エレカシブログ つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

エレカシ会報「PAO 89号」が届いた!


f:id:y-passage:20180803160245j:plain

 

PAO89号が届きました!

いつもは会報が届いたからといってわざわざブログを更新することはないんですが、今回のPAO、すごーく良かったので、思わず「記事を書く」ボタンをクリックしてしまいました^^

今回のPAOは写真がいっぱい!
それも、どれもいい写真ばかり!
一枚一枚丁寧に切り取って額に入れて飾りたいくらいです。

くわしいことは書けないですが、貴重な写真がたくさん掲載されてて本当に良いです!
一部、ちょっとPAO側の気遣いも感じました笑

今のエレカシの会報、いいですよねぇ。
紙の質もいいし、中身も非常に充実してます。
インタビューも読みごたえがあるし、メンバーの話も聞けてお得感がありますよね。

PAOでしか見れない写真の数々に、PAOでしか読めない記事。
これが月に4回も届いて、ほかにチケット優先予約販売があって年4,000円は安いなぁ。

 ……と思って、他のミュージシャンはどうなんだろう?とミスチルとスピッツのファンクラブを調べてみました。

 

ミスチルファンクラブ
【会費】
入会金 500円 + 年会費 3,000円 = 初年度 3,500円

【入会特典】
1.FATHER & MOTHERオリジナルメンバーズカード発行
2.入会記念品(オリジナルキーホルダー)プレゼント
3.A4サイズ(24~28ページ)オールカラーの会報「FATHER & MOTHER」年3回発行(不定期)
4.年2回ポストカード発行
5.コンサートツアーの日程等を電子メールでお知らせ(不定期)
 ※コンサート開催の有無やチケット先行販売実施、 販売方法等のお約束はできません。
6.最新情報を聞くことができる(「F&Mインフォメーションダイヤル」のご利用)
7.FATHER & MOTHER会員限定コンテンツの閲覧
8.FATHER & MOTHER会員専用サイトのご利用
※引用元: Mr.Children - Father & Mother

 

ミスチルのファンクラブ「FATHER & MOTHER」は、会費が安いですね。
年会費がエレカシより1,000円も低いです。
あんなに人気バンドなのに意外!
むしろ人気があって加入者が多いから安い会費でも運営できるのかな。

気になる入会特典ですが、まず会報誌は年に3回ということでエレカシより1回少ないですが、ポストカードが年2回届くというのがちょっと羨ましい。
1回は年賀状として、もう1回は何だろう?暑中見舞い?誕生日?
エレカシも年賀状は届きますけどね。
そういえば昔とあるミュージシャンのファンクラブに入っていたとき、誕生日にお祝いメールが届いたのを思い出しました。
自動送信でしょうけど、やっぱりうれしいもんです^^

会員専用サイトはエレカシもありますが、正直あまり充実しているとはいえず、ここ数年まったく利用していません;
ミスチルのサイトがどんな感じか分からないので比較できませんが、何となくエレカシよりは見応えあるような気が…。

 

スピッツファンクラブ
【会費】
入会金500円+年会費 4,000円=初年度 4,500円

【入会特典】
1.年4回の会報+号外 (不定期)
2.会員証の発行・特製キーホルダープレゼント
3.季節のご挨拶カード (グリーティングカード)
4.継続更新ありがとうカード
5.ファンクラブイベント(不定期)の開催
6.ファンクラブ会員限定ページや、会員専用テレフォンインフォメーションを設置
7.コンサートチケット先行予約
※引用元: Spitzbergen 入会案内 | SPITZ OFFICIAL WEB SITE

 

スピッツのファンクラブ「Spitzbergen」の年会費は、エレカシと同じ4,000円。
年4回の会報、キーホルダーは同じですが、「号外」っていうのが気になる。
でも確か前にエレカシも号外扱いの会報が届いたことがあったような気が…。
休止中だったかな?
確かありましたよね。
ま、その1回しか記憶にないですが^^;

季節のご挨拶カードは年賀状として、「継続更新ありがとうカード」って親切だな~!
しかもファンクラブイベントもあるんですね( ;∀;)
折しも、たった今サイトを見たところ、7月よりファンクラブイベントを開催していることが判明。
「7月より」ってことは、1回だけじゃないってことですよね。
いいなぁ~。

 

エレカシファンクラブ
 【会費】
入会金1,000円 + 年会費 4,000円=初年度5,000円

【入会特典】

1.会員証発行
2.入会特典キーホルダーをプレゼント
3.年4回会報発行
4.コンサートチケット優先予約販売
5.最新情報を提供
6.会員限定WEBサイトへのアクセス
※引用元: エレファントカシマシ OFFICIAL FANCLUB PAO


エレカシファンクラブ「PAO」は、 会員証発行、特典キーホルダー、 年4回会報発行、チケット優先予約販売とオーソドックスな内容ですが、会報の写真がいつもとても良いのと、毎回ではないですがメンバーインタビューが読めるのが気に入ってます^^

あと、野音のチケットはPAOに入ってないと取るのが大変なので、私にはそこが一番のメリットですかね。
PAOでも落ちまくるんですが、当たるときは当たるので。

ただ、最近は新春ライブもPAOで落選するようになっちゃいましたから、今後はどちらもますます厳しくなっていくんだろうなぁ。

会員限定Webサイトは、せっかくあるのですから定期的に動画コンテンツをアップするとか写真をアップするとかしてくれるとうれしいですが、まぁあまりワガママ言っちゃいけませんね^^;
忙しいメンバーやスタッフにこれ以上負担をかけるのも、、、と思ってしまう。

 

さて、明日はいよいよ「ROCK IN JAPAN FES」!
明後日は「ジャイガ’18」にも出演です!

セトリと石くんの格好が気になります。
楽しみ!