つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

白星スタート



先週、黒星だった最悪の火曜日。
利用者さんに殴る蹴る(誇張でなく)のこっぴどい洗礼を受けて、
今後どう対処していけばいいものやら、どよ〜んと落ち込んでいたんだけど、
今日はまぁ別人のように良い人になっていて、ボーゼン(゜゜;)
ヘルプも超スムーズに行き、最後は居間に座っておしゃべりなんかしちゃって、
いったい先週のあの修羅場はなんだったのか(~O~;)

まぁ認知症だから日によってコロコロ態度が変わるのはよくあることで。
分かってはいても、こうして目の当たりにすると振り回されてしまう。
臨機応変にやっていくしかないわ。
それができて初めて一人前の介護士よねぇ。
がんばろ…。

でも、毎回暴力よりずっといいわ。
なんとなくスイッチの場所が分かったような気もするし。

今日はどうも利用者さんの奥さんになってたらしい。
「いつも母ちゃんには世話になるなぁ。いつもありがとなぁ。」
「何言ってんの、お互い様だよ父ちゃん」
という会話を20回くらいした(笑)

向こうはこれを本気で言ってるのよね。
本当に私を「母ちゃん」と思ってるのよね。
今日は私を見る目も優しかった(笑)
これで利用者さんが穏やかな気分で出掛けていけるなら、
今後はこの線で行けば利用者さんも私もハッピー♪

とはいえ、そうそう単純には行かないのがこの仕事(^^;
とにかく出たとこ勝負でやるしかないw

とりあえず今日のところは白星スタート♪






これは無印のパーカーに前に彫ったゾウのはんこを押したもの。
エレTもそうだけど、
大変な仕事の日は、気合い入れるためにテンション上がる服を着る。

いやはやほんと、不安だった仕事がスムーズに行って良かった(^.^)