エレカシ30thツアー PR

【エレカシ30thツアー】群馬「ベイシア文化ホール 大ホール」2017.11.18 セットリスト

 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私の参加は神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ここではネットで集めた情報をまとめて書いているだけですので、ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索してご覧になってください<(_ _)>

 

11月18日(土)は群馬の「ベイシア文化ホール 大ホール」でライブでした。

では、さっそくセットリストです。

※ネタバレ注意! 

 

 

 

 

2017年11月18日(土)群馬「ベイシア文化ホール 大ホール」セットリスト

 

f:id:y-passage:20171119141109j:plain

  

 【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.3210
14.RAINBOW
15.ガストロンジャー
16.今を歌え
17.四月の風
18.俺たちの明日
19.風と共に

【第2部】
20.ズレてる方がいい
21.奴隷天国
22.コールアンドレスポンス
23.生命賛歌
24.RESTART
25.夢を追う旅人
26.ファイティングマン

【アンコール】

27.友達がいるのさ
28.花男

  

ご当地Tシャツ&スタンプ情報

群馬の会場の様子と、群馬Tシャツはこちら↓  

 
この色、たぶん群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」ですよね↓ ぐんまちゃんかわいいw

  

 

 群馬のスタンプはこちら↓

        ※後半戦も俺たちのエレカシ様のツイートのリンクを貼らせていただいてます<(_ _)>

 

4人がせっせと湯もみしてる^^

 

ライブレポ

f:id:y-passage:20171119143319j:plain

 

群馬公演は何といっても、紅白出場決定後の初ライブ!

いったいどんなライブになるのやら?とワクワクしながらレポ待ちをしていましたが、素晴らしい祝福ムードにあふれた幸せいっぱいなライブとなったようです^^

「今宵の月のように」の前、宮本さんから紅白の話が出たそうで、その時はもう会場の壁や天井を揺るがすほどの大歓声と拍手喝采でたいへんな盛り上がりだったそうです!

宮本さんが本当に嬉しそうだったとのレポを見て涙がじわり。。

その後、紅白話がしばらく続いたようですが、その内容はMCレポの方にまとめますね。

そして、「今宵~」を歌っている途中で、宮本さん込み上げてきたのか目に涙があふれ、その涙が頬を伝って流れるほど泣いていたとか。。

「いつの日か輝くだろう あふれる熱い涙」の「いつの日か」がひとつやってきたんだね。
宮本さんライブでよく涙を流すけれど、今回のは間違いなく喜びの熱々の涙だよね。

 

「ガストロンジャー」が最高にカッコ良かった!とのレポを見かけました。
毎回アレンジが違いますもんね。いつもハラハラしちゃうけど最後は全員ビシッと決まるのがすごい。

そう、演奏が素晴らしかったと書いている人もいました。
「ハロー人生!!」「悲しみの果て」は鳥肌が立ったと。

また、サニーさんのコーラスについてのレポも何件か見かけて、そんなに素晴らしいのか~と、一度も聴けなかったのが悔やまれます。

「ガストロンジャー」の後なのかな?

「俺たちは幸せです、エブリバディ!!」と…(´;ω;`)ブワッ

他にも、

「うれしくてたまらない」とも言っていたそうです。ファンもホントにうれしいよ…(泣)

 

2部はさらにキレッキレの激しさ全開のステージ!

「生命賛歌」では、

「物忘れが激しい!!」「ほうれい線!!」「毛が薄い!!」

…と、謎の雄たけび(◎_◎;)

そして、激しく荒れ狂うような、まぁこれが通常運転なんですが、とにかくとことん過激!
タンバリンを荒々しく叩いたかと思えば、蝶のようにヒラヒラ舞うような振り、指を口にくわえるなど、摩訶不思議なパフォーマンスも。

この日はやたらとメンバーを前に出そうとしていたと。
めずらしくミッキーまで?

途中で「トミー!!」とトミコールが上がった時、宮本さんがトミに目配せをして、トミがスティックを持った手を挙げて声援に応えるという一幕も。

「夢を追う旅人」では、また花道の端まで行って警備の人の肩を組んだ?叩いた?のだとか。 
そして、石くん、せいちゃん、ミッキーが3人で前に出て演奏するシーンもあったようですよ。

アンコールの「友達がいるのさ」では、

「後ろに行ったっていい!なんだっていい!生きていこうぜ!!」

 
宮本さんは終始ごきげん、石くんのギターパフォーマンスも激しくて男らしく。
紅白の件もあり本当に幸せあふれるハッピーでご機嫌なライブとなったそうです^^

ただ、最近のハードスケジュールの影響か、ややハスキーボイスで声が出にくそうなときがあったもよう。
紅白で白組勝利に貢献、いや、立派に旗振り役を果たすためにも、年末までには喉の調子を万全に整えてほしいす!

 

MCレポ&その他

MCですが、群馬公演に行かれた方がコメントに詳細なMCレポを寄せてくださったので、引用させていただきます^^

最初から宮本さんの歌もメンバーの演奏も絶好調で盛り上がる中、どうやって切り出すのかという雰囲気が会場に漂っていまして。
そして「今宵」の前、宮本さんが

「俺、昔からなぜか売れたくてしょうがなくて(いろいろあって)、ドラマの主題歌になった時、天にも昇る嬉しさでした。

その30歳の時の喜びと、まあ、その、 僕、この間、・・・・・・・・・・・

(たっぷり4.5秒の間) 

紅白歌合戦に出ることになって。

・・・・もう自分から言ったほうがいいですよね!」

瞬間、ホール全体が割れんばかりの拍手と「おめでとう!」の歓声。

「ロッキンオンジャパンの年末フェスに毎年31日とか出てるのに、今年はもしかすると、もしかすると!紅白出られるんじゃないかって29日にしてもらって、みんなも、あー俺が紅白狙ってんだなってわかったと思って、ツアーも続いてるし、これでもし落ちたら今日の群馬とか、どういう顔でやっぱり落ちましたとか、言い訳したら痛々しいなっとか思って。

ほんとよかったです。

クラプトンがステージで誕生日パーティやってるのみて、ダセーな。俺は絶対やりたくないって思ってて。

でも、すみません。今日はいいよね!」

またホールは歓声と拍手の嵐!

 

 宮本さんのうれしそうに話す様子が伝わってきました!(ひよとんさん、ありがとうございました!!) 

「今日はいいよね」って、みんな待ち構えてましたから!笑

 アンコール前、会場から「紅白おめでとうー!!」の掛け声に対し、

「ありがとう!」

…と答える宮本さん。

「まだ何を歌うか分からないけど、白組が勝つようにがんばります。誰が対戦相手か分からないけど。」

そして、

「渾身の歌を歌ってきます」

 なんて頼もしい…。

対戦相手だなんて、そんなこと意識して歌う人ほかにいるんだろうか?笑

やっぱり宮本さんはカッコいいな。
宮本さんはいつでも戦う男、ファイティングマンだもんな。

 

サニーさんのツイートです♪

 

 

以上、群馬公演のレポまとめでした!

 

 

0

POSTED COMMENT

  1. びあ より:

    こんばんは、歩子さん。
    群馬のライブレポありがとうございます。
    紅白発表後のライブ気になってました。
    みなさんの思い出に残るいいライブだったようで、うれしい限りですね。うん、うらやましい!
    嬉し涙を流しながら歌った今宵の月、聴きたかったなぁ。間違いなく一緒に泣いただろうなぁと思います。
    エレカシの曲って、こうバーッと行くぜーって曲も多いですが、
    『立ち止まったっていい。後ろに行ったっていい。なんでもいい。』って、全てを受け入れてくれる宮本さん、エレカシだからこそ心に響くんだろうなと思います。
    紅白は何を歌うんでしょうね。今宵の月か俺たちの明日、悲しみの果てあたりなんでしょうか。
    個人的には、風と共にがいいなぁと思ってます。
    紅白の勝負にこだわる宮本さん、真剣で正直でかっこ良すぎですね。
    寒くなり乾燥する季節。
    体調万全で歌えるよう願うばかりですね!

    0
  2. ぴっぴ より:

    こんばんは!
    エレカシの紅白出場、本当に嬉しいですよね。
    この群馬のライブレポ読ませていただいて
    宮本さんのあふれる喜びが伝わるようで。。
    心が温かくなりました。
    群馬に参戦したみなさんが
    ファンを代表してしっかり祝福してくれて
    喜びを共有できた感じがしますね。
    何を歌うのかとても楽しみですね!!
    いつもどおり精いっぱい力強い歌声で
    楽しんで歌ってほしいですね!
    素敵なステージになることをいのるばかりです。
    あと、紅白の見所のひとつである
    出演歌手全員の合唱も楽しんでほしいものです。
    余計なお世話ですかね(^^;

    0
  3. 歩子 より:

    びあさん♪
    群馬のレポを検索して読みたび、私も幸せな気分になって顔がにやけてしまいました^^
    宮本さんの喜びが伝わってきて感動!
    良いライブになったようですね~
    宮本さんが思わず泣いてしまった「今宵~」、私も同じ空間で聴きたかったです(*´ω`*)
    そう、エレカシの曲はどん底にいる時もちゃんとそのどん底まで届く歌なんですよね。
    何度助けられ励まされ背中を押され叱咤激励をされたことか。
    紅白はやはり今宵か俺たちの明日あたりかな~と思いますね。
    悲しみの果てもあるかも。
    「風と共に」だったらファンみんな泣いてしまいそう。
    ただ声が絶好調じゃないとあの歌は厳しいですよね^^;
    もう宮本さんにとっては人生すべてが勝負!という感じでしょうか。
    穏やかに生きることもできるのに、ああして自ら苦労を背負いこんで切磋琢磨する宮本氏が好きです(*´Д`)
    あとはそう、当日の体調を気遣うばかりですね。
    宮本さんが体調万全ならもう白組の勝利は間違いありません!w

    0
  4. 歩子 より:

    ぴっぴさん♪
    念願(だったらしい)の紅白出場がこの30周年という記念すべき年に叶って、本当に夢のようですね!
    群馬ではどんな話をするのかと思ってわくわくしていたのですが、お客さんの祝福の中本当にうれしそうな宮本さんの様子があちこちのレポから伝わってきて、たまらない気持ちになりました(;_:)
    何を歌うのかはけっこう重要ですよね。
    会場のお客さんや視聴者のウケを思うと「今宵~」が一番いいような気もしますが、できれば宮本さんがいちばん歌いたい曲になるといいなぁと思います。
    ほんとうに、素敵なステージになるといいですね^^
    ああ、最後のフィナーレの蛍の光ですよね。
    出演者全員での合唱にはいつぞやの衝撃のトラウマが…。
    でも今回は外でもない紅白だし…大丈夫だと思いたい^^;

    0
  5. ねねこ より:

    歩子さん、こんにちは。
    一応、最終の富山の前までにはと、今更ですが群馬レポを(笑)。
    群馬の宮本さん、とにかくうれしそうでした。
    なんと言うか「もう、うれしくてうれしくて仕方ないんだよ、ねぇ、俺どうしたらいい!?」みたいな感じが登場から漂っていて、紅白の話が出た後はもうとまらない感じでした(笑)。
    曲をつくる為には日常は鬱々していた方がいいとか、
    野音で「もちろん今も最高なんだけど〜…」のMCからなからんを歌う宮本さんなのに、あの日は、喜怒哀楽の「喜」と「楽」しかないというか。
    もう、本当に本当にうれしいんだな、
    私たちファンの喜びを全部足しても及ばないくらい、宮本さんの感じている喜びは大きいんだなと、改めてじーんとしてしまいました。
    これは私だけかもしれませんが、風に吹かれてや、翳りゆく部屋にも「喜」や「楽」、「幸」が混ざっているように感じられ、
    おおぉ、なんかとてつもなくレアなものを聴いてる気がするぞと思いました。
    それから、ユーミンの話から、いきなりもの凄くドスきいた声で「…男と女っ!!」と叫んで、
    「…しかいないというけど世の中…でも…わりと最近まで女性を崇拝していました。…って言うと、今はどうなんだって感じですけど、ほら食べる物も同じだし、最近は同志みたいに感じています」という衝撃の発言。
    そ、そうなんだ!?と思うと同時に、
    モテまくって、そりゃあ女性との間にもきっと色々あっただろうに、この歳になってもそんなことを言えるなんて、なんて、なんてピュアな人なんだろうと、ますます大好きになってしまいました(笑)。
    そんなこんなで、いつもライブ後は、感動と興奮と心地よい疲労感と共に帰途につくのですが、
    この日は宮本さんの幸せをたんまりお裾分けしてもらって、スキップしそうなくらいるんるんで帰宅しました。
    正直、野音があまりにも素晴らしくて、前半も参戦しているツアーだからなぁと、後半の宇都宮の前も思っていたのですが、もうどっちが良いとかではなく、とにかく凄くて…
    全国ツアーなんて滅多にないんだから、とにかく近県は全部参戦しとけばよかったと激しく後悔です…
    私も新春は駄目でした。
    歩子さんの、駄目だったという淡々とした報告にかえって落胆を感じました。
    とにかく、紅白を楽しみに頑張ります。
    そうそう、さっきNHKで、冬の朝が一瞬流れましたよ〜!!

    0
  6. 歩子 より:

    ねねこさん♪
    わぁ、群馬の様子を詳細に教えてくださって感謝です!うれしいです!
    >「もう、うれしくてうれしくて仕方ないんだよ、ねぇ、俺どうしたらいい!?」みたいな感じが登場から漂っていて、紅白の話が出た後はもうとまらない感じでした(笑)
    なんて微笑ましい…(*´ω`)
    「嬉」と「楽」、そして「幸」しかない宮本さん、私も直で見たかったです!
    女性もようやく「同志」になれたんですね。ヨカッタヨカッタ笑
    女性にものすごくモテると思いますけど、あまりに不器用な方なので失敗もたくさんありそう…^^;
    ちょっとトラウマ気味になってるのかも?
    ピュア過ぎるゆえに傷つくことが多そうですよね。
    やっぱり宮本さんに一生添い遂げられるのは石くんを除いて他にいないようなw
    群馬公演、本当にうらやましいです。皆さんのレポもキラキラしてて眩しくて✨
    私も幸せのお裾分けをもらった気分です。
    新春はマジでショックでした。
    ちょっと泣きました(笑)
    でも今日、さいたまのチケットをようやく取ったので、席は悪いですがとにかく参加できることがうれしくて気分も急浮上です^^
    …と、その前に紅白ですね!
    きっとあっという間ですよね。
    楽しみを待つ日々は幸せですね~
    NHKで「冬の朝」が?
    「冬の朝」は目覚ましの曲です^^
    どんなシーンで流れたんだろう?

    0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)