つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

ワードプレスに悪戦苦闘…なぜブログが表示されないのでしょうか?


f:id:y-passage:20170711011101j:plain

 

先日、上半期によく読まれた記事のランキングを見ていて思ったのですが、ここはやはりエレカシ情報を求めて来る方が圧倒的に多いんですよね。

で、先日ランサーズで認定ランサーになったのをきっかけに、Webライター関連の記事を書くためのブログを新たに作ろうと思い立ち、さっそくワードプレスで新ブログを立ち上げたんです。

すぐに独自ドメインを取って、サーバーの設定も終わり、管理画面も開けるようになったので、テーマを設定したりメニューを整えたり、プロフィールを書いたり、記事も3つくらいアップして、徐々に作り上げている最中です。

……が、なぜかブログがいまだに表示されません。ナンデ?


管理画面からはブログを開けるんです。
でも、スマホからアクセスしようとするとエラーになってブログが表示されない。
たぶんログインしていないと見られない?状態なのかと。


それで色々ネット検索して、なんかのファイルを消去する必要があるとかで、それもやってみたんだけど、それでもダメ。

何が原因なのかさっぱりわからず、困ってます^^;


スタードメイン&ミニバードを使っているんですがね、これまですでに2つのブログをワードプレスで作っていて、そのときもまぁ確かに一筋縄では行かなかった記憶があります。

でもなんだかんだでその時はわりとすぐに表示されて、これまでなんのトラブルもなく無事に運営できてるんです。

ただ、わけあって1つは無料ブログへ引っ越ししちゃいましたけど。


ワードプレス初心者ってわけでもないのに、なぜ今回これほど苦労しているのか、自分にもさっぱり分からない。

でも最後にワードプレスでブログを作ってからもう1年が経つから、その頃の知識なんてもうほとんど忘れているわけです。
もうほぼ初心者みたいなもんです。

でも去年はちゃんと表示するまで行けたんですよ。
去年の自分を尊敬する……。


今日、いろいろ調べてあれこれいじっていたら、とうとう管理画面までエラーが出るようになってしまい、さすがに焦って元に戻そうとするんだけど、うまく行かなくて四苦八苦。

しばらくして管理画面を開けたら、今度はちゃんと表示されるようになってて、さっきのはいったいなんだった⁉と、もう訳わかんない…。


今後、私のブログはちゃんと表示されるようになるんだろうか。
まぁ、まだサイトの制作中だし、表示されないうちにあれこれ体裁を整えることにしようと思ってます。
記事も公開までに10個くらいはアップしておきたいし。


もしどうしても分からなかったら、ミニバードに問い合わせればいいのかな。
スタードメインは関係ないよね?

もうFTPとかもなんのこっちゃで、こんな私はワードプレスなんて使う資格はないんだろうけど。


とにかくブログが表示できるように、またいろいろ調べてみます。

はぁ、困った困った……。