つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【エレカシ30thツアー】高知「高知県立県民文化ホール オレンジホール」 2017.4.30 セットリスト



エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私が参加するのは神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索して詳細なレポをお探しください<(_ _)>

 

高知公演も大盛況だったようですね^^
今回はセトリに変化があったようです。(※ネタバレ注意!)

 

2017年4月30日(日) 高知「高知県立県民文化ホール オレンジホール」セットリスト

 

 【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.ハナウタ~遠い昔からの物語~
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.やさしさ
18.四月の風
19.俺たちの明日


【第2部】
20.ズレてる方がいい
21.奴隷天国
22.いつか見た夢を
23.コールアンドレスポンス
24.生命賛歌
25.TEKUMAKUMAYAKON
26.夢を追う旅人
27.ファイティングマン


【アンコール】

28.so many people
29.花男

 

アンコールに「so many people」と「花男」が来ました!

花男!!

カッコ良かっただろうなぁ~!

私はライブの一番最後に聴くのは「花男」が一番好きです!
夜ひとりでウォーキングしている時も、「花男」をずーっとリピートして聴いてたりします。
自分でもなぜなのか分からないけど本当に「花男」が好きなんです。

 

 

その他の情報

高知のスタンプはこちら↓
 


スタンプにミヤジが登場するなんて!
ミヤジの坂本龍馬・・・めちゃくちゃ可愛くてテンション上がりました(笑)
いっそのこと、ぜんぶのスタンプにこうしてメンバーが登場してくれたらファンの人みんな喜ぶと思いますけど、でも作る人が大変かな。

そういえば、スタンプを作っているのはこちらの「はんこのnorio」さんなのだそうです。 

エレファントカシマシ30周年記念ツアーにて47都道府県の各会場のオリジナルはんこを制作しています。 ツアースケジュールやメンバー直筆のメッセージ入りの集印帳も販売中です。是非集めてみて下さい!


とのことですよ。
47か所すべてのスタンプを作ってくれてるんですね^^


高知Tシャツはこちら↓

 


そうそう、高知の会場でもライブ後は物販コーナーに列が出来ていたそうです。
みんなCDたくさん買ってくれるといいなぁ。
CDを聴いて、じっくりじっくり自分の生活にエレカシを沁み込ませて行ってほしいものです。
新たにCDを買った人がこれからそういう時間を持てることが羨ましいです。
私はもうすでに生活にも周りの風景にもすっかりエレカシが沁み渡っちゃってますから。

 

MCあれこれ

昨夜の「高知公演」。
1階席は満員だったそうですが、2階席はだいぶ空席があったようです。

宮本さんも空席の目立つ2階席が気になったようで、

「2階のみんな、ガラガラですが気にしないで恥ずかしがらずに盛り上がってください!」

「昔は23人くらいの前でホールでやったことがありました。」

「今日は1000人くらい集まってくれました。」


などと話していたそうです。

そして、「夢を追う旅人」を歌っている時には、2階席を指さしながら、

「ありがとうー!」

と叫んでいたそうです。

チケット完売の会場では、めちゃくちゃ感激して喜んでいた宮本さんのレポがたっくさんあったので、もしチケットが売り切れなくて空席があったら、、、宮本さん悲しんでしまうのでは、、、?と、ちと不安がよぎりましたが、、。

空席を気にしつつも、宮本氏自ら会場を盛り立てていたようで、ホッとしました^^;

空席の多いライブ、私もこれまで何度か参加したことあるんですが、あれはねぇ、なんとも言えない空気が漂うものでして。

来ているファンは別に何にも悪くないのに、申し訳ないような気分になっちゃうのは何故なんでしょうか?

 

あと印象に残ったMCは、「桜の花、舞い上がる道を」で 、

「さいたまスーパーアリーナの花道で歌って、どうだ!俺たちはすごいだろ!と、そういう歌です」

という何とも宮本さんらしい言葉^^

他にもいろいろあるんだと思いますが、取り急ぎこれだけ載せておきます。

 

 
さて、これは今日放送されたんですかね?
収録はもうすでにしてあったようですが。

 

 HPはこちら↓

しゃかりき!ようへい商店53日目 本日の商品ラインナップ | 本日の商品ラインナップ | しゃかりき!ようへい商店 | STVラジオ

 

ツアーはどんどん続きます。
あさって5月3日は「鹿児島」、5月4日は「熊本」です。

今回のツアーはご当地Tシャツやスタンプなどの楽しみがあってワクワクしますね^^

 

それでは、また!