つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【エレカシ30thツアー】福岡「福岡サンパレス」 2017.11.3 セットリスト


 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私の参加は神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ここではネットで集めた情報をまとめて書いているだけですので、ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索してご覧になってください<(_ _)>

 

11月3日(金・祝)は福岡の「福岡サンパレス」でライブでした。

では、さっそくセットリストです。

※ネタバレ注意! 

 

 

 

 

2017年11月3日(金・祝)福岡「福岡サンパレス」セットリスト

 

f:id:y-passage:20171105161017j:plain

 

 【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.3210
14.RAINBOW
15.ガストロンジャー
16.今を歌え
17.四月の風
18.俺たちの明日
19.風と共に


【第2部】
20.ズレてる方がいい
21.奴隷天国
22.コールアンドレスポンス
23.生命賛歌
24.RESTART
25.夢を追う旅人
26.ファイティングマン


【アンコール】

27.シグナル
28.花男

 

なんと「シグナル」!!

まさかここに来てとつぜん「シグナル」をやるとはビックリ

 

 

ご当地Tシャツ&スタンプ情報

福岡の会場の様子と、福岡Tシャツはこちら↓

  

Tシャツの色は太宰府天満宮だそうです。 

 

 福岡のスタンプはこちら↓

      ※後半戦も俺たちのエレカシ様のツイートのリンクを貼らせていただいてます<(_ _)>

 

スタンプは「博多祇園山笠」。
エレカシ4人で「オイサ!オイサ!」
力作スタンプ!

 

ライブレポ

f:id:y-passage:20171106105428j:plain

(↑おんな城主直虎だそうです)

福岡もめちゃくちゃ盛り上がったみたいですねぇ。
最高!圧巻!素晴らしい!etc.
立ち見の人もいたそうで。

そしてお客さんの集中力もすごくてとにかく疲れ知らずだったと。

「みんな大丈夫ですか?すごい体力ですね」

…と宮本さんまで言うくらい。
さすが福岡ですね~。

ただ、最初やはり声が出づらい感じだったそう。
でも途中からいつもどおり復活したようで、「今日も声は絶好調!」というレポも。

最近こんなレポが多いですね。大丈夫かな。
(MF観た後だからよけい心配…。でもあれは収録なんでね、いつごろ収録したんですかね?)

「ハロー人生!!」で、石くんが恒例となったコーラスをしに宮本氏に近づくも、宮本氏はまったく気づかず …。
その後、無事に気付いてもらえて髪の毛ガシッ!で一緒にコーラス!

「3210」では、「RATNBOW」までのあいだ完全な静寂に包まれていたと。
かなり印象的だったようでそういうレポを書いている人が大勢いました。
息を呑むような空気感が伝わってきます。

「RAINBOW」ではノリノリ!
くるくる回転してマイクコードが脚に巻き付いていたとな。

 「今を歌え」はサニーさんのコーラスがこれまた素晴らしいそうですね。
いつか私も聴ける日が来るんだろうか。
曲終わり、ひと呼吸おいてから大拍手が巻き起こっていたそうな。
素晴らしかったんだろうな~

 

 花道に行く時はマイクコードを力づくでグイグイ。

「風と共に」では、

「ライブで成長してきた曲です」 

一部終了時、宮本さんメンバーに対し、前に出て挨拶をするような仕草を見せるも、そのままはける。

「奴隷天国」ではトミと石くんを煽る。

「RESTART」では恒例となったらしいぴょんぴょんジャンプ!
…のたびに石くんが髪を引っ張られていたとか( ;∀;)
「RESTART」はとにかくものすごい盛り上がりで宮本さんもヘッドバンキング!

 「夢を追う旅人」では、会場全体に届け!と言わんばかりに手を大きく広げて振りまくる先生。
いつも全力な宮本さんの様子が伝わってくるレポに胸が熱くなります。

そして、シブい方の代表曲」と紹介し、「シグナル」。 

まさか「シグナル」が来るとは。

本当は「シグナル」もベスト盤に入れたかったようです。
渋過ぎて断念したと話していたそうで。

シブいのいいじゃないかー。
派手さはないけど、こういう渋いエレカシが好きな人も少なくないですもん。
でも、ベスト盤に入るとやっぱり陽が当たりますからね、この曲はやっぱり日陰の位置が似合うのかな。ワカリマセンガ

最後の「花男」では、シャツをはだけて退場!

 

 MCレポ その他

「こんなにたくさん来てくれてありがとう!エブリバディ!」


宮本さん、福岡でも終始ご機嫌だったもよう。

「すごい、アツい、暑苦しい、すごい集中力」

…と、福岡のお客さんを絶賛!!…だよね?^^;


 飛行機で野球選手と一緒になったという話で、

「太陽ホエールズ…?…横浜ベイスターズ…?と一緒で、、」

「福岡に試合をしに来たようです。」

 

「今日は泊まります。…って、そんなこと言わなくてもいいか。でも今日来て今日すぐ帰るって言ったら淋しいかなと思って。」

笑ったw

 

最後の最後、

「おかげで歌詞の意味を思い出すことができました。ありがとうエブリバディ!」

 

また、この日は隣の会場でドリカムもライブをやっていたそうです!

で、ドリカムの方でエレカシの話題が出たそうな。
エピック時代、隣通しのスタジオでよく練習していた、と。
中村さんの番組に以前エレカシが出たときにも話してましたね。 

 

田畑竜介さん(RKB毎日放送のアナウンサー)のツイッターにて。

  

 サニーさんのツイート♪

 

 
福岡もとうとう終わっちゃいました。
本当に早い。
ツアーが始まる前は、福岡に参加する友人と「終わりの方だね~」なんて話していたのに。

昨夜の鳥取公演も素晴らしかったようですね。
いつもですが。

レポまとめは明日になりそう。

それでは!