つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【エレカシ30thツアー】長野「まつもと市民芸術館 主ホール」2017.7.8 セットリスト


 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私が参加するのは神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索して詳細なレポをお探しください<(_ _)>

 

7月8日(土)は長野の「まつもと市民芸術館 主ホール」でライブでした。

では、さっそくセットリストです。

※ネタバレ注意!

 

 

2017年7月8日(土)長野「まつもと市民芸術館 主ホール」セットリスト

 

f:id:y-passage:20170709210118j:plain

  

【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.ハナウタ~遠い昔からの物語~
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.やさしさ
18.四月の風
19.俺たちの明日
20.風と共に


【第2部】
21.ズレてる方がいい
22.奴隷天国
23.コールアンドレスポンス
24.生命賛歌
25.TEKUMAKUMAYAKON
26.夢を追う旅人
27.ファイティングマン


【アンコール】

(「涙」の前に「おはようこんにちは」をワンフレーズ歌う)
28.涙
29.花男 

 

 

その他の情報

長野の会場の様子と、長野Tシャツはこちら↓


また会場でグッズ販売スタッフにTシャツの色について尋ねた方がいらしたもよう。

野沢菜色だと言っていたようです。

 

長野スタンプはこちら↓

 

長野公演は5階席まで満席だったそうです!(5階…⁉)

男性多め、温かい雰囲気の歓迎ムードに、宮本氏またもご機嫌でMCがさらに長くなっていたようです(笑)

宮本さんがとても幸せそうだったというレポを見かけて、私もじんわり幸せ気分になりました^^

 
「夢を追う旅人」で最後がうまく締められず、もう一度やり直したそうです^^;

「ごめーん!間違えちまったよー!」


ですって!カワイイ…

アンコールの「涙」では、ミヤジひとりアコギを持って登場。
途中でうまく行かずやり直し。

……まぁ、こういった諸々も含めて「ライブ」ですよねぇ。

 

 MCレポ 

長野は前泊していたエレカシさんご一行。
宮本さんは前の晩にBSで放送されたストーンズの番組を見ていたそうですよ。

 

「今宵~」前に、当時プロデューサーをされていた佐久間さんのお話をしていたそうです。

「人生の中でなかなか‟先生”と呼べる存在はいないけど、佐久間さんはエレカシにとっての先生だった」

 

あと最近、「30周年」の定義について迷われていた様子の宮本さんでしたが、

「この30周年イヤーが終わると30周年になると説明を受けました。25周年のときは26年のときにやっているから、意外に短く30周年になりました」


やっとスッキリして良かったですね^^
数えで○○歳とか、私も分からなくなることたまにありますw

 

サポートメンバーの村山☆潤さんとヒラマミキオさんが、宮本氏に「助さん&格さん」呼ばわりされていたとか。ナンジャソリャ

 

あと、エピック時代のディレクターに、「宮本くんの歌は母性の強い女性にしか訴えかけない」と言われた話で、「悲しみの果て」の ♪ 部屋を飾ろう……花を飾ってくれよ いつもの部屋に ♪ の部分がその言葉への答えなのだと、宮本氏。

 

「類い稀なる才能と努力と気迫と皆さんの応援でここまでやってきました!」

 

こんなどでかい言葉も飛び出し、長野公演も絶好調!

そして今夜は、東京!!八王子公演です!!

レポをまとめて明日アップしますね!


それではまた^^