つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【エレカシ30thツアー】青森「弘前市民会館」2017.10.6 セットリスト


 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私の参加は神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ここではネットで集めた情報をまとめて書いているだけですので、ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索してご覧になってください<(_ _)>

 

10月6日(金)は青森の「弘前市民会館」でライブでした。

では、さっそくセットリストです。

※ネタバレ注意! 

 

 

2017年10月6日(金)青森「弘前市民会館」セットリスト

 

f:id:y-passage:20171007114034j:plain

 

 【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.Destiny
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.やさしさ
18.四月の風
19.俺たちの明日
20.風と共に


【第2部】
21.ズレてる方がいい
22.奴隷天国
23.コールアンドレスポンス
24.生命賛歌
25.TEKUMAKUMAYAKON
26.夢を追う旅人
27.ファイティングマン


【アンコール】

28.友達がいるのさ

 
 

弘前は平日公演でスタート時間が遅かったため、ライブ終了時間をかなり意識していたようですね。
駐車場の出庫可能時刻までに間に合わせないといけない事情があったらしく。

そのため、アンコールもすぐに出てきたらしいw

アンコールは「友達がいるのさ」。
青森中の電気を消し、弘前中の電気を消す。

  

ご当地Tシャツ&スタンプ情報

青森の会場の様子と、青森Tシャツはこちら↓


予想通り、りんごの色でしたが、ボディには赤が来ると思いきやまさかの果肉の方w 
ちょっと意表を突かれました^^;

 

青森スタンプはこちら↓

 
青森ねぶたとりんご。
まさに青森のイメージ^^

 

ライブレポ

f:id:y-passage:20171007114131j:plain

 
やはりこの日もいちばんの関心は宮本氏の髪型。
できるだけ多くの人の感想を見て正確な髪型を知ろうと必死でしたw

宮本さんは短くなった髪の毛をぐしゃぐしゃしていて、ハリネズミのように毛先がぴんぴん立っていたそうです。

髪が短いから顔がよく見えて、笑うと顔全体が満面の笑みになるのが微笑ましかったと。
いつもは髪の毛で隠れている部分も露わになるから、表情がまる見えになるんですね~
レポを読みながらドキドキしてしまった^^;

 

声はとても良く出ていたそう。
調子良かったことが分かるとホッとします。
メンバー4人の健康状態はいつもすごく気になるところ。

弘前公演も「すごく良かった!」と言っている人がすごく多くて、留守番組としてもうれしいですね^^

MCはまた少しずつ前半の漫談的な感じに戻っているのかな?
レポを読むと、そんな雰囲気を感じました。


「満席です!!ありがとうエブリバディ!!」


もちろん青森公演も満員御礼!
もうどこへ行っても満席ですけど、何度聞いてもグッときてしまう。
宮本さんもあちこちで満席の会場を眺めながら、毎度グッときてるのかも。
支持されるのは嬉しいことだって、以前もしみじみ言ってたもんなぁ。

「デーデの」のはじまり、トミのカウベルが音を鳴らし始めたあとに、とつぜん話し出す宮本氏、結局カウベルをいったん止めてMCとなったようですw
演奏をいったん止めるのはたまにありますが、MCのために止めるなんて初めて聞きました^^;

「生命賛歌」もいつものように本能のままに動き回り、凄みの利いた歌とパフォーマンスの宮本氏。

アンコールでは石くんがシャツの上から青森Tシャツを重ね着。

最後は宮本氏、黒シャツをはだけ、おしりペンペンしながら退場。

髪の短くなった宮本氏は、やはり少年のようだったと。


‥‥‥すみません、髪型レポとMCレポはたくさんあったのですが、ライブレポがあまり拾えませんでした。

他に何か見つけたら追記します。(…と書いて追記をしたためしがないんですが^^;)

 

MCレポ その他

 

「今日は弘前に56,000人も集まってくれました!」


56,000人という謎の発言w
たぶん何かしらの数字をことを言ってるのだと思いますが。
ぜんぶのライブ動員数?

「ようこそ!俺たちもようこそ!」

 

弘前の本屋さんの話。

「前に来た時、岩波の古い本が新刊で売られている本屋があって、古本屋かと思いました。」

全国津々浦の本屋めぐりが趣味の宮本さん。

 

桜MCのあと、

「人の喜びとか悲しみがよくわからないんです。花火や桜に感動する人は絶望が深いんじゃないかと思う。私はまだ絶望が足りないんでしょうね。」


そんな宮本さんの作る歌に希望や励ましや救いをもらってるんですけどね、こっちは^^;

 

「子どものころは大根とかそんなに好きではなかったけど、大人になったら好きになりました。」

 

「風に吹かれて」について。

「最近聴き直したら、いい曲だったことが分かって驚きました」


中秋の名月について。

「東京では中秋の名月が綺麗で、思わず歌ってしまいました。」


先生、私も見ました!
宮本さんもこの月を見てるかな~と思ってました!

「弘前は中秋の名月は見えましたか?え?なに?いっぺんに言われたらわからない。昨日?今日なの!?」

 
‥‥‥と、めずらしくお客さんと会話するような一幕もあったそうな。イイナ~

 

サニーさんのツイートです。 

 


楽しそうな雰囲気でなによりです^^


そして!

ロッキンの山崎編集長が弘前のコンサートを見に行かれてたようです!

エレファントカシマシの全都道府県ツアー後半戦、青森公演を観た|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

  

弘前市民会館は満員のソールドアウト。 というか、全公演、ソールドアウトである。 エレカシ、すごい。

※引用元:https://rockinon.com/blog/yamazaki/168053


そしてなんと、お留守番組ももうじき宮本氏の新しい髪型を見ることができそうです!

来週にはJAPAN誌でフォトセッションとインタビューをするので、 短髪浩次の姿はそれまで待っててください。

※引用元:https://rockinon.com/blog/yamazaki/168053


正直言うと、見たいような見たくないような複雑な心境です^^;

 

さて、今夜は仙台でコンサート。
もうそろそろ終わったころかな?

これからレポめぐりをしたいと思います!


それでは、また^^