Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ30thツアー

【エレカシ30thツアー】三重「三重・四日市市文化会館 第一ホール」 2017.5.28 セットリスト

 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私が参加するのは神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索して詳細なレポをお探しください<(_ _)>

 

5月28日(日)は三重の「四日市市文化会館 第一ホール」でライブでした。

では、さっそくセットリストです。

※ネタバレ注意!

 

 

2017年5月27日(土)岐阜「長良川国際会議場」セットリスト

 

f:id:y-passage:20170531161104j:plain

 

【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.ハナウタ~遠い昔からの物語~
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.やさしさ
18.四月の風
19.俺たちの明日

【第2部】
20.ズレてる方がいい
21.奴隷天国
22.いつか見た夢を
23.コールアンドレスポンス
24.生命賛歌
25.TEKUMAKUMAYAKON
26.夢を追う旅人
27.ファイティングマン

【アンコール】

28.友達がいるのさ

 

 

その他の情報

三重の会場の様子と、三重Tシャツはこちら↓

 

 

三重のスタンプはこちら↓

 

 伊勢エビの画像を載せようと思ってフリー画像を検索したんですけど、ずらーっとエビが並んでるのを見てたら気持ち悪くなってしまった…。

前にカニの画像を載せた時もあんまり気分よくなかったんだけど…やっぱりあの画像は他のに変えようかしら…

食べるのは大好きなんですけど^^;

 

ライブ中のあれこれ

ライブの最初からアンコールの最後まで、声がとても良く出ていた、

アンコールの「友達がいるのさ」では、「四日市中の電気を消して」と歌ったという。

三重じゃなくて四日市と来たか…。

ちなみに四日市の夜景はこんなにキレイ↓

f:id:y-passage:20170531155515j:plain

kanko-yokkaichi.com

 

四日市コンビナート夜景クルーズなるものまであって、人気の夜景スポットだそうですよ。

四日市コンビナート夜景クルーズ :: ホーム

でもきっと地上の夜景より、夜空を見上げたい宮本さん。

この日はちょっと意外なMCがあったようで…。

 

「人の言っていることがぜんぜん分からない」

「年を取って経験値が上がって、分かったふりして合わせている。でも本当はさっぱり分からない。」

直接聞いたわけではないけど、何だかちょっと切ない気持ちになるのはなぜだ…。
世間とのズレをいまだ感じていはるのかな。

私はちょっと深刻に受け止めてしまいましたが、会場は笑って和やかな雰囲気だったようなので、まぁ気にし過ぎかなぁ…。

 

「話、長いですか? まぁ覚悟して」

とにかくものすごいしゃべってるらしいですね(笑)

あんなにしゃべる宮本さんを生で見るのは初めてだった、と言ってる人もいるくらいだから。

でもMC内容はだいたい決まってきているので、真新しい話はだんだん少なくなってきてますね。

エピックソニー時代の話、ハナウタのタイアップの話、桜の話、エトセトラ。

自分が行く神奈川でのMCは、憶えている限り詳しく書くつもりですので^^

 

「MUSICA」の鹿野さんのツイートから。

 

そして、うれしい情報!

 
ミヤジ、相変わらず二の腕ほっそい…(足もだけど)

「いつになく緊張感に満ちた取材」…?

なんだか緊張してきました^^;

 
そういえば、ツアーが進むにつれて曲数が増えてくるのかと予想してましたが、そんな感じでもないですね。(たまに1曲2曲ばかり増えることもあるけど)

まだまだ先は長いから、これからどうなっていくかはまだ未知数ですが。

あと!
明日はいよいよ新曲「風と共に」のオンエアです!

テキストもようやく届きました^^

f:id:y-passage:20170531162003j:plain

 

テキストを見ると、「放送では時間の都合上、★部分は省略いたします」って書いてあって、歌詞に★印が付いている箇所があるんです。

ぜんぶは放送してくれないんですね~。ザンネン・・・

 

 

「どーんと行きます!」だって!

分かってますね、NHKさん^^

 

来週末は「福島」と「山形」ですね。
2日連続が続きますが、体調に気を付けてメンバーの皆さんも楽しんでライブしてほしいです!

 

POSTED COMMENT

  1. みち より:

    初めまして。エレカシが大好きな3児の母です。
    このようなコメントを書くのは初めてなので、失礼がありましたらお許しくださいね。
    四日市のコンサート、行って参りました。
    宮本さんが、人の言っていることがぜんぜんわからないというお話をされた時、私もなんだか切なくなりました。ご自分のことを、アホですので。とも言ってみえました(;_;)。
    会場は笑いが起こっていたので、私の感じ方がおかしいのかなと思っていましたが、歩子さんが私と同じように感じていらっしゃると知って、思い切ってコメントさせていただきました。
    宮本さん、今年はインタビューやテレビ出演などお忙しいから、ちょっとお疲れなんでしょうかね、きっと…。うまく書けませんが、宮本さんが傷ついたりしていないといいなと思います。(上から目線でしょうか?スミマセン(><)) 私の周りにはエレカシ好きな人が全然いないので、歩子さんのブログ、とても楽しみです。 ランサーズのお仕事の方も、頑張って下さい!歩子さんの文章を読むと、私も頑張ろう!という気持ちになります。(^-^)

  2. 歩子 より:

    みちさん、はじめまして。
    ご訪問&コメントどうもありがとうございます^^
    四日市のコンサートに行かれたのですね!
    ご自分のこと「アホ」だなんて^^;
    そんなこともおっしゃっていたんですね…。
    何だかちょっと、昔の苦悩されていたであろう頃の曲を聴いた時のような、なんともいえない気分になってしまい…。
    以前にも同じような気持ちになったことがあって、それは歴史前夜を昔フェスでやった時のMCを聞いた時なんですけど(映像ですが)、「ひとりになると懺悔するわけじゃないんだけど、恥ずかしいことばっかり浮かぶんですよね」としゃべっている時の宮本さんの姿に何だかすごく心が騒いだんですよね…。
    生きることに真剣過ぎるのかなぁ…
    適当に周りに合わせて無難に衝突を避けて当たり障りのない人生を送ってきた私には、宮本さんの生き方は胸にぐさりと来るようで辛くもあり、でも「ちゃんと生きなくては」と思わせてくれる存在でもあり。
    なんかもうとにかく、何を言っても何をしても気になる人なんですよねぇ(笑)
    きっとすごく疲れていると私も思います。
    石くんもトミも成ちゃんもみんなのことが心配になっちゃいます。
    でも宮本さんが80歳くらいになったとき、きっと今年のこのツアーを何度も何度も思い出して感慨にふけるんだろうな
    ぁ~と思ったりもして、大変だけどがんばれ!と毎日心でエールを送ってます^^
    メンバー全員元気にファイナルを迎えて欲しいですよね!
    ランサーズはもう本当に行き詰まっていて悩んでばかりです^^;
    提案は選ばれないし、ちょっとクライアントとも色々あったりして、受難な日々であります。
    でもへこたれずにもっとがんばります。
    嫌だなと思ったら立ち向かえって宮本さんも歌ってますし♪
    みちさんのコメント、とってもうれしかったです。
    どうもありがとうございました。
    またランサーズの愚痴も書きますので、良かったら読みにきてください(笑)

  3. みち より:

    こんにちは、もう一度失礼します(^^;
    私も、歴史前夜のMCの映像、見たことがあります。歩子さんのおっしゃること、よーーーくわかります。同じくです!
    でも先日の四日市では、映像ではなく生でお話を聞いた為か、あの時よりももっと、胸が締め付けられるような、私、泣きそうになってしまって。始まってすぐのMCで、ミヤジ何を言い出すの~(TT)って感じでした。
    ま、演奏が始まったら、そんな気持ちはぶっ飛んでいましたが(^^;
    歩子さんのおっしゃること、まさに私が思っていることです。やっぱり文章がお上手ですね~。なんだか嬉しくて(*^-^*)
    私も、精一杯生きないと!って思ってます。
    ではでは、ブログ楽しみにしていますね!
    ありがとうございました。

  4. 歩子 より:

    みちさん、こんにちは^^
    分かっていただけてすごくうれしいです♪
    けっこう宮本さん、ライブ中にいろんなことに思いを巡らせながら歌ってるのかもしれないですね。
    例のMC、始まってすぐだったんですか。
    それはちょっとビックリしますよね。
    もっとライブが進んでからの発言かと思ってました。
    そうなんですよね!
    エレカシを聴いていると、体ぜんぶ使ってしっかり生きなくちゃって思いますよね。
    ダラダラ生きてたらライブで宮本さんに顔向けできなくなりそうで^^;
    今夜(もう昨夜だ)は新曲をやったそうですね~。
    さっそく明日、ライブのレポをあちこちから集めて記事にします!
    うれしいコメント、ありがとうございました^^