つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【エレカシ30thツアー】静岡「三島市民文化会館 大ホール」2017.11.26 セットリスト


 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私の参加は神奈川公演のみで他は実際にライブに行ったわけではありません。
この記事はネットで集めた情報を元に書いておりますので、どうぞご了承ください<(_ _)>

 

11月26日(日)は静岡の「三島市民文化会館 大ホール」でライブでした。

では、さっそくセットリストです。

※ネタバレ注意! 

 

 

 

 

2017年11月26日(日)静岡「三島市民文化会館 大ホール」セットリスト

 

f:id:y-passage:20171201181531j:plain

 ※白鳥山から富士山と朝日

 

     【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.涙
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.今を歌え
18.四月の風
19.俺たちの明日
20.風と共に


【第2部】
21.ズレてる方がいい
22.奴隷天国
23.Ladies and Gentleman
24.コール アンド レスポンス
25.生命賛歌
26.RESTART
27.夢を追う旅人
28.ファイティングマン


【アンコール】

29.ベイベー明日は俺の夢
30.so many people

 

「涙」、「Ladies and Gentleman」、「ベイベー明日は俺の夢」が増えてますね!

   

ご当地Tシャツ&スタンプ情報

静岡の会場の様子と静岡Tシャツはこちら↓

  

 どう見てもお茶ですね^^

 

 静岡のスタンプはこちら↓

 

     ※後半戦も俺たちのエレカシ様のツイートのリンクを貼らせていただいてます<(_ _)>

 
富士に太陽!
そして茶畑にはまた4人の姿^^

富士山の写真を載せるにあたって失礼があってはならないと思い、こちらのページでちょっとお勉強しました。↓

matome.naver.jp

  

ライブレポ

 

f:id:y-passage:20171201180457j:plain

 

三島公演のレポは読んでいて胸が苦しくなりました…。

ここのところのハードスケジュールのせいか、疲れている様子がありありと観客に伝わるほどの宮本さん。

なんでも「ファイティングマン」のイントロではしゃがみ込んでいたそうな。

でも歌声には力がこもり、絞り出すように歌い上げるその姿に、「感動した」「泣きそうになった」「凄いものを見た」と。

「どの曲も凄かった」そうです。
「血管切れそうだった」、「訳のわからないエネルギーがあった」、「搾りかすになるんじゃないかと心配になった」と。

今回はMC少なめ、曲紹介少なめで奇怪な動きも封印し歌に専念。「ハロー人生!!」でもコーラスの石くんを呼ばず。(石くんは自分のマイクで歌っていたそう)

自分の目で見たわけではないのでくわしいことはわかりませんが、とにかくレポから伝わってくるのは相当苦しそうな宮本氏の様子。

若く見えるとは言っても51歳です。あれだけタイトなスケジュールでろくに休むこともできないまま、雑誌ラジオ紅白関連の広報活動とライブが同時進行していて、しかもあのライブパフォーマンスですからね…。

とにかく「伝えたい」「届けたい」という一心で歌い切った三島公演だったのだなぁ…と色んな人のレポを読みながら思いました。

自分がパーフェクトでない中、渾身の力で振り絞るからこそ、浮かび上がる生命力は周りを圧倒し、宮本氏の気持ちがより強くストレートにお客さんの胸に届いたのではないでしょうか。

でもとても素敵なライブだったみたい。色っぽかったとかノリノリだったとか(疲れてるんじゃなかったのか?^^;)、そうそう、「涙」を歌ったり「ベイベー明日は俺の夢」も復活してますし、本当にしんどかったらやらないと思うんですけどね…う~ん。

元気そうなレポもたくさんあるし、実際どうだったんだろう?絞り出すような歌い方なのに声は伸びやかだったと言っている人もいますし。

ヒラマミキオさんが泣きそうな顔をしていたというレポがけっこうたくさんあって、私までじわっと来ました。 ミキオさん…(;_;)

 あと――、

 「RESTART」の声量が凄かった!と。

終わって息絶え絶えなのに、次の「夢を追う旅人」ではまたしっかり歌えていたそう。 

あと最近は「風に吹かれて」だけでなく「夢を追う旅人」でもワイパーなんですね。会場がピッタリそろっていて圧巻だったと後方レポ。

 

 

MCレポ&その他

「三島に来るのは15年ぶり、2回目です。前は車で、今回は電車で来ました。三島は細長い町で好きです。」

「聞きしに違わぬいい町、三島。」

三島に憧れを持っているとも言っていたとか。
三島が好きなんですねぇ!

…と、三島の話をしている時に、とつぜん「もう、バカヤロウ!」

 なになに?笑

MC少なめだったということでしたが、

「話しながらやるというのは思ったよりも疲れることに昨日気づきました」

昨日までは気づかなかったのか^^;

「50代は自分のために生きるのもいいんじゃないかと思うようになりました。」

 

MCレポの中でとくに印象的だったのが、「RAINBOW」について「RAINBOWは虹ではない」と語ったという話。

宮本さん曰く、「闇の中で渦巻いているものを虹と勘違いしていた」とのこと。これ何やら深いですよね…。

虹って希望とか未来とかの象徴のような気がするんですけど、宮本さんは虹を闇の中に見ていたということかな。闇の中で渦巻いているのはもっと毒々しい色をしてそうですが、宮本さんにはそれが虹色に見えていたのかな。
なんだか意味深です…。

 

三島公演はまさに気迫勝負、体力勝負、「あのステージを見せてくれたエレカシに感謝」とのこと。

三島のキーワードは、「全身全霊」と「一体感」のようです。 

 

音楽ライター、兵庫慎司さんのツイートです。

 

 

毎回恒例のサニーさんのツイートです。

 

 

 

サニーさん、スタッフが楽譜を渡そうとしたら大丈夫だと断る姿が目撃されてます。しっかり頭に入っているんですね。さすがです!


さて今夜はいよいよ奈良公演!!
もうじきグッズ販売&ハンコ押印が始まる時間です!!

また今夜はレポめぐり!^^