本さん。
硬派ですねぇ。

‥‥‥やっぱり夢なんかじゃなく本当に髪を切ったんだなぁ、としんみり。

すっきりしてて悪くはなかったけれど。

やっぱり、ライブで実際に動く宮本さんをこの目で見ないとダメなのかな~。
静止画じゃなくて。

実際に見た人は今の短髪をステキだと言う人がほとんどだから、たぶん本当に似合っててステキなんだと思う。
とにかく「ミュージックフェア」の放送を見れば、動く短髪みやじが見られる。
歌う短髪みやじが。

いよいよ「rockin’on presents COUNTDOWN JAPAN 17/18」の情報が出ました。

エレカシは12/29(金)に出演だそうです。

countdownjapan.jp

よし、30日と31日はちゃんと空いてるんだね^^

年末は家を空けられないから、CDJには参加したことないんですよね。
一年の終わりにエレカシの歌と演奏を聴けたらどんなに最高だろうと思うんだけど、まぁすぐに新春もあるし…と思って毎年あきらめてます。

年末年始は義実家がらみで色々と忙しい…。
それがあるからお正月はいつも憂鬱です。

 

エレカシ「風に吹かれて」が重版になったようです。

www.rockinon.co.jp

 
Amazonでは依然として何倍もの値段で売り出されてるので、持っていない人にはかなりの朗報ですね^^

ずっと売り切れだったのに今こうして再販になるなんて、やっぱり今年のエレカシ人気は伊達じゃないぞ。
これまで私が経験したことにないような事態になってる。

チケットが取りにくくなること以外は、本当に喜ばしいことだ。

 

f:id:y-passage:20171025213212j:plain

いま、デスクの上のエレカシ4人の写真を眺めながらブログを書いているんだけど、やっぱり結婚するならトミですよね。

‥‥‥と、急に何言ってんだって感じですが、トミがいることによって生まれるこのどっしりした安定感は、他の3人だけでは醸し出せない空気だなぁとつくづく思う。

やっぱりトミがいるからこのバンドはこれだけ長く続いてきたんじゃないか?
という気もするんです。
宮本さんというより、むしろトミの存在が大きいんじゃないかと。

宮本さんはそれはもうすごい才能の持ち主だってことは疑いようがないけれど、バンドを長く続けることに関しては他のメンバーたちの気持ちもあるので、宮本さんの才能やカリスマ性だけで引っ張ってきたわけではないと思う。
それが大きな要素だったことは確かだろうけど。

そこでキーマンとなったのが、バンドの父と呼ばれるトミなんじゃないですかねぇ。
面倒見がいいし。
男らしいし。
包容力あるし。

トミが後ろでデンと構えててくれるから、宮本さんも思いきりやんちゃが出来るんだよね。

それにしても、私はどうしても宮本さんのことばかり考えちゃって、「みやじの人生とは…」なんて曲の世界と合わせてじっくり考えを巡らせてしまうんだけど、よくよく考えてみると、トミや石くん、せいちゃんも、そうとう数奇な人生を歩まれていると思う。

中学で宮本さんみたいな男と出会って一緒にバンドを組んで、そこから何十年も変わらず4人で音楽を続けているなんて。

まるで宮本さんの人生に巻き込まれてしまったかのように見える3人だけど、でもそれは外側から見ている私の視点であって、実際に3人がどう感じているかはまた別物だ。

私だったらとても宮本さんのような人には付いていかれないと思う。
巻き込まれてしまう前に自分から怖くて離れてしまう、きっと。

他のバンドマンたちがエレカシに一目置いているのも、宮本さん個人に対するものとは別に、4人の関係性に対して理屈じゃなくある意味畏怖の念みたいなものを抱くからではないか。

普通にはなかなかあり得ない関係性だものなぁ。

4人一緒に写っている写真が好きです。

醸し出すこの硬派な雰囲気は、昔も今も本当に変わらないね。

エレカシ。
いびつで危うい空気を漂わせて、見る人に強烈なインパクトを与える。

他人を寄せ付けない空気を放っているけれど、歌はどこまでも人の感情に寄り添って切なく心に訴えてくる。

髪の長さなんて本当はどうでもいいことなんだよな。

はぁ、毎日エレカシのことを考えていられて、私は幸せだなぁ。

 

 

POSTED COMMENT

  1. バネ より:

    TVガイドの写真、鹿野さんや山崎さんの画像よりかっこよかったですよね!やはり静止画より、動いてるところを見ないと!ですね。。
    結婚するならトミって、賛成ですね。見た目が一番男くさくてワイルドな感じと太い腕に惹かれますね。成ちゃんの静かな落ち着いた大人な雰囲気も捨てがたいですが。
    幸せな妄想の時間も人生には必要ですね。

  2. 歩子 より:

    バネさん♪
    まさかTVガイドに出てくるとは思っておらず慌てて本屋へ走りました^^;
    静止画だとどうしても髪型ばかりに目が行っちゃうので、ぜひとも動いているところを見たいです。
    そうしたら短髪の魅力が私にもわかるかも…。
    トミの男くささ、いいですよね~
    たくましそうな腕も男らしいです。
    成ちゃん、家ではどんな旦那様なんでしょうね?
    やっぱりあまりしゃべらないのかな?
    静かなのに存在感があってとても魅力的ですよね。
    はい、、人生のおおよそを妄想が占めてますが^^;
    なかなかライブに行かれないし足りない分は自分の妄想で補うしかないですもんね笑

  3. りぼん より:

    歩子さんこんばんは!はじめまして。
    福岡のエレカシファンです。アラサー(女)です。ブログには毎週のようにお邪魔しておりました。毎回、読み逃げておりましたが(笑)初めてコメントさせて頂きます(^^)
    私も短髪の宮本さんには戸惑っています。笑
    早く髪の毛伸びて欲しいです。小声 笑
    見慣れたらまた違ってくるのでしょうか、
    見てるこっちが、照れてしまうというかなんだか恥ずかしい気持ちです。(^^)
    私も結婚するなら絶対に冨永さんです!!
    ダントツです!!
    11月3日の福岡サンパレスのチケット取れませんでした。いつものように一般発売を待ったことを後悔してます。泣

  4. 歩子 より:

    りぼんさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます^^
    ブログを読んでくださってとてもうれしいです!
    読み逃げ大歓迎です^^
    どうもありがとうございます。
    ああ、やはり短髪に戸惑いが。。
    そうですよね~
    これまでの「エレカシ宮本」のイメージとぜんぜん変わってしまいましたもんね。
    髪が短いと顔がバーンと前面に出るので、私も見ていて何だか気恥ずかしい気分になってしまいます^^;
    堂々と真正面から見れないというか。
    髪の毛で顔が多少隠れている方が色気を感じて魅力的に見える気がします。
    隠す美学というか。うーん‥。
    結婚は長年連れ添うことを考えるとやっぱり頼りがいと包容力ですよね!=トミ
    みやじは憧れのヒーローだけど自分の人生を預けるにはかなりデンジャラスです^^;
    チケットはもうどこもソールドアウトですね‥。
    こんな事態になるとは予想していませんでした。
    うれしいけれど、行きたいライブに行かれないのは淋しいですよね( ノД`)シクシク…

  5. tomohiroji より:

    ここにコメしたつもりが~
    残ってない(笑)
    どこいったんだろう?!
    昨日書きまくってここにも投稿したつもりでした~
    と、そんな事はどうでもいいですね(笑)
    短髪ひろじくんにずいぶん慣らされてきたので、
    これはこれで良いって感じですが、
    好みの長さってありますよね~
    私も贅沢を言えばもう少し長い方がセクシーで好きです(*≧∀≦*)
    トミさんですか?!
    ひろじくん以外はなかなか語ってくれないし、
    どんな方なのかがわからないけれど~
    (A-スタで一番モテた!っていうのを含め
    男が「こいつモテた!」っていうやつっていいやつじゃないか!と思うだけですが)
    歩子さんが仰る事はわかるような気がします!
    トミさんの見方変わるかも?!
    四人のバランスがともかく私も好きです!
    理屈抜きに好き、って感じです(*≧∀≦*)
    私もエレカシ考え、妄想し、語ってたら幸せ時間。
    贅沢だなぁ~って思ってます(笑)

  6. 歩子 より:

    ともひろじさん^^
    トミってよくバンドの兄貴と言われてますけど、本当に影でバンドを支えているのは実はトミなんじゃないかって気がします~
    宮本さんはライブでもレコーディングでもトミにすごく厳しく当たりますけど、心の内じゃすごく頼りにしているというか、トミの存在は宮本さんにとってもバンドにとってもすごく大きいと思うんですよね。
    まぁ、せいちゃんも石くんもなくてはならない大事なメンバーですが^^
    宮本さんはいつも顔にかかる髪の毛がすごく色っぽいので、もう少し長いと雰囲気が出ていいですよね~
    元に戻るのはいつになることやら…。