つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

娘の通う中学校で初めて「PTA入会届」なるものが配布された話


 

f:id:y-passage:20180411113440j:plain

 

実は、前年度の3月の話なんですが、娘の通う中学校で初めて「PTA入会届」が配布されました。

これまで届なんて出さずとも、入学と同時に自動的にPTAに入会させられていたのに。

昨今のPTA事情を鑑みてのことなんでしょうね。

でも、いきなりこんなことされても正直困ってしまいます。


何しろ、ママ友がほとんどいない私は、ほかの人がどうするのかといった横の情報がまるで入ってこないんです。

まだ娘がバレエを習っていた頃は、同学年の子のお母さんたちと話す機会もあったんですが、バレエをやめてしまった今、相談できるママ友がほぼいない…。

いったいどのくらいの人が入会して、どのくらいの人が入らないのか、まるで情報がないため、「どうしようか……」と悩んで悩んで、、、結局入会しました…(+_+)

 PTAを退会したあとのデメリットについて実態が把握できないので、ここは安全策をとることにしました💧

 

 以前、広報委員をやったときは、仕事をたくさん休まなければならず、周りに迷惑をかけるわ収入は減るわで、ほんっとうに大変でした…。

「仕事している人ばかりだから大丈夫!みんなで協力してやっていきましょ!」

最初はそんな話だったんですけどね、、、実際に活動が始まってみれば、スケジュールの融通なんてほぼきかず、毎回PTAの集まりがあるたび勤務先で代行依頼を出さなくてはなりませんでした。

最初は快く引き受けてくれてた人たちも、だんだん「またか」みたいな反応になってきて、ちょっと居たたまれなかったです。

パートの私ですらこうなんだから、フルタイムで働いている人は本当にストレスフルなんじゃないでしょうかね?

 

f:id:y-passage:20180411113506j:plain

 

役員未経験の人に率先して引き受けてもらいたいのが本音ですが、やらない人は頑としてやらないですね…。

毎年なかなか決まらなくて胃が痛くなります💧


それにしても、下の子が小学校入学と同時にこの街に引っ越してきましたけど、やっぱり小学校からではダメなんだなぁ…と悟りました。
そんな話は聞いていましたが、本当にそうです。
ついぞこの街ではママ友ができませんでした。
できたことはあっても、プライベートで会うほど親密になった人はひとりもいません。

なので、今ランチに一緒に行くのは、幼稚園時代のママ友です^^;
県内なので、わりと会いやすいんですよね。

やっぱり幼稚園時代にママ友の強固な関係ができあがるので、それ以降に入ってくる人はよほどコミュニケーション上手でないと輪に入れないんじゃないでしょうか。

 

でも私は元々ひとり行動が好きだし、友人がいないと淋しい反面とても気楽なので、今の状況にけっこう満足しています。

たまにこうして情報が少なくて困ることはありますが、たいていのことは大した問題ではなく、自由と引き換えに手に入れる価値はあるか?と言ったら首をかしげざるを得ない…。

自然に仲良くなれる人が現れれば最高なんですけどね~。

でもいません。

越してきた年に子ども会の役員をやったりして努力はしましたが、仲良くなってもその時だけです。

もう諦めました(笑)

 

でも案外みんなこんな感じなのかもしれません。

なんだかんだ言って、相当気の合う人でない限り、やっぱりひとりが気楽です。
家族がみんな元気ならそれで充分です。
そのほかのことはもう高望みしません。
家族とエレカシがいれば私は満足^^

  

で、PTAの行方やいかに!?

気になるけど……まだ保護者会の案内も来ないし、毎年恒例の役員決めのプリントも配られてません。

加入した人が少なかったらもう一度役員をやらなくてはいけないんだろうか(*_*;

 

ハァ…

春はこれがあるから毎年憂鬱なんですよね💧