つつがなく

エレカシブログ つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

錦織選手「ATPマスターズ・ローマ大会」準々決勝でジョコビッチと対決!試合開始は今夜(5/18)23時~


www.instagram.comkeinishikori Hello Rome!!!!

 

錦織選手がローマ大会で勝ち進んでいます!

初戦では、スペインのベテラン、フェリシアーノ・ロペス選手を破り、2回戦ではいきなり世界ランキング4位のグリゴール・ディミトロフ選手(ブルガリア)を接戦の末に撃破!

そして、3回戦は昨日の深夜、ドイツのフィリップ・コールシュライバー選手に、6-1、6-2という圧巻のスコアで勝利!

このコールシュライバー戦は深夜2時からの放送だったのでさすがに生では見れず、今朝見たばかりなのですが、錦織選手の良いところばかり炸裂してとても痛快な試合でした!


このローマ大会は、優勝すると1000ポイントが加算されるマスターズ。
テニス最大の大会であるグランドスラムに次ぐ大きな大会です。

錦織選手はまずこのマスターズで優勝を飾ることが当面の目標だと思います。
今回のローマの勝ち進み具合を見ていると、かなり調子が良さそうなので、ぜひこのまま決勝まで進んで欲しいところですが、なんと次の対戦相手は元世界1位のジョコビッチ選手 (;´Д`)

ジョコビッチとは、先週の「マドリード大会」の1回戦で対戦して、5-7、4-6のストレートで負けています…。

ジョコもねぇ、他の選手と対戦する時はもっとランキングが下の選手にもコロッと負けることがあるのに、錦織が相手だと途端に闘志むき出しになってスーパープレーをするから困るんです。

とは言え、以前の無敵状態のジョコに比べればつけ入るスキは多々あると思うので、錦織選手がミス連発とかメンタルを崩して自滅しない限りは、いい線行くんじゃないでしょうかね?

今度こそジョコに勝ってほしい!

 

 

それにしても、ディミトロフ戦は本当に興奮しました。
ディミもすごく切れのあるいいプレーをしていたんですが、たまにペースが落ちることがあって攻めきれないという感じで、でも錦織くんもそんな感じでお互い接戦でしたね。
お互いの波が交互にやってくる感じで。

でも、錦織のコースの打ち分けは本当に鮮やかで見ててとても気持ちよかった!
相手の逆をつく見事なショットに会場も湧いて、どんどんケイコールが増えていってましたね^^

勝った瞬間の錦織選手はとてもうれしそうで、見てるこっちも最高の気分でした!

見てください、この陣営の喜びよう!

 

コールシュライバー戦でも引き続きフットワークもよいしネットプレーも好調で、このままの調子でいけばジョコにも勝てるはず!と思うんですが、どうしても敗戦続きで苦手意識が強いのでね、メンタルをどれだけ強く持ち続けられるかというのがひとつポイントになると思います。

…といっても、いつだかのように力み過ぎてミス連発なんてことになってもいけないし…。

本当に、テニスの試合の行方はその時になってみないと分かりません。
流れに乗るってことがとても重要なんですよね。

 

今夜11時のジョコビッチ戦、週末だし多くの日本人が観戦するはず!

錦織選手、どうかジョコを倒してください!

ジョコに勝つと次は鬼ナダルなんですけどね💦