つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

FNS歌謡祭「上を向いて歩こう」でのひとコマ



昨夜、とんねるずの音楽番組にエレカシが映った。
総集編だからほんのちょこっとだけど、 テレビでエレカシが見れたってだけで幸せ幸せ^^

映ったのは、僕らの音楽でのドラゴンアッシュとのコラボ「ガストロンジャー」と、 昨年3月のFNS歌謡祭のフィナーレで全員で歌った「上を向いて歩こう」の2シーン。

どっちも放送は見逃しているから、うれしかったな~。

ドラゴンアッシュとの「ガストロンジャー」は動画で何度も見てるけど、 FNSの方は初見。

「ガストロンジャー」はそりゃもう宮本ワールド全開でカッコよかった!
やっぱりこの歌はミヤジじゃないと歌えないね。
歌ってくれと言われても、他の人にはムリだよね。
「ガスト~」は良かった。
問題はFNSの方。


元々、エレカシがこういう番組に出ること自体めずらしいらしい。
ファンの人たちは、エレカシが出演するっていうだけでも驚きだったのに、 最後の全員の合唱にまで加わるとは思ってもみなかったようだ。
(確かに、2009年のミートに出た時も最後の全員でのステージにはエレカシの姿は無かった)

しかも、その時の宮本氏の様子があまりにも異様で、 それはもうずいぶんと反響を呼んだらしい…。

どうだけ異様だったかと言うと、、、

番組最後のフィナーレ、一番の盛り上がり。
みんな手拍子して体を揺すりながらニコニコ笑顔で歌っているわけです。

その中で、1人うつむいて直立不動の無表情な男が・・・。

 

f:id:y-passage:20170711165318j:plain


途中、何とか手拍子らしき動きを見せはするものの・・・

f:id:y-passage:20170711165339j:plain

あ~あ・・・

f:id:y-passage:20170711165359j:plain


ミヤジだけ涙がこぼれまくっていることでしょう…。

ミヤジ、一体どうしちゃったの⁉


私が見たのはほんの一部で、たった何十秒かの映像だったけど、 それでもミヤジのこの異常な様子に衝撃を受けました^^;

完全に浮きまくってたし…。

隣の黒ぽんがまた楽しそうに歌ってて、その対比がつらい…。

ツイッターでフォロワーさんたちが「下を向いて歩こう」とか言ってて笑いました^^;


このときのミヤジの心境は知るべくも無いけれど、 たぶんやっぱりこういう“みんなで一緒に仲良く”みたいなことに抵抗があるのかな。

それともこういう企画自体に違和感を感じていたのかな。

本当は出たくなかったのに、出ざるを得なくって嫌だったのかな。

だとしたら、あの場所に立ってるってこと自体が、 ミヤジにとっては最大限の努力の成果だったのでは?^^;


せめて、最前列なんかにせず、後ろの方に立たせてあげれば良かったのにね。
番組制作の人たちもさすがに青ざめたんじゃないでしょうか。

私も正直、生放送なんだから歌の間だけでももうちょっと何とか…と思わないわけでもないんだけど、でもやっぱり惚れた弱みか、嫌いにはなれないなぁ。

我儘で不器用で、でも正直で生真面目で、 感情的になることもあるけど、ウソをつけない人で、 やっぱり、嫌いにはなれないな…。