つつがなく

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

鉄のフライパンを買う|南部鉄器フライパン21cm



憧れの鉄のフライパン。
何年も迷って、結局一度も手にしたことが無かった鉄のフライパン。
だって、私にちゃんと使いこなせるのか、手入れが出来るのか、
それが不安で、購入に踏み切れなかったのである。
買ってもそのうちキッチンの片隅でただの鉄屑と化すのではないかと。

でもこのたび!
ようやく何年か越しの夢を叶えるべく、
あれこれ吟味した中から山田工業所の鉄フライパンを購入した\(^^)/

が、しかし…

なんでも注文を受けてからの製作ということで、
3ヶ月待ちなどというつれない返信メールにがっかりし、
この盛り上がってる今!今すぐ欲しいのに!と、
とても3ヶ月も待てない私は、別の店で南部鉄器のフライパンを購入した。
こっちは即納。
わーい\(^o^)/

ということで届いたフライパンがこちら↓




直径21センチの少し小振りなサイズ。
山田の方が28センチなので、使い分けできるようにサイズ違いにしてみた。

この21センチが実に使いやすい大きさで、
届いてからほぼ毎日のように活躍中。
というか、私が使いたいもんだから、
わざわざこのフライパン向けの料理を選んで作ってる(笑)

南部鉄器はとっても重いんだけど、このサイズなら何とか揺らすことくらいは出来るし。
(片手で持ち上げて振るうのはとてもムリw)
お弁当のおかずやおつまみ系にはほんとピッタリ。
心配していたお手入れも、使い終わったらそのまま流しでタワシでゴシゴシ洗って、
すぐ火にかけて乾かすだけで、特に手間ってほどのこともないし、
一連の流れの中でちゃちゃっと片付けまで終わっちゃう感じ。

そして何よりも、料理が美味しい!
これが一番!
マジで噂にたがわぬ旨さ!
肉がほんとにジュージューいうんだよ、
焼いてる!って感じ。
鉄なんだよなぁ。
熱した鉄。

そして、まったく焦げ付かない。
スルスルよ、まるでテフロン!
ウソじゃないのよ。
信じられないくらい快適な使い心地。
しっかり油ならしをしたせいもあると思うけど。

こんなにイイならもっと早く買えばよかったなぁ。
鉄分も摂れるし。
安全だし。
肉はウマいし。

早く山田のデカいフライパンも届けー!
21センチではさすがに無理のある餃子を焼いてみたい(^^)
旨いだろうな〜餃子♪

 

南部鉄 フライパン 21cm 24011

南部鉄 フライパン 21cm 24011