お知らせ PR

【お知らせ】ブログ表示やコメントについて

 

こんにちは、歩子です。

2018年9月3日に、このブログを「はてなブログ」から「ワードプレス」へ移転しました。
諸々の作業も無事に進み、まだ画像が表示されなかったり表示に一部崩れがあったりするものの、とりあえずの形は整いました。

リンクの崩れや画像表示については、すべて修正するにはかなりの時間がかかるため、今後少しずつ取り組むつもりです。

ここでは、移転に伴うブログの不具合について、その現象・解決法を記しています。

コメントについて

コメント欄には当初、お名前・メールアドレス・本文の3つの記入欄があったのですが、今はメールアドレス欄を消してお名前と本文のみで投稿ができるようになっています。

私からのお返事は、これまでのように時系列ではなくコメント主さんのすぐ後に表示されるようになりました。

また、コメントをチェックしたところ、移転前のコメントでこちらに反映されていないものが複数ありました。
以前のデータは残ってはいるのですが、ひとつひとつ照らし合わせて反映させるのは不可能に近いため、残念ではありますがこのままでいくことにします。
それに伴い、コメント欄につじつまの合わない箇所がありますが、ご了承くださいm(__)m

 

※9月16日追記

コメントがうまく移行できているものとできていないものがあり、理由が分からずずっと疑問だったのですが、今日その原因が判明しました。

全部くまなくチェックしたわけではないので断定はできないのですが、どうやら、お名前や本文に絵文字が入っていたコメントは、すべて移行時に弾かれてしまったようです…。
なので、絵文字をよく使う私自身のコメントも多数反映されていないものが…(-_-;)

もし、確かに入力したはずのコメントがこちらの新ブログで表示されていなかった場合、絵文字が原因でうまく移行できなかった可能性があります。

こちらの新ブログでは、コメント欄に💦や🐘などの絵文字を入力しても表示されず空白になります。
記事にはちゃんと表示されるのに不思議です…。

(はてなブログのコメントも絵文字を非表示のまま移行してくれたら良かったのに……)

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ表示について

本日(9/14)、「androidタブレットでブログが途中までしか表示されない」という不具合の報告を受けました。

ページが重く情報がすべて読み取れないせいかと思い、負荷を下げて表示速度を上げるプラグインをいくつか反映させてみたのですが、その方のタブレットでは変化がなくいまだに原因は不明です。

もし同じような状況の方がいましたら、ブラウザをchromeに切り替えると解消するかもしれません。
報告してくださった方は普段Yahoo!ブラウザを使用されていましたが、chromeに切り替えたところブログが最後まで表示されるようになったそうです。
(ちなみに、以前のはてなブログの時は、Yahoo!ブラウザで問題なく表示されていたとのことです)

ご参考までにm(__)m

 

0

POSTED COMMENT

  1. きみぽん より:

    歩子さんのお知らせを読んでほっとしました。昨日ブログは読めたけどコメントできなくて…でも理由に納得しました。これからも歩子さんのブログ楽しみにしてます!

    エレカシと同じく、つつがなくのブログがたいせつだなぁ…と、しみじみ思います(^_^)

    0
    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      そうなんです、、、事前にお知らせしておけばよかったと後悔しました^^;
      いきなり移行しちゃったので、突然ページの表示が変になって戸惑われた方もいたかな、と…。
      これからもエレカシを負い続けるかぎりブログを書いていきますので、よろしくお願いします!

      0

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)