つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

在宅ワーク用のブログ立ち上げとプロフィール画像の変更について



在宅ワークについて、もっともっと語りたくて、新しくブログを作りました。

今後は在宅ワークやWebライターの仕事に関しては、以下のブログで語りますので、まだ未完成ではありますが、興味のある方は覗きに来てください^^

http://ayuko-note.com/


あと、プロフィールアイコンというのかブログアイコンというのか、とにかくアイコンを変えました!

f:id:y-passage:20170722155447j:plain

今回もココナラで500円で書いていただきました。

背景の色付けは自分でやったので雑です。(ペイントでドバーっとインクをこぼしただけ)
あと、口元をちょっと修正させてもらっちゃいました。
最初は口を開けていて、それも良かったんですが、はてなブログってあちこちでこのアイコンが小さく表示されるので、シンプルな表情の方が分かりやすいかと思いまして。

口を開けているオリジナルバージョンは、上の在宅ワーク用のブログで使わせてもらってます♪


以前、使用していた画像も可愛かったんですが、実はあれは自分の顔じゃないんです。
自分の写真を知らない相手に送ることに少々抵抗がありまして、ネットで自分と似たような髪型の人の画像を探し、それを送って描いてもらったんですよね。

そしたらその人にそっくりな絵に仕上げていただきまして。
こんなに似て描いてもらえるなら、やっぱり自分の顔を描いてもらいたい!と思い、再度ココナラで注文したんです。

今回は、こちら↓の「ゆるかわ似顔絵」を利用させてもらいました^^ 

アクセサリをひとつ付けてくれるということで、私は「ゾウさん」のアクセサリーをお願いしました。
参考画像を拝見するに、ちょっとゾウさんはムチャぶりかな~と思い、追加料金が必要なら言ってくださいと伝えたんですが、快く引き受けてくださいました。

「ゾウさんの髪飾りをお描きしたのは初めてです」とのことで、「貴重な体験をさせていただきました」なんて言っていただけて、たぶんすごく面倒な依頼だったと思うのに、ありがたかったです!
お手間をおかけしてしまいすみません…って感じですが^^;

今回のイラストはかなり私っぽいんじゃないかと。
娘にも「確かに似てる」と言われたので。
といっても、実物より100倍くらい可愛らしく描いてもらっちゃって恐縮ですが、、、でも、うん、やっぱり雰囲気はよく似てます。

 
しかし、新ブログにはずいぶん手こずりました。
なかなかブログが表示されなくて、掲示板に質問したりサポートに問い合わせたりして、ようやく表示されるようになりました。

しかし、ああいう掲示板で無償で教えてくれる人って、どういう人なんですかね?
何の得があるわけでもないのに、素人の質問にあんなに丁寧にアドバイスしてくれるなんて、この世知辛い世の中にこんな善意があるなんてマジで感動しましたよ、私は。

「いろいろ余計なことしたでしょ!」とか、いきなり怒られたりしましたけどね^^;
だってブログが表示されないんだもん、あっちがいけないのか、こっちがいけないのかと、いろいろやりますよね普通?

でも叱りつつもめちゃくちゃ丁寧に教えてくれるんですよ。
ありがたかったなぁ。

で、ワードプレスをいったんアンインストールして、最後インストールし直し、サポートの指示に従ってサーバーの設定を変えたら、ようやく無事に表示されるようになりました。

なんでそうなるのか、いまだにサッパリですが、とにかく表示されたからもういいや。

まだやらなくてはいけないことがたくさんあるんですが、それは記事入れをしながらボチボチ取りかかります。

主婦で在宅ワークに挑戦したい人や、Webライターを目指している人の参考になるようなブログにしたいです。

初心者がつまずきがちな問題や、初心者ならではの悩みなど、クラウドソーシングに初めて挑戦する人たちの参考になるような記事を書いていきたいです。

…ということで、「歩子の在宅Webライター奮闘記」とかいう、ものすごいベタなタイトルを付けてます(笑)

サブタイトルも「40代主婦の初心者がランサーズで月10万円を稼ぐブログ」ですからね。

本当はもっとシンプルでおしゃれなタイトルを付けたいんですよ。
ここみたいな「つつがなく」とか。

でも、それじゃ誰に向けてのブログなのか分かりませんからね。
ベタでも何でも、人が読みに来てくれるブログでないと意味がないので。

なので、とりあえず最初はこれでスタートです!

よろしくお願いします<(_ _)>