つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

ダイエット中なのに我慢できずお腹いっぱい食べてしまう


 

一応ダイエット中の私。
なのに、週末になると家族と一緒にお腹いっぱいになるまで食べてしまう。
どうしても腹八分目で抑えておくことができない。

平日はわりと頑張れるのだ。
朝食はヨーグルトのみだし、昼も少なめにして、夜は糖質制限食だ。
間食もしないように気を付けている。

なのに、週末になると家族の好みに合わせてしゃぶしゃぶやすき焼き、焼き肉にラーメンと、自分も大好きなメニューになりがちなので、どうしても家族と一緒にガッツリ食べてしまうのだ。

昨夜も鍋で、鍋自体は野菜もたくさん摂れていいんだけど、具材をたらふく食べたあとに最後の締めでラーメンまでお腹がはち切れるくらい食べてしまった。

 

【スポンサーリンク】
 

 

土日ともそんな調子で食べ過ぎてしまうため、せっかく少し減った体重も週末で元通り。
それどころか、ちょっと増えてしまったりする。
平日の努力がすべて水の泡だ。

土日はお昼ごはんも焼きそばとかパスタとかうどんとか、炭水化物が中心になってしまうので、それも拍車を掛けている。

「良くないなぁ・・・」と分かっているのだけど、食事を目の前にすると元々炭水化物が大好きなもんだから我慢が出来ないんだよなぁ・・・。

「ぜったいこれでリバウンドだよ・・・」と思いながら食べてしまう。

 

以前、ほぼ完全な糖質制限ダイエットをした時は、家族が炭水化物を目の前で食べていても私だけは食べずに我慢した。

その甲斐あって4キロのダイエットに成功したんだけど、その後、ふたたび炭水化物を摂り出したら一気にリバウンドだ。

だから、「○○制限ダイエット」というのは実は曲者だ。
制限しているうちは痩せられるけど、制限をやめたとたんに待っているのはリバウンドだ。
なので、ようするに一生続ける自信があることしかやってはいけないのだ。

 

ダイエットとは痩せるというより「生き方を変える」ことなんだろう。
だから「成功したから終わり」というのはなくて、一生そのままの生活を続けることを言うのだ。

私がこの生活をしている以上、この体型は変わらない。
この体型になる生活をみずから選んでしているからだ。

だから、今の体型を変えたければ、生活を変えてそれを続けるしかない。

分かってはいるんだけどねぇ・・・。