つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【エレカシ30thツアー】石川「本多の森ホール」 2017.9.24 セットリスト


 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私の参加は神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ここではネットで集めた情報をまとめて書いているだけですので、ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索してご覧になってください<(_ _)>

 

9月24日(日)は石川の「本多の森ホール」でライブでした。

では、さっそくセットリストです。

※ネタバレ注意!

 

 

2017年9月24日(日)石川「本多の森ホール」セットリスト

 f:id:y-passage:20170925104938j:plain

  

   【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.Destiny
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.やさしさ
18.四月の風
19.俺たちの明日
20.風と共に


【第2部】
21.ズレてる方がいい
22.奴隷天国
23.コールアンドレスポンス
24.生命賛歌
25.TEKUMAKUMAYAKON
26.夢を追う旅人
27.ファイティングマン
28.花男


【アンコール】

29.ベイベー明日は俺の夢

 

 

なんと、「ベイベー明日は俺の夢」をやったそうで! 

てっきりセトリにはこだわりがあって、ぜったいに変えない!と頑なに決めているのかと思いきや。

あと、「ハナウタ」の代わりに「Destiny」を歌ったんですね!
いいですね~

 

ご当地Tシャツ&スタンプ情報

石川の会場の様子と、石川Tシャツはこちら↓

 

石川スタンプはこちら↓

※後半戦も俺たちのエレカシ様のツイートのリンクを貼らせていただいてます<(_ _)>

 
石川のスタンプは、「加賀八幡起上り(姫だるま)」。

加賀八幡起上りは、張り子のだるまに 朱色の松竹梅が描かれた可愛らしい姿の姫だるまです。 石川伝統郷土玩具として金沢の市民に古くからとても親しまれている縁起物です。 また、姫だるまを箪笥に入れておくと衣装に困らないという言い伝えもあり、大事にされている人も多いそうです。

※引用元:【わたしのお国じまん】 石川県の姫だるま | 株式会社中川政七商店


なんだか姫の顔が宮本さんに見えます。マユゲ…
  

 ライブレポ

 

f:id:y-passage:20170925105956j:plain

 
金沢はとても宮本さんのノリが良かったそうで!
ものすごく勢いある興奮レポが多かったです!

とにかくいちばん衝撃だったのが、「ギターをバーン!!と床に投げ捨てた」というレポ。

「コールアンドレスポンス」の後の出来事だそうです。次が「生命賛歌」なんで、そういうことが起きても不思議じゃない気もしますが^^;
どのくらいの勢いで投げ捨てたんだろう?と思っていたら、投げたギターが床でバウンドしていたらしいので、かなり強く投げ付けたようですね。コワイ…

その後は鬼気迫る「生命賛歌」。狂気をはらんだ凄みのある歌声。と、何かに憑りつかれたような宮本氏の動きに震える人多数w

この日も声がすごく出ていたようですよ。
そして、このホールは音響がとても良かったというレポをいくつも見ました。


「他ではやっていない曲をやります」と言って「Destiny」。これは盛り上がったでしょうね~
これまでのセットリストにない曲が飛び出すと興奮しますよね。代わりに「ハナウタ」がカット。

2部の最後は、通常なら「ファイティングマン」で終わるところを、いきなりの「花男」!メンバーはステージを去ろうとしていたそうで、宮本氏の独断だったもよう。

この日はやたらと自由ですね~宮本さん^^
気分が良かったのかな。

そういえば、宮本さんが石くんのおしりを蹴飛ばしていたというツイートを見かけたな。最近こういうのあまり聞かなかったから記憶が薄れていたけど、ライブ中はけっこう石くんにヒドイことをする宮本さん…。ヨクナイ

あ、でも、前日の名古屋でも石くんの髪の毛を引っ掴んでいましたっけ^^;

途中でジャケットを脱ぎ捨て、ネクタイもかなぐり捨て、その後捨てたネクタイをひろって首に巻き付けた、と。

マタのぞきをしながら動くやつ、またやったらしい。しかもすごい動き回っていたらしい(怖)
 

そして、いつもならアンコールで歌う「花男」を本編で歌った流れから、アンコールでツアー初の「ベイベー明日は俺の夢」を披露! いいなぁ!

最後はおしりペンペンしながら退場。

 

 MCレポ その他

「満員です!ありがとう!」

うれしいですね^^

「愛してるぜー!」

「可愛いぜー!」

・・・なんてことも言っていたそうで。

 

「大勢いるからよく分からないけど、、、可愛いぜー!エブリバディ!どことなく!」

褒めてるんだかなんだか…

 

「シャイだけどやるときゃやるぜって感じで良い。」

「シャイなのは美徳」

石川の人はシャイな印象なのかな?


桜MCが復活したと思いきや、桜よりも花火に拒否反応を示す宮本さん。

「桜と花火を強制的に見に連れて行かされた。隅田川の花火とか千鳥ヶ淵の桜とかを見に行ったけどぜんぜん楽しくなかった。何がいいのか分からない。」

 

「松井(選手)と誕生日が同じです!(松井選手の母校である)星稜高校の前を通りかかって、『ここか~!』って。」

 
石川でもサニーさん、ツイッターで状況を報告してくれてます^^

 

 

エフエム石川パーソナリティの松岡理恵さんのツイートをご紹介♪


レポを読んでいると、この日はなにか解き放たれたような印象の宮本氏。
これからどんどん調子が出て来て、残りのツアーもどんどん勢いづいて行きそう。

来週の9月30日(土)は、長崎公演ですね。
東京から遠くてそうそう行かれない土地なので、また前乗りして観光しそうな気がしますね。 

この一週間が長いようでけっこうあっという間^^;
この年になると一週間が早い早い。

そういえば、いよいよポーターのトートバッグが届いたので、この一週間のあいだに白シャツと一緒に写真を撮ってアップしたいと思います^^


それでは!