エレカシ PR

365日の中のたったの3日。非日常のキラキラな3日。

耳の病気のとき、ピザの配達人や蕎麦屋のサラリーマンや、 山手線の中であんぱん食べてた女の子が、キラキラ見えたと言うミヤジ。

その気持ちは私にも分かる。
私も2度の出産で2度ともそれぞれ2ヶ月の入院をした。
最初の入院は相部屋だったので淋しさはなかったし、 自分の境遇と同じような仲間と一緒に寝泊まりして、 むしろ楽しいくらいだったんだけど、 2度目の入院は遠い実家の方の病院で、しかも個室だったから、 毎日病室から外を見下ろし、道行く人たちを日がな一日眺めなから過ごしていた。

女の人たちが綺麗な服を着て、華奢で素敵なサンダルを履いて、 友達と一緒に楽しそうに笑いながら歩いている姿なんかを見て、 今の自分の境遇と比べ、あまりの違いに悲しくなったりしていた。

だってこっちの姿と言ったら、服はパジャマだし化粧は出来ないし、 立つな歩くなと言われ、行動は不自由だし、 手首に点滴針が刺さっていて、どこへ行くにも点滴のポールが一緒だし。

というか、1人ではどこへも行かれない。
部屋を出ることを禁じられていたから。
診察なんかで移動するときは車椅子だったし。
まるで監禁されてるような気分だった。

だから、ミヤジと同じように、 日常の素晴らしさというものを本当に感じました、あの時は。
私も退院したら綺麗な服を着てヒールのサンダルを履くぞ!って。
赤ちゃんがちゃんと五体満足で生まれて来るかも不安だったし、 今後控えている手術も怖くて怖くてたまらなかったし。

ほんとに、平和な日常生活というものが遠くに感じられた。
ものすごい疎外感があった。

そうやって、平和な日常からはみ出してしまうことがたびたびある。
例えば、父親のガンが分かったとき。
私たち家族と周りの人たちの間には、ものすごい分厚い壁があるように感じた。
私たち家族がこんなドン底なのに、なぜ世の中はこんなにいつも通りなの?って思った。
感覚的に信じられないというか。

でも私だってそれ以外の時は世間の側の人なわけで。
勝手なもんだよなぁ。

でも、経験することで理解する。
知識も増える。
少しは人の痛みが分かる人間になれる。

そしてありがたいことに、どんな境遇になってもちゃんと受け入れてくれる場がある。
大抵の場合は。
そういうことも分かる。

出産も父の死も、もう過去のはなし。
そのあとも色んなことがあったけど、
それを何とかぜんぶ乗り越えて、今がある。

明日からいよいよエレカシのツアーがはじまる。
今回のツアーは一度きり、初日のみの参戦だ。

明日、ツアーのスタートを見届けて、私は彼らの凱旋、次の野音を待つ。

今年はエレカシのライブは3度の参加になる。
365日の中のたったの3日。
キラキラの3日だ。

やっぱりなるべくなら、日常より非日常の方にキラキラしててほしいものだ。

明日はなかなか良い整理番号♪
ミヤジのキラキラの瞳やキラキラの汗も見られるかも(〃ω〃)

でも無理はせず、マイペースに。

明日は中学の広報委員会や、小学校の授業参観や懇談会があり、 ライブはきっとギリギリ到着。
せわしない1日になるなぁ。
年に3回しか会えない想い人に会いに行くというのに…。

日々のいろいろ、会場に一緒に引きずって行く。

♪サイコーのメロディー
おわれねぇストーリー
五感にしみこんで♪

五感にしっかり沁み込ませる(^_^)
ミヤジの歌♪

0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)