つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【エレカシ30thツアー】岩手「盛岡市民文化ホール」 2017.7.16 セットリスト


 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私が参加するのは神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ここではネットで集めた情報をまとめて書いているだけですので、ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索してご覧になってください<(_ _)>

 

7月16日(日)は岩手の「盛岡市民文化ホール」でライブでした。

では、さっそくセットリストです。

※ネタバレ注意!

 

 

2017年7月16日(日)岩手「盛岡市民文化ホール」セットリスト

 

f:id:y-passage:20170717150629j:plain

 

  【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.ハナウタ~遠い昔からの物語~
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.やさしさ
18.四月の風
19.俺たちの明日
20.風と共に


【第2部】
21.ズレてる方がいい
22.奴隷天国
23.コールアンドレスポンス
24.生命賛歌
25.TEKUMAKUMAYAKON
26.夢を追う旅人
27.ファイティングマン


【アンコール】

28.so many people 

 

ほら、今日は「Ladies & Gentlemen」がありませんよ!
だからコピペじゃなくて毎回ちゃんとしっかり確認しないといけません^^;

 

その他の情報

岩手の会場の様子と、岩手Tシャツはこちら↓

 

Tシャツの色を販売スタッフさんに聞いてくれたエビバデさんによると、「わんこそばのお椀の内側の色」だとのこと。

いろいろツッコミたいのは山々なんですが、わんこそばには思い出があります。
小5のころ、家族で岩手に行ってわんこそばを食べたことがあるんです。
そのとき、私は家族の中でいちばんたくさん食べました。
51杯でした。
今でも数を憶えているのが我ながらびっくりです。

 

岩手スタンプはこちら↓

 
宮沢賢治と南部鉄器。
南部鉄器はフライパンをひとつ持ってますが、めちゃくちゃ重いんですよねぇ。
でもお肉を焼くとジュッと音がして、ものすごく香ばしく美味しく焼けます。

ライブレポ

岩手公演も満員御礼!
メンバーが登場すると、大歓声が沸き起こってものすごい歓迎ぶりだったそうです!

特に今回の岩手では、初めてエレカシライブに参加した人の興奮レポをいくつか目にして、とってもうれしかったです^^

やっぱり47都道府県ツアー良いですね!
これまでエレカシ未体験だった人もおおぜい参加できますし、やっぱり自分の地元にやって来て歌ってくれるというのは想像以上にうれしいものですよね。

私なんて東京のすぐ隣の神奈川で、宮本さんに「地元みたいなもんだ」なんて言われましたが、それでも自分の生まれ育った神奈川県でエレカシがライブをすることが嬉しくてたまりませんでした。

ライブをやると言っても、なかなか東京や主要都市に出向いて行かれないファンも大勢いると思います。
そういうファンの人にとっては、自分の街にエレカシがやってくるなんて、それこそビートルズ来日かというくらいの大事件ですよね。

 
そんな岩手のお客さんに温かく迎えられたエレカシですが、この日はいろいろハプニングが多発したもよう。

歌の途中で、とつぜんマイクがマイクスタンドから落ち、すんでのところで宮本さんがキャッチ!したとか。すごい!

あと、急にネクタイを外そうとした宮本氏、なかなかうまく外せずにネクタイが後ろにぶら下がったままで、あげくに「シッポのよう」になっていた、とか(笑)

さらに、ギターストラップが外れてギターを抱えたまま歌い続けた、とか。

イヤーモニターが途中で聞こえなくなり、交換したとか。

宮本さんがステージのキワまで来て、バランスを崩しかけてステージから落ちそうになたとか。

そして、どこの会場だったかは忘れてしまいましたが、ものすごいインパクトだった「テクマクマヤコンでの高笑い」が岩手で復活!

「アーハッハッハッハ!アーハッハッハッハ!」と、またもや不気味な笑い声を張り上げていたもよう。


エレカシのライブって本当にナマモノだよなぁ。
ぜったいに予定調和では進まないという。  

 

 MCレポその他

f:id:y-passage:20170717224122j:plain

 

「27歳のとき、エピックの契約が切れるのに石くん結婚しちゃったんですよ」

このあと、下を向いて照れる石くんの姿が目撃されています(笑)

「ユニバーサルに移籍後、ディレクターに『男っぽい曲を作りましょうよ!』と言われてうれしかった」

お母様との会話で、

「あんた、歌が上手いんだから合唱団に入りなさいよ」

「お母さん、やだよ」

「いつか合唱団に入ったことを感謝する日が来るわよ」
……という恒例の再現ドラマのあと、

「母はこんなしゃべり方じゃなかったですけどね」と。

例の「漫画チックにやってる」んでしょうかね^^;

そんなほのぼのトークのあと、サラッと「もう死んじゃったんですけどね」とおっしゃっていたようです。知りませんでした…。

あと、イヤーモニターを替えたときに、耳の病気のことやイヤーモニターについて少し話していたそうです。

桜MCでは、

「桜に興味がない」

「でも、25周年でさいたまスーパーアリーナの花道で歌ったとき、もともとが目立ちたがりだから嬉しかった、なんていい曲なんだと思った」

 

アンコールでは、宮本さんが30周年黒ロゴTシャツで登場!
岩手のアンコールは「so many people」!

岩手も本当に熱量を感じるレポばかりで、読んでて興奮しっぱなしでした!
お母様のことも相まって何だか涙腺が緩みまくりで、昨夜はなかなか寝付けませんでした……。


また、これまでこのツアーを支えてきてくれた村山☆潤さんが、来週の沖縄を最後にツアーを離れるのだそうです。

 

 
てっきりツアーの最後までずっとサポートしてくださると思っていたので、いきなりの発表にびっくり。

なんだか急に淋しくなってしまいました…。

でも、ミッキー(ヒラマミキオさん)はずっと一緒にいてくれるだろうし、また別のサポートさんが入ってくれるのだろうし、まだまだ続くこのツアーを楽しみにしたいと思います。


さて、ついでに告知ですが、明日の夜は、エレカシがNHK「うたコン」に生出演します!

www4.nhk.or.jp


生です!!!

生のエレカシをリアルタイムで観られるなんて、最高です!!!

7月18日(火)午後7時30分~ですので、お見逃しなく^^

それでは、また。