つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【エレカシ30thツアー】宮城「仙台サンプラザホール」2017.10.8 セットリスト


 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私の参加は神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ここではネットで集めた情報をまとめて書いているだけですので、ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索してご覧になってください<(_ _)>

 

10月8日(日)は宮城の「仙台サンプラザホール」でライブでした。

では、さっそくセットリストです。

※ネタバレ注意! 

 

 

2017年10月8日(日)宮城「仙台サンプラザホール」セットリスト

 

f:id:y-passage:20171010160008j:plain

 

 【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.Destiny
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.やさしさ
18.四月の風
19.俺たちの明日
20.風と共に


【第2部】
21.ズレてる方がいい
22.奴隷天国
23.コールアンドレスポンス
24.生命賛歌
25.TEKUMAKUMAYAKON
26.夢を追う旅人
27.ファイティングマン


【アンコール】

28.花男

 

ご当地Tシャツ&スタンプ情報

宮城の会場の様子と、宮城Tシャツはこちら↓

 
Tシャツは楽天カラーだそうです。

 

宮城スタンプはこちら↓

 ※後半戦も俺たちのエレカシ様のツイートのリンクを貼らせていただいてます<(_ _)>

 

 こけしって宮城発祥なのかな?

‥‥‥と思って、いちおう調べてみたところ、こけしは江戸時代末ごろに東北地方の温泉地でお土産として誕生したんだそうですね。

で、いちばん古いものは宮城県蔵王連峰の東麓の遠刈田(とおがった)で作られたそうなので、確かに宮城が発祥のようです。シラナカッタ~

しかしこのスタンプのこけし、明らかに宮本氏のお顔ですねw
スタンプ職人さん、だんだん遊び心が出てきて楽しいです^^

 

ライブレポ

f:id:y-passage:20171010160056j:plain

 (こけし6体の写真を探したんだけど、なかったので仕方なくこれ)


本日はもうレポが熱くて熱くて、読んでて私までボルテージが上がってきちゃいました!

先生、すこぶるご機嫌でノリノリのキレッキレだったようですね!
歌もMCもライブ自体も、それはもう最高の盛り上がりを見せたようです!

そして、宮本さんだけでなく他のメンバーもサポメンのおふたりも皆さんとても楽しそうな雰囲気だったとか^^
うれしいなぁ
顔がにやけてしまう

石くんのギターがカッコ良かったとか、トミが両手を振っていたとか、成ちゃん‥‥‥のレポを見落としてる💦

宮本さんが気持ちよさそうに歌っていたとのレポを見ました。
ニッコニコだったそうで!
声もとてもよく出ていたそうですね。


このホールは客席が円形なんだとか。 
それで、「四月の風」のときに宮本さん体の向きを少しずつ変え、みんなに見えるように全方位に向けて拍手のタイミングを指導していたそうな。

こういうレポを読むだけで胸がじーんとしちゃいます。
これまでコーラス指導とかもあったけど、ものすごい不器用というかぎこちない指導でね、ハラハラしたもんですけど。それがいいんだけど

みんなに見えるように自ら体の向きを変えて教えてあげるなんて。しっかり「ホスト」なんですねぇ。


あとすごく気になったレポが、 「テクマク~」の時に宮本さんが両手に見えないなにかを乗せ、フゥーっと息を吹きかけてその“なにか”を客席に飛ばした、とのこと。

なんかメルヘンチックな想像をしてしまったけど、いったいなにを飛ばしたんだろ^^;


この日の「生命賛歌」も物凄い迫力!
そして「夢を追う旅人」では、石くんや成ちゃんを前に押し出し寄りかかったり肩を組んで歌っていたと。 

ジャケットを脱ごうとして脱げない、ネクタイを取ろうとして取れない、ジレンマと戦う宮本氏。
最近よく見る光景ですねw

最後の横並びの挨拶では、宮本さんが石くんの頬っぺたを引っ張ったり、成ちゃんの帽子を取ったりのやんちゃぶり。

退場時には、黒シャツをバーン!とはだけたら、ボタンが一気にぜんぶ外れたようですw

あと、宮本さんのジャケットの襟に、グッズのピンバッジが留められていたらしい。

アンコールでは、30周年の白Tシャツ姿で登場!

とにかくこの日は上機嫌の宮本氏、「 乗せ上手だな!」なんて言葉も飛び出すくらいw

 

 

MCレポ その他

もうMCレポからも宮本氏のご機嫌ぶりが存分に伺えまして、いったい何があったんだ!?と思っていたら、こんなお初エピソードが。

 「プロモーションビデオが出来たのを見て、、、」

…と言ったとたん、

「アハハハハハ!」

…と急に笑い出したそうですよw

どうやら、例の髪を切った「RESTART」のMVが仕上がってきて、ライブの前に観たらしいです。
宮本さんがMCでビデオの内容をあれこれ話してくれたそうなんですが、その内容にビックリ!

まとめるとこんな感じ↓

・みんなでお化粧をした(メンバーも)
・ドクロの指輪をはめた
・上半身裸になった(!)
・宮本氏はサラリーマンの役(?)で憧れのロックスターの真似をしている


で、宮本氏は鏡の前でそんな自分の姿を見てうっとりしていたそう(笑)

もう何が何だか^^;

 

「最近、髪型を変えて気分が変わりました。皆さんも切ってごらんなさい!」

 
ごらんなさい…?

「風に吹かれて」でお客さんのワイパー(手を左右に振る動作)について。

「どこだったかなぁ、、、アラバキ、、、フジロック!…って、出たことねえや。ライジングだ!」

 

 ライジングでお客さんのワイパーが自然発生したのがとてもうれしくて印象的だったそうです。

 

 1部の終わりで、

「総合して100点をあげよう!」

 
とにかく上機嫌(笑)

 

サニーさんのツイートです。 

 


ちょっと仕事が立て込んでいてブログ更新が遅れました^^;

それにしても宮城公演、ここまで盛り上がるなんてうらやましい!

まだ9日の栃木のレポはまったく見れてないんですが、どんな様子だったんだろう?
今から栃木レポめぐりをします!


それでは、また^^