エレカシブログ つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

2018年3月ライブ動員数ランキングでエレファントカシマシが堂々の2位!!


 

こちらのツイートによると、2018年3月のライブ動員数ランキングでエレカシが堂々の2位にランクインしたそうで。

 

 

ランク内の顔ぶれを見ると、これはすごいことだとビックリしました。

まぁ、さいたまスーパーアリーナでやったこともデカいでしょうけど。
2日間だったし。

それにしてもすごい。
エレカシって少し前まではこんなランキングに顔を出すようなバンドじゃなかったのに。 

記事はこちら➡【2018年3月】最新の音楽トレンドをチェック!ライブ動員数ランキング | 音楽フェス・洋楽情報のAndMore!(アンドモア)

 

去年から今年にかけてエレカシ界隈で起こることに、ことごとく驚かされます。

エレカシは知名度だけは以前から高かったけど、人気や売り上げがあまり追い付いていなかった。

でももう名実ともにすっかり大物で、話題になるからあちこちのメディアでも取り上げられるし、これからはこういうランキングの常連になっていくのかな。

これにもちょっとびっくり↓

www.tv-tokyo.co.jp

 

別にエレカシが出演するわけではなさそうなのに、赤羽特集でわざわざエレカシの名前が使われるんだもん。

今日は、エレファントカシマシのメンバーが生まれ育った街「赤羽」を歩きます!
「桜の花、舞い上がる道を」のミュージックビデオの撮影が行われた赤羽台団地をエレカシ気分で散策!

※引用元:朝の!さんぽ道【エレカシのメンバーが生まれ育った赤羽】旅人:青木さやか | テレビ東京


だそうです。
録画しておこう。

 

去年の47都道府県ツアー「北とぴあ」で宮本さんが言った、

 

「来たんじゃねぇか?俺たちの時代がよォ!」

 

と、まさにそんな感じ。

 

ちなみにこの日のライブのMCでは、他にもこんなことを言っておりました。

30周年記念アルバムのことについて、

「まさかとは思ったけど、エレファントカシマシにしてはたくさん売れた。すごくうれしい。」

「タイアップ大好きです。今も絶賛受付中です。」

 
この春はものすごいタイアップにエレカシファンも湧いていますよー^^

 

youtu.be

 

 

このMCをしていた北とぴあ公演は、2017年4月8日。

今から約1年前だ。

まだこのころは紅白に出るなんて誰も思っていなかっただろうし、さいたまスーパーアリーナ―でミスチルやスピッツと対バンすることになるなんて夢にも思いませんでしたよね。


この日は、大杉漣さんが会場にいらしてて、握手してもらった人がおおぜいいたようです。
もちろん、お花を贈ってくださっていて。

この日のレポート↓

www.tsutsuganaku.com

 

これが1年も前のことなんて、ちょっと信じられない気分。
この1年でエレカシは急成長、いや、エレカシじゃなくて彼らを取り巻く世間が急速にエレカシを受け入れはじめたんだな。

私も過去を振り返って驚いてばかりいないで、早く今のエレカシに追い付かなくては。

昔と比較ばかりしてないで、今のエレカシを受け入れなくては。

受け入れていないわけではないんですけど、やっぱりちょっと淋しいんだよなぁ…正直言うと。

隠しておきたい秘密がバレちゃったみたいな。
ヘンな例え^^;

私だって大地のシンフォニーからのファンでそんなに古くからエレカシを知っているわけじゃないのに。

 

エレカシはしばらく春フェスに向けて忙しそう。
今は紅白や去年の活躍の影響もあって注目度がめちゃくちゃ高いだろうから、きっとたくさんのレポが見られることだろう。

また去年みたいにレポを集めてまとめてみようかな。

まとめておくとすぐにチェックできるから自分的にも便利なんですよね。

 

今日はとても暑くて、半そででちょうどいいくらいなので、久々にガストロンジャーのTシャツを取り出して着ています^^

出かける予定もないし。笑

 
f:id:y-passage:20180405001612j:image

 

 それでは!