つつがなく

エレカシブログ つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【テニス】錦織選手がアカプルコ大会に出場!1戦目はシャポバロフ選手と!放送予定&ドロー


 

明日から開幕するメキシコのアカプルコの大会に、錦織選手が出場します!

すでにドローが発表されています。
第1戦目の対戦相手は、カナダの若手注目株のシャポバロフ選手

復帰したばかりとは言え、ツアーでもすっかり中堅となった錦織選手と、勢いある若い実力者シャポバロフ選手との対戦は、とっても楽しみであります。


大会の公式ツイッターも、「メキシコへようこそ!」と歓迎ツイート!

 
この公式さん、錦織の話題のときはわざわざ日本語を入れてくれて、何だかとても親しみが持てるんです(笑)

例えばこれも↓ 「いい加減にして」って、たぶん言葉通りの意味じゃないと思うんですがね(笑)

 
このあと、さっそく誰かからこの発言を指摘されまして、そしたらこんなツイートを^^ 

 
ですよね(笑)

微笑ましく思っていたら、次はこれです↓

 

「がんばれ、君ならできるよ🎌! 」 

笑いましたw

こんな写真も!

  

 

錦織選手のインスタグラムにも、練習している様子がアップされています^^

www.instagram.com

 

シャポバロフ選手について 

ちなみに、対戦するシャポバロフ選手はこんな人です。

 
ほんと若いんですよ。
なんと、18才!!
ハツラツとして、若さが弾けてます。

テニス選手は下は10代から、上は……詳しくは分からないけど、40代くらいまでいるんだろうなぁ、、、とにかく年齢の幅が大きくて、10代と30代が1対1で同じ土俵で戦うのなんて普通にありますしね。すごいですよね。

テニスは過酷なスポーツなので体力勝負な面も当然あるものの、フェデラーなんか見ていると技を競う面も多分にあって、年が若いから有利とは単純に行かないのがおもしろいです。
というか、何年もトップに君臨してきたテニス界のBIG4は全員30才超えてますし。
今、ランキング1位に返り咲いたフェデラーに至っては 36才 ですしね^^;

まぁ、フェデラーは特別なので…。

 

デニス・シャポバロフ選手は1999年4月15日生まれの18才。
カナダの男子プロテニス選手です。
身長183cm、体重70kg。
左利き。
自己最高ランキングはシングルス49位。


49位と言っても、去年の8月のロジャーズ・カップでは、3回戦であのナダルを破ってベスト4に進出してます。
これはすごいことです。

あと、これは知りませんでしたが、ウィキペディアによると2017年のATPワールドツアー・アワードで「最優秀新人賞」を取っているそうです。

ようするに、なかなか侮れない選手ということです。

でも、いきなりシード選手と当たるよりはまだマシなのかなぁ?
この大会、ATP500にしては、そうそうたる顔ぶれが揃っているので。

 

アカプルコの出場選手

ドロー表はこちら↓


ナダル、ズべレフ兄弟、ティエム、デルポトロ、イズナー、そして前回錦織が負けたアンダーソン。

ソック、クエリ、ベルダスコもいますね。

ルブレフに韓国のチョン・ヒョンにシュワルツマンも。

それに、フェレールも出るんですね~

 

 

錦織選手の対戦相手

なお、錦織選手が勝ち進んだ場合の対戦相手はこちら↓

1戦目  シャポバロフ
2戦目  ティエム
準々決勝 デルポトロ
準決勝  イズナー or A・ズべレフ
決勝   ナダル or ソック or アンダーソン


ハード過ぎて頭がクラクラ💫

とは言え、これからマスターズやグランドスラムを戦っていくなら、ここは正念場かもしれませんね。

まずはシャポバロフ戦だ。

応援せねば!

 

アカプルコの放送予定

放送は、WOWOWオンデマンドBS朝日GAORAスポーツの予定。

錦織選手が復活したので勢い込んでGAORAを再契約したんですが、急にWOWOWが配信するとか言い出してビックリです。

今後、GAORAの契約をどうするか考えないと。


試合時間はまだ発表されていないみたいです。

とりあえずGAORAは1週間分ぜんぶ予約しておきました^^


私のご贔屓は、もちろん錦織!
あとは、ナダルとデルポトロ!
そして、ティエムやベルダスコ、シュワルツマン、フェレールもがんばってほしいです。
若手では、チョン・ヒョンとルブレフを応援します。


というわけで、また応援と寝不足の日々がはじまります。