つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【テニス】錦織選手、右手首のケガで今季の残り試合すべてを欠場


 

テニスの錦織選手が、サーブの練習中に右手首を傷めてしまい、今季の残り試合をすべて欠場すると今日発表がありました。

www3.nhk.or.jp


サーブ中に手首を傷めたというのは知ってましたが、まさかここまで酷かったとは…。

錦織選手のいちばん得意なハードコートシーズンが始まったばかりだと言うのに、ここでツアーからリタイヤせざるを得ないというのは、本人も相当ショックだと思います。

本人も、周りの人たちも。
そしてもちろん、ファンたちも。


私もこのニュースを知って、あまりにショック過ぎて泣きたい気分…。

実は、私の応援しているスペインのラファエル・ナダル選手が、世界ランキング1位に返り咲くことが決定しており、錦織選手のリタイヤを知るまではすごくハッピーな気分でした。

だから今日はナダルおめでとう!の記事を書くつもりだったのに、とてもそんな気持ちになれなくなってしまった…。


最近の錦織選手は体の不調が多く、なかなか本来の実力を出し切れていないようでした。
体が回復する暇もなく次々新しい大会がはじまり、相当疲れていたんだと思います。
(他の選手も条件は同じですが)

ここでいったんツアーから離れ、ケガを治すとともに心身をリフレッシュして、来期は元気に復活してまた大活躍して欲しいです。


とは言え…ショックで今はとてもそんな前向きな気持ちになれないのが本音…。

利き手の手首のケガは、テニス選手にとってかなりのダメージですから…。
デルポトロ選手の例を見ても、あまり楽観的になれないので辛い…。

どうかそこまで酷い状態でありませんように。
ケガが完全に治りますように。

錦織選手は今はあまりいろいろ考えずに、とにかくケガを治すことだけに専念して欲しいです。

それにしても、日本のスターのいない楽天オープンはどうなってしまうのか。
みんなチケットを買って錦織選手のプレーが見られるのを楽しみにしていただろうに。

私は今年は行くつもりがなく、チケットを買っていませんでした。
おととし去年と2年連続で行ったので、今年はテレビ観戦でいいかな~と。
ワウリンカも今季欠場が決まって、楽天に来なくなりましたしね…。

でも、いい選手たくさん来るので、テニスの好きな人ならぜったいに楽しめると思います。
去年の決勝はオーストラリアのキリオス選手と、ベルギーのゴファン選手で、会場が埋まるか心配していたけど、たくさんの人が観戦に来ていて盛り上がってましたしね。

今年もキリオスは来るんだろうか?
個人的にとても応援している選手です。


錦織選手の欠場については、ハナヂブログ様のこちらの記事で、錦織選手のマネージャー、オリバー氏の言葉を載せてくれてますのでご紹介します。

www.keinishikori.info


本当に残念です…。

錦織選手の復活を心待ちにしています。