つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【エレカシ30thツアー】滋賀「守山市民ホール 大ホール」2017.10.29 セットリスト


 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私の参加は神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ここではネットで集めた情報をまとめて書いているだけですので、ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索してご覧になってください<(_ _)>

 

10月29日(日)は滋賀の「守山市民ホール 大ホール」でライブでした。

では、さっそくセットリストです。

※ネタバレ注意! 

 

 

 

 

2017年10月29日(日)滋賀「守山市民ホール 大ホール」セットリスト

 

f:id:y-passage:20171030162312j:plain

 

 

【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.3210
14.RAINBOW
15.ガストロンジャー
16.今を歌え
17.四月の風
18.俺たちの明日
19.風と共に


【第2部】
20.ズレてる方がいい
21.奴隷天国
22.コールアンドレスポンス
23.生命賛歌
24.RESTART
25.夢を追う旅人
26.ファイティングマン


【アンコール】

27.so many people

 

ご当地Tシャツ&スタンプ情報

滋賀の会場の様子と、滋賀Tシャツはこちら↓

 

 

Tシャツの色は琵琶湖だそうです。 

 

 滋賀のスタンプはこちら↓

     ※後半戦も俺たちのエレカシ様のツイートのリンクを貼らせていただいてます<(_ _)>

 
琵琶湖と信楽焼のたぬき。

以前、琵琶湖の竹生島に行ったことがあります。
父と母と一緒にお皿を投げました。
まだ父が生きていたころの思い出。
懐かしいです。

 

ライブレポ

f:id:y-passage:20171030162348j:plain

 

今日はすこし声がハスキーだった?
「歴史」ですこし声が出づらそうだったというレポをみかけました。
が、すぐに復活!その後は最後まできれいなよく通る声で歌っていたと。サスガ

「聴き惚れた!」とめちゃくちゃ絶賛しているレポを見て、私もうれしくなりました^^

宮本さん、よく笑顔を見せていたそうで、この日もとてもいい雰囲気だったんでしょうね。

 

「デーデ」のカウベルが復活したそうです。 

「戦う男」はやはりトミのドラムに言及する人多し。
この曲のドラムのカッコ良さはずば抜けてますよね。
汗だくトミ!

「俺たちの明日」の歌い出しを間違えて「ナナナナ~」とかなんとか(?)
で、仕切り直しでもう一度最初から。
出だしを間違えるとか、おもしろ過ぎるw

「風と共に」でも、歌詞間違えちゃったというレポが。 

「生命賛歌」では、青タンバリンをシャンシャンシャンシャンと鳴らしながら、突如、

「これじゃないっ!!」

タンバリンをガシャーン!と床に投げ付け、マイクスタンドもマイクもあちこちに散乱!

で、ふたたびタンバリンを拾い、シャンシャンシャンシャンとやっていると、突然、

「やっぱりこれじゃないっ!!」

…と、また床へ投げる。 何をお探しで?


「RESTART」はまたもや評判がすこぶる良い!
たいへん盛り上がった様子。
宮本さんぴょんぴょんジャンプ! 

「夢を追う旅人」で、宮本さんが花道のはじっこまで行った時、そこに立っていた警備スタッフの若い男性に向かい、力強くガッツポーズ!
男性は口を押えてびっくり!その後パーッと笑顔になったとか。

いいエピソードだ~
前にも似たようなレポがありましたね。
あの時は肩を組んだんだっけな。

※調べたところ、名古屋公演「テクマクマヤコン」でのひとコマでした↓

www.tsutsuganaku.com

 
(警備スタッフの男性、笑顔と言うか「ウケて笑っていた」というレポもありw どちらにせよ良い雰囲気!)

宮本さん、手を振りながらジャンプ&投げキッス!そしておしりペンペン!

 

MCレポ その他

MCは比較的少なめだったそうです。
桜MCもなかったとか。
昨日もそうだったのかな?

でも、トークがだんだん磨かれて要点をうまくまとめられるようになったからでは?というご意見あり。ナルホド~


ホールの音響がとても良かったそうで、

「あ~、すみません、自分の声に聴き惚れて何を言おうとしてたのか忘れてしまいました。」

 

「レコード会社たくさん変わってますからね。普通、終わってます。でも石に噛り付いてでも…というのがあって」

 「ハロー人生!!」で、お金をとられてしまった話。

「通帳に3000円しかなかった。借金はしない。クレジットカードではあまり買い物をしない。」

 
「みんなが一生懸命きいてくれたから、上手く歌えました!」

 この幼い子どもみたいな言い方、母性本能をくすぐられます^^;
なんなんだもう~

 

サニーさんのツイート

 

 

 
台風が来ていて、みんなライブが無事開催されるかどうかハラハラしていたのに、二重の虹がかかるなんてすごい!
RAINBOW

さて、お次は11月3日の福岡公演ですね!

今週は土曜日に「ミュージックフェア」の放送もあります^^
共演者は、ケミストリー、クリス・ハート、西野カナ。 → MUSIC FAIR - フジテレビ

あと、本日は「ロッキン・ジャパン」の発売日でした!
私は買いに行きそびれたので、売り切れにならないうちにタワレコで注文しちゃいました。


本格的に新曲のプロモがはじまりますね。
しっかり追いかけないと!


それではまた!

 

 

RESTART/今を歌え(初回限定盤)(DVD付)

RESTART/今を歌え(初回限定盤)(DVD付)

 
デビュー30周年記念コンサート“さらにドーンと行くぜ!”大阪城ホール [Blu-ray]

デビュー30周年記念コンサート“さらにドーンと行くぜ!”大阪城ホール [Blu-ray]