エレカシメディア出演 PR

エレカシ宮本氏主演ドラマ「俺のセンセイ」を観て感じたこと

 

 

去年のクリスマス、ミヤジの主演ドラマが放送された。

 

まず「ミヤジがドラマに出る」というのがあまりに意外過ぎてびっくりした。
確か昔「もうこれからは音楽活動に専念する」と言ってなかったっけ^^;

でも最初にこの情報を知ったときはすごくうれしかった。
民放のドラマにあのミヤジが、それも主演で出るなんて!
1時間まるまるミヤジがテレビで観られるってだけで舞い上がっていた。

でも、だんだん放送日が近づくにつれてハラハラしてきた。
昔ミヤジが出演した「フレンズ」というドラマをユーチューブで少しだけ観たけど、演技もセリフのしゃべり方も一人だけ素人っぽくて浮いていた、、。
でもその時は主演じゃなかったからまだ良かった。
今回はなんと言っても「主役」だ。
みんながミヤジに注目する。

当日になるともう胃は痛いし動機はするし、もう居てもたってもいられない気分だった。
で、そのまま寝てしまった^^;

だって次の日は仕事だったし、あまりにも遅い時間だったから・・・。

そして、次の日の昼間にこのミヤジ主演ドラマを観た。

 

 

【スポンサーリンク】

 

冒頭からいきなり、いつぞやのラジオ暴言事件を髣髴とさせるエピソードから始まり、のっけから心拍数が上がった。

このドラマ、プロデューサーの女性がどうやらエレカシファンらしく、原稿を読んだ時に「この役は宮本さんしかいない!」と思ってミヤジにオファーしたらしいんだけど、このエピソードを最初に持ってくるあたり、本当に筋金入りのエレカシファンなんだなぁと思った。

それにしてもミヤジ、演技に関しては「フレンズ」の時から一歩も上達していなかった^^;(音楽しかやって来なかったんだから当たり前だよね・・・)

意味もなくオーバーアクション(まんまミヤジ)、勢い余ってセリフが詰まり何言ってるのか分からない(まんまミヤジ)、ふんだんな顔芸(まんまミヤジ)、もうまったくミヤジそのもので、これをそのままドラマで流しちゃって良いのか不安になるくらいだった。

大好きな大好きなミヤジなんだけど、「もうこれ以上この人のこんな姿を世間の目に晒さないで!」と祈るような気持ちで指の隙間から覗くようにしてテレビ画面に見入っていた。

いや、本人は一生懸命に演技しているんだけど、それは痛いほど伝わってくるんだけど、如何せん大根過ぎてミヤジの演技に熱が入れば入るほど観ていられず・・・(涙)
愛すればこそのこの気持ちなんだろうけど、正直観てるのが辛かったー。

やっぱりミヤジは歌ってこそ輝く人だ。
歌っている時はあんなに素晴らしくカッコイイのに!
もう少しセリフのしゃべり方や動きが何とかなれば、あの佇まいや存在感から発せられる持ち味が少しは滲み出たかもしれない。
でも、あれだけ大根だとすべての魅力がパーに・・・泣

それに正直、ミヤジの土下座する姿なんぞ観たくなかったし、あれもこれも色んなことさせられていて気の毒になってしまった。

でも本人がやりたいと思って引き受けた仕事なんだもんねぇ。
「主演」なんて本当にすごいことだし。
もう今後二度とないかもしれないしね・・。(なくていいけど)

 

1つだけ気がかりなのが、このシナリオを書いた人のことだ。
せっかく自分の書いたシナリオがドラマ化になったのに、演技が素人のロックバンドのボーカルが主演だなんて、いったい本人はどう思っただろうか。
ドラマはまったくエレカシ一色になってしまったけど、それで良かったのかな。

作品としての価値を思うと、普通に俳優さんを器用した方がずっといいドラマになったと思うし。
例えば阿部寛みたいな人が主演だったら、もっと深みのある良質なドラマに仕上がっただろうと思う。

果たしてミヤジでよかったんだろうか・・・。

 

結局、その時一回観たきりだ。
繰り返し見る気にはどうもなれない。

新春ライブで会った友人は、「私は歌う宮本さんが好きだから」と、最初からドラマは観なかったと言っていた。
それも凄いな、と思った。

でも気持ちは分かる。

 

ただ、一生懸命がんばって演技したミヤジのことを思うと胸がきゅんとなる。
だからこのドラマはちゃんとブルーレイに焼いて永久保存版にしようと思う。

 

 

5+

POSTED COMMENT

  1. norakuro より:

    福岡では放送なかったんです。なので残せなかったです。。非常に残念。
    「どすこいヤスシ」を見つけた時のあの表情は宮本さんそのもので素晴らしい演技?だったと思います!

    0
  2. 歩子 より:

    norakuroさん
    はじめまして。
    コメントどうもありがとうございます^^
    え~、そうなんですか!?
    1時間くらい枠取って放送してくれればいいのに…残念ですね…。
    漫画を見つけた瞬間の顔ですか?
    あとでちょっと見てみますw
    歌ってる時の方が数百倍もカッコイイですけど、やっぱりドラマ出演なんていうとファンとしてはうれしくて舞い上がってしまいますよね^^
    宮本さんの演技、一生懸命なのはすごく伝わってきました(笑)

    0
  3. momoko より:

    こんにちわ!初めまして~
    え~~大根じゃないですよぉ
    ロック歌手なのにこんなに演技が上手くて感動してます。面白い場面じーんとする場面を50分で演じられすごいな~と何回も観ていますよ!!flumpoolの山村君より(確か月9のゴールデンドラマの主演でしたが)遙かによかったです。私はね。。

    0
  4. 歩子 より:

    momokoさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    そうですか!
    それはよかったです^^
    私はちょっと「みやじはこうあるべき」みたいな思いが強過ぎるのかも…?
    衣装や数々の演出もさることながら、宮本さんが役に溶け込むのではなくあの宮本さんのまま一生懸命演技している姿に終始いたたまれない気持ちになってしまいました。
    宮本さんに対して許容範囲が狭いかのかもしれません^^;(髪の毛を切ったときも皆さんのように「似合う!」と素直におもえませんでしたし…)
    でも私の個人的な感想なんで!あまり気にしないでください< (_ _)>
    気を悪くさせてしまったらごめんなさい。

    0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)